※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの歯のケアについて相談です。離乳食後に麦茶で洗い、練習歯ブラシで拭いていますが、授乳後のケアが心配です。むし歯を予防したいのでアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後7ヶ月なんですが、下の歯2本に上の歯が1本生えてきています。
下の歯は結構出てきているんですが、歯のケアって皆さんどうされてますか?

いまは離乳食あげた後に麦茶飲ませて洗いながさせたり、その後赤ちゃん用の練習歯ブラシ咥えさせてガーゼで軽く拭いたりです。

日中の授乳はほぼ添い乳でそのまま寝てしまうので、授乳後の歯のケアはしてません😭


自分がむし歯が多い方だったので、娘にはむし歯になってほしくないんですがこんな感じでいいんでしょうか>_<?アドバイスお願いします。

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

母乳では虫歯ならないみたいなので大丈夫だと思いますよ!
うちはその頃は練習歯ブラシ自分でカミカミさせて
夜はカミカミさせた後磨いて上げてました!

  • chii

    chii

    磨いてあげてたんですね!
    歯ブラシはステップアップ式のものをかったので、ステップ2の歯ブラシで練習がてら磨いてあげようとおもいます♡

    • 7月26日
hana

ヨダレが出てる時期などは虫歯になりにくいらしいですよ!
うちもガーゼや薬局で売ってる歯磨きシートみたいので拭いてました。
ガーゼなどで拭いてあげる時や遊んでる時にお母さんの膝の上に頭を乗せる体制に慣れさせておくと歯ブラシを使うようになった時、仕上げ磨きしやすいそうです。
説明下手ですいません。伝わりますか?(笑)
歯ブラシは慣れさせるために咥えさせた方がいいと思います\(^o^)/
うちはもうすぐ1歳ですが慣れさせてなかった為、歯ブラシは咥えますが寝っ転がって歯磨きさせてくれません...(笑)

  • chii

    chii

    歯磨きシートなんてあるんですね!
    わかります(^^)確かに慣れてないと嫌がりそうですよね(^_^;)その体勢で今日から練習がてら軽く磨いてみます♪

    • 7月26日