※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

公園で子供が発達障害のため扱いが難しく、注意ばかりしていると子供に「ママ嫌い」と言われてしまい、悩んでいます。子供の言動に戸惑いつつも、自分の対応に不安を感じています。

質問ではありません😭
聞いてほしいだけです。

公園とか園庭とかで遊んでいて、
私が何か子供に注意すると、
もう、ママ嫌い〜!!!
と大きな声で叫びます泣
今日も、3回言われました。
ほかの保護者の方も沢山おられる中で…とても心が痛いです😓
息子(年少)は発達障害があるので、関わり方が本当に難しいです。園庭では遊ばないと気がすまないので、一時間ほど遊ばせています。でも危なっかしいところやお友達や小さい子にも挑発的なこと言ったりするので本当に注意ばかりになってしまうんです。。
こうしたらいいね、とかこう言ったらいいねとかも伝えていますが、中々言うことききません。
怒って、もうママ嫌い!!になります。

私が怒ってばっかりだから、きっとこうなったのかなとか、本当に嫌いなんだろうなとか、、
子育て向いてないな、母親向いてないな、、。
帰りの車で
ママ嫌いって言われて悲しかったと泣いてみせたら、
だってママ怒るもん。
パパと2人で暮らしたいとまで言われました笑😇😇😇

子供の言うことにムキになって、
わかったよ、もうママいらないんだね!もうご飯も作らないしお迎えも行かないからね!
と言い、それから無視していたら車で寝ていきました。
も〜私も幼稚なのは承知ですが、たまに心が折れてしまいます。
まだまだ息子のことわかってないな、取扱説明書欲しい🤦‍♀️

コメント

ショコラ

発達障害があるお子さんなのですか?

うちの娘も私が怒ると、カカ、嫌いっ!トトも嫌いっ!(夫は単なるとばっちり😣)って言われます。

私は、じゃあバイバイだね。嫌いは、もういらないって事だよ。新しいお母さんと仲良くね。って言ってます(笑)

↑これが良いかは、わかりませんが。。。

そうすると、ごめんねー。って謝ってはきます。

発達障害だと、どうやったら、気持ちが伝わるのかな。

そこはそうじゃなくても同じ対応なのかな。

パパは、怒らないから、好きなのですか?

• maru

maru

コメントありがとうございます😊
    はっきりした診断はまだなんですが、ほぼほぼ確定です😌

私も同じようなこと言ったことあります笑 でもうちの子は開き直ってくるタイプでいいよ!て言ってくるんです。
    私に似たかな笑

どうなんですかね…保健師さんに、
    危ないことはダメ!と強く言ってもいいって言われたんですけど、ダメなことばっかりすぎて、結果怒ってばっかになるんです☹️

でも私、ママ嫌い〜なんて外で言ってる子、見かけたことないんですけど…😭

パパに怒られた時もパパ嫌い!とは
    言います。
    パパとママどっち好き?の質問には、どっちも好き〜って答えてくれますけど、パパの方が遊ぶの上手だし、ゲームとか🎮一緒にしてたりパパお菓子も買って帰ってきてくれたり、ママよりは好きだと思いますね🤦‍♀️

• 11月13日
ままり

他のひとの目もあると怒らずには居られないですよね、、
大人だってお母さんだってその言葉は普通に傷つきます、
いまでもできることはやっているんだろうなと思います。

うちの息子もおともだちに失礼なことを平気で言ったり自分を通すところがあってヒヤヒヤします。。怒ると泣かれるのはわかっててもどうしていいかわからないですね。いつも帰ってきてから説明はしてるけど伝わってないんだろうな。怒っていないときに1日一回でも⚪⚪のことこれっくらい大好きだよと手を一杯に広げて表現すると喜んで何回もやらされます。
お母さんの想いが伝わるときがあると救われますね。

• maru

maru

コメントありがとうございます。
    そうなんです。。
    自由にのびのびと怒らずに遊ばせてあげたくて、たまに平日に休ませて公園で遊んだり思いっきり走らせてるんですけど、まだまだ一緒にいる時間が足りないのかな😭
    息子さんも我が道行くような感じですか?💦ヒヤヒヤですよね😭
    うちも寝る前によくそのやりとりします😭💓
    息子もその時はこーんだけ好きとか言ってくれて、ほっこりします。それを信じたいです😢私もまだまだ沢山伝えないとですね😖

• 11月13日
  • ままり

ままり

ほんとかなり自我が強く自分が一番我が道をいってます、、
    いろんな育児書を読んでみて取り入れることやってみたり真逆のことで意外に上手くいったりこの繰り返しですよね、、
    お互い頑張ってるとお母さん同士で励まし合っていくしかないですね😭

• 11月13日