※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
妊娠・出産

妊娠中の方、分娩予定の病院では立ち会い出産は現在可能ですか?コロナ、…

妊娠中の方、分娩予定の病院では立ち会い出産は現在可能ですか?

コロナ、第3波きていますね。
私の分娩予定の病院では、コロナが出始めの数ヶ月は、立ち会い出産を中止していました。
数ヶ月前から立ち会い出産を再開したのですが、コロナ感染者数がまた増えてきてまた立ち会い出産できなくなるのでは、と心配です。ちなみに神奈川県で、出産予定日は来月です。

皆さんの産院では、この第3波で何か変化ありましたか?

コメント

今の所 コロナが流行してからの条件で 自分の親、旦那のみ立ち会いは可能で それから今のところ変更はありません!

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!地域にもよるのでしょうが、この第3波で変更がないことを祈るばかりです😢

• 11月13日

私のとこも立ち会いも面会も一切禁止です😢

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!

私のとこも、とありますが、私の分娩予定の産院は今は再開していると記載しています。この第三波で再び中止したりしないか心配で、質問しました!

• 11月13日

退会ユーザー

すみません😢

• 11月13日
  • ほむら

ほむら

いえいえ、ちょっと??と疑問に思っただけです!
    第3波関係なく、コロナが流行りだしてからずっと変わらず禁止ってところも多いみたいですね!

• 11月13日

退会ユーザー

立ち会いおっけいなってほしいです😭

• 11月13日
  • ほむら

ほむら

そうですよね!
    私のところは立ち会い再開になって喜んでいたのに、第3波がきてまた禁止になるのでは…と気がかりです😢

• 11月13日

退会ユーザー

今めっちゃコロナでてますもんね😭

• 11月13日
  • ほむら

ほむら

緊急事態宣言のときより出てますもんね💦
    死亡率などもそんなに高く無いことも分かってきて、以前よりは多少は未知の病気ではなくなってきているものの、病院ごとに対処の度合いは違ったりして、こちらは振り回されますよね💦

• 11月13日

退会ユーザー

そーですよね😥

• 11月13日
  • ほむら

ほむら

来月予定日なので、予定日前にやっぱり立ち会い禁止とかになると、精神的に辛くなりそうです😢

• 11月13日

退会ユーザー

出来ると思ってて無くなると辛いですよね😥

• 11月13日
  • ほむら

ほむら

安全のために仕方ないのはわかるんですけどね💦

• 11月14日

退会ユーザー

そーですよね😥

• 11月14日
はじめてのママリ

今日もすごい感染者数ですね…💦

大阪に住んでいて、里帰りで滋賀県に帰ってきました。

大阪で通っていた産院は、4月頃から現在まで立ち会い・面会は一切禁止です。

今通ってる滋賀県の産院は、2週間前の検診では
立ち会い→県内の移動の人のみ1名まで、1時間のみ可能
面会→1日1名まで、30分のみ可能
という感じでしたが…
また変わりそうだなって感じてます。
ホームページに載せない方針のようなので、次の検診なので聞いてみるつもりです😭

• ほむら

ほむら

ものすごい勢いで感染者数が増え続けているので、また何か対策が変更しそうですよね💦
    面会の時間制限制は聞いたことありますが、立ち会いも時間制限制なのは初耳でした😲生まれそう!って立ち会い始めても、思ったようにお産が進まなかったら、1時間経ったので退室してくださいって言われちゃうんでしょうか😅

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれです!笑
    1時間ってどの1時間?!みたいな(笑)
    産まれてくるところは立ち会えるようなこと仰ってた気が🤔

• 11月13日
  • ほむら

ほむら

旦那さん的にも、生まれてくる赤ちゃん的にも、生まれてくるところを立ち会いたいですもんね!
    でも陣痛に耐えてる間も私は一緒にいてほしい派なので、どこで1時間つかうのか、長引いて日にちを跨いだら、リセットされるとかあるのか?笑
    途中で緊急帝王切開とかになった場合は?とか色々気になります😅笑

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー、産む側からすると陣痛中にいてほしいし、でも旦那さんの立場なら産まれてくるところがいいでしょうし…

確かに😂😂
    私は県外からの里帰りなので、旦那が立ち会いできないと分かってたので考えても無かったです(笑)
    変わりに無痛分娩出来ることになりました( ˙▿︎˙ )b笑

とりあえずコロナ落ち着いてほしいですね😭!!

• 11月13日
  • ほむら

ほむら

無痛分娩いいですね!
    私も通える産院でできるところがあれば、無痛希望でした。
    なんにせよ、生まれる赤ちゃんのためにもコロナは早く終息してほしいですね😂

• 11月13日
♡Mママ子♡

面会も立会も不可みたいです😭

• ほむら

ほむら

総合病院とかだとその傾向ですね。第3波もきたし、不可のまままだまだ変更はなさそうですね。
    里帰り前に通っていた病院はそうでした😂地域にもよるのでしょうね。

• 11月13日
🐷🐷🐷

緊急事態宣言が出てからはもうずっと面会も立ち会いも完全に禁止みたいです〜😭

• ほむら

ほむら

緊急事態宣言解除後も変わらずなのですね💦
    うちも上の子がいて、上の子に生まれたてで面会させてあげたいな、と思っているので、うちの産院でもまた禁止にならないか心配です😥

• 11月13日
  • 🐷🐷🐷

🐷🐷🐷

旦那の立ち会いは別になくていいけど、上の子達に会えないの寂しいしホヤホヤの赤ちゃんに会わせてあげたいですよね!
    家族だけでもOKだったらいいですね😫🙏🏻

• 11月13日
  • ほむら

ほむら

旦那さん(笑)
    今のところは立ち会いは1人までと人数制限があるのですが、面会は家族もOKなのでこのまま変わらないで欲しいな、と思います💦

• 11月13日
☆peony☆

個人クリニックなので変わらず立ち会いも面会もNGです。

広いわけではないので人がきてコロナになって産院潰れてしまったりしたら困るし。

コロナなくなるまでは立ち会いなくてもいいかなと思ってる。

• ほむら

ほむら

うちの産院も個人クリニックなのですが、普段の検診は付き添い不可などにして、出入りは減らしていますが、個人ということで、逆に立ち会いや面会に関しては、多少緩いみたいです。(総合病院みたいに、死亡率の高い高齢者や、コロナ疑いの風邪症状がある人は出入りしないため)

私の場合、私も夫も立ち会い希望してるので、できれば希望を叶えたいと思っています💦

• 11月13日
ウサ

感染者数すごい勢いで
増えてますね💦
今のところ1名だけなら
立ち会いと面会はできると言ってました。

が、今後また中止になるんだろうなーと予想してます😭
辛いですね。

• ほむら

ほむら

うちの産院と同じ感じです。
    感染者の多い、神奈川県ということもあり、今後中止になりそうだなーと思って質問しましたが、今のところはまだ第3波で再び中止になったというコメントはないですね…🤔
    もう来月が予定日なので、予定日直前に色々予定が変わって欲しく無いな、と思います💦

• 11月13日
yu

埼玉です。
立ち会いは8月から中止されていたのが10月に再開したところです。
この第3波での変更はまだわかりません💦
面会はずっとNGのようです。。
元々立ち会いはパートナー1名のみ可能な産院で、我が家は夫が希望していないので影響ありませんが笑、面会不可の方が悲しいです😭

• ほむら

ほむら

うちの産院も似たような感じです。
    面会はどこまで線引きするか難しいのもあるし、出産のように1日だけのことではないからですかね💦
    皆さんまだ第3波の影響はないみたいですねー🤔

• 11月13日

私のところもずっと立ち会い出産は行ってないようです。
緩和すれば立ち会いOKになるみたいでしたが、この状況じゃもう…ね…😩
でも1人目出産の時も時間が間に合わず立ち会いなかったので全然余裕ですっ!!
むしろいない方がいいって思っちゃいます🤣🤣

面会は今のところはパパのみOKです🙆‍♀️

• ほむら

ほむら

今禁止なら、今後もしばらく無理そうですね💦
    1人目も立ち会いしたので、2人目も…と思ってしまいます😅
    1人でも余裕!と言えるのかっこいいです✨

• 11月13日