※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 花
お金・保険

「歯科医師国保」に加入中の出産育児一時金の手続き方法について教えてください。産院から書類をもらえるのか、それとも勤務先に提出が必要なのか、教えてください。

いつもお世話になってます。

私は今「歯科医師国保」(本人)に加入しています。

「歯科医師国保」に入ったまま、出産をすると、
出産育児一時金(42万円もらえるやつです)は、
どうすればもらえるんでしょうか?

産院から書類をもらえるのでしょうか?

それとも産む前に勤務先に何か書類を提出を
提出しないと、もらえないのでしょうか??

コメント

まにま

私の産院では、病院を通して申請してくれたので、出産後に書類をもらってサインして出しましたよ!
会社への申請もできるみたいですが
病院通しての方が、楽だと思います!
産院に聞いてみたら答えてくれますよ!

•  花

ありがとうございます!
    産院の方で手続きしてくれるのですね。
    どうするのか分からなかったので、一安心しました(*^_^*)

• 7月26日
omta

こんにちは!
産院で準備してある書類に必要事項を書き込むだけで、直接支払いの手続き出来ましたよ!

•  花

ありがとうございます!
    もうあさってから産休に入るので勤務先通して申請するのであれば、急がなくちゃ💦と思ってたので、安心しました(*^_^*)

• 7月26日
うっぴーー

私も歯科医師国保です🌟
出産する病院が直接支払制度になっていれば出産する病院に保険証の名称や番号を書く書類を提出すれば42万円の差額だけ病院に支払えばオッケーです!!
直接支払制度になっていなければ歯科医師国保組合の方に出産後に書類を提出する必要があります!!
ちなみにうちは静岡県歯科医師国保ですが一時金は45万円だったのであとで3万円もらいました( ^ω^ )

•  花

同じ歯科医師国保ですね♡
    通ってる産院が直接支払い制度になってるので、産院で手続きしてくれるようなので、ひと安心しました(*^_^*)

あと私は、帝王切開になるのですが、この場合、限度額認定証?はどこに申請したらいいか分からなくて…勤務先?市役所?もし知っていれば教えてください(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 7月26日
  • うっぴーー

うっぴーー

組合の方に直接連絡してもいいと思いますが、勤務先にまずは聞いてみたらいいと思います🌟
    事務とかがしっかりしているところなら手続きしてくれるかもしれないし、自分でで連絡してって言われるかもしれません^^;
    保険証に電話番号が書いてあると思うので自分で直接ならそこに電話して聞いてみたらいいと思います( ^ω^ )

• 7月26日
  •  花

またまた回答いただきありがとうございます♡
    職場の先生に確認したところ歯科医師国保の方に電話して聞いてくれて、書類を自宅に送ってもらえることになったので、なんとかなりそうです(*^_^*)
    親切な回答助かりました!ありがとうございました♡

• 7月27日
みーちゃん1629

私も歯科医師国保の本人です(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

私の場合、34wの時に分娩希望の総合病院に転院したのですが、
その初診の時に病院側から説明と、その場で書類に記入をして完了という流れでした‼︎
後は病院で手続きをすすめてくれるようです◡̈♥︎

なので、まずは産院に聞かれるのが良いかと思います(*´╰╯`๓)♬

•  花

ありがとうございます!
    同じ歯科医師国保ですね♪♪
    病院の方で手続きしてくれるみたいなので、ひと安心しました(*^_^*)♡

• 7月26日