※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
家族・旦那

先日旦那と家を建てる間取りで喧嘩して、大口論、出産後から月に2回程度…

先日旦那と家を建てる間取りで喧嘩して、大口論、出産後から月に2回程度精神的に辛くて爆発してしまうのですが、それと重なり、夕方くらいに中々の喧嘩をしました。

喧嘩になると歯止めがきかず、私から手を出してしまいます。

その日も私から手を出して、やり返す形?で旦那も手を出してきました。
私たちが揉み合う中、旦那の後退りが子供に当たり、こてんと子供がこけてしまいました。
私は、何してんの!?信じられない!!みたいな感じで怒鳴ってたと思います。

喧嘩が収まった次の日の夜、警察の方がきて、近所の方から通報がありました。と言われました。

夫婦喧嘩です。また、私が手を出してしまっています。と言いました。子供には一切手を出していませんが、子供の前で喧嘩をする事は、精神的虐待ですと言われました。

児童相談所の人にも一応連絡はします。と言われて、今日連絡が来ました。

家庭訪問してもいいですか?という形で、家庭訪問に来るのですが、何を聞かれるのか、自分たちの夫婦間の問題は相談してもいいんですかね、、、?

コメント

ままり

全て話された方が良いかなと思います。
ご近所に通報される程の状態でも自分達でどうにかおさえることができないんですもんね?

• みほ

みほ

何とか抑えようと、頑張ってきました、、、
    私がイライラしてきたら、話を辞める。距離をとる。子供の前では喧嘩しない。これは一応約束していましたが、ことごとく旦那が約束を破ってきます。それで爆発しちゃうんです、、、

• 11月13日
  • ままり

ままり

精神科などには通っていますか?
    普通の状態ではないと思うので、1度受診をオススメします。
    どちらかだけまともな対応ができるならまだしもご夫婦とも理性がきかなくなるような状態はこわいです。。
    お子さんを思うと辛いです。。
    なかなか大人になってから大人同士で手が出るってないですよ💦
    児相の方には自分達の問題も話して子供のためにどうしたら良いのか相談した方が良いです。

• 11月13日
  • みほ

みほ

出産後まもなく精神科に通いたいと言いましたが、薬飲んだら依存するからダメとか、俺が何とかするからとかで行かせて貰えなかったです。

大人同士で手が出るって異常ですよね。

とりあえず、全て話します!

• 11月13日
ママ

お子さんかわいそうです。。
喧嘩してじゃないと話し合いはできないのでしょうか?
精神的に辛くて爆発してしまうのはとてもよく分かります。私もそうです。
ですが、話し合いではなく手が出るのはお子さん見てますよ。
お子さんが将来また同じことを旦那様にもします。
それで大丈夫ですか?
警察沙汰にまでなり、お子さんがもし小学生などになっていたら近所の噂になりいじめられますよ。
自分たちの夫婦間の問題は夫婦で解決するのがまず先だし、児童相談所の人は子供に対しての接し方の問題などですから親の喧嘩のことに関しては関係ないと思います。

両親がまず仲良くなく毎日喧嘩してるとお子さんが何かしら発達に問題が出てきますよ。
それでもいいのですか?
手を出す前に深呼吸して、落ち着いてください。

• みほ

みほ

そうですよね。子供の前で喧嘩しないというのは前から決めていた約束なんですが、旦那がそれを破って、喧嘩ふっかけてきます。
    子供の前で喧嘩するのは悪い事だと理解しています。
    精神的に辛いから病院に行きたいと旦那に伝えた時、旦那が行くな、薬を飲み始めたら依存して抜けれなくなる。と言われ、勇気が出ず行けませんでした。。。

• 11月13日
  • ママ

ママ

そうでしたか。旦那様が喧嘩ふっかけてきてストレス発散されてるのでしょうか??
    だとしたらひどいですね。。
    状況がわからないのに責める言い方をしてしまいすみませんでした😣

それモラハラっぽくないですか??
    結婚してからそう言う性格に変わったのでしょうかね?

• 11月13日
  • みほ

みほ

いえ、私の説明不足でもありました。すみません。

妊娠中から、つわりが酷い時もアイドルのライブ行ったり、喧嘩するとすぐ、じゃあ別れた方がいいんじゃない?とか、俺より年収稼げるなら働けばとか、これってモラハラですかね?

• 11月13日
  • ママ

ママ

間違いなくモラハラですね。
    実際されてる側の人ってモラハラかどうか気付かないみたいです!!!
    俺俺俺俺何様なんだよ🤯って感じですね。。
    旦那も結婚した時喧嘩ばかりしててすぐ離婚するとか出てくよとかなんとか言ってましたけど、んじゃ離婚しようかそんなに離婚離婚言うならって離婚届もらってきたら、そこから一回も離婚って言わなくなりましたね。
    俺の金で生活できてる感はすごい出されましたけど、それは夫婦で決めた形なので文句言うなって言いました笑
    俺様気質ですね旦那様。
    私も今家を建設するのに間取りを決定できたところですが何回かは揉めました😖
    間取りって難しいですよね。。

• 11月13日
  • みほ

みほ

めちゃめちゃ俺様です。どっか食べに行っても、店員さんへの態度酷いし、運転とかも俺通るからどけよ的な感じが凄いです。

今は離婚って言ってきませんが、心の傷が大きすぎて、今でも引きずってしまいます。。。

• 11月13日
  • ママ

ママ

そんな旦那様へ手が出るみほさんの勇気は逆にすごいなぁと言う感じがしました!!良い意味で!
    そこを萎縮しちゃうところ負けないという感じで向かってるのはすごいですね!
    それが子供の前だと良くないですけど。
    私も産後月に何回か爆発する時があってとても悩んでます😔
    生理前とかとは関係ありませんか?

• 11月13日
  • みほ

みほ

負けん気が凄いのかな、、、笑
    萎縮したら飲み込まれる!と思ってしまって、どんどん自我が強く逞しく成長してしまっています。😂

生理は関係あると思います!
    生理と生理の間のところ、生理前に爆発してしまいました!産婦人科の先生に相談しても、まぁホルモンバランスでしょう。で終わりでそこから次に話が進まず、誰を頼っていいかも分からない状態です。

• 11月13日
  • ママ

ママ

素晴らしいです😂😂

私もまさにそれでずーーーーっと悩んでましたけど、漢方三種類くらい試しましたが、まぁ効いてるかぁ?って感じで
    薬剤師の方に相談したところ、ドラッグストアで売ってる薬で今はめちゃくちゃ調子いいです🤣
    イライラしなくなりました!
    生理と生理の間にもなります😂
    生理前はもう特にやばいです笑

ウーマンバランスティーというハーブティーもオススメですよ😍

• 11月13日
  • みほ

みほ

私も漢方処方されましたが、変わってるかわからず、、、

ドラッグストアの薬なんて言うやつですか??教えて貰えると嬉しいです😭

• 11月13日
  • ママ

ママ

プレフェミンってやつです!!!
    気休めかは分かりませんが私は一番効いてます!!!☺️‼️

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

嘘偽りなく話すのが1番の解決策だと思います。
ただ、大丈夫ですか??😢
家建てる時、うちも結構夫婦喧嘩になって私も鬱気味になったりしました。
本当に大変な事だと思いました。
家の話を遅らせることは出来ないですか?😢
事情を話せば遅らせることも出来るし、もっと精神的に落ち着いてから冷静になってから話を進めるでもいいんじゃないかな?って思いました。

• みほ

みほ

ご心配ありがとうございます。
    間取り的に、私の要らない部屋(リビング並みにでかいもの)、旦那が絶対欲しい部屋で喧嘩して話が前に進みません。私のローン&持ち分は無いので、自分の好きなように建てればいいじゃんと言っても、何で話してくれないの!なんでなんで!の繰り返しなので、家の話を遅らせることも検討に入れます。ありがとうございます。

• 11月13日
ままり

癖になってるのかもしれないので
手を出すことをまず辞めてと言っても
なかなか難しいかもしれませんが…
お子さんの為と思って
夫婦間仲良くを心掛けた方がいいと思います。
子供は思った以上に親のこと見てますよ…
今からでも遅くないと思うので😌

• みほ

みほ

私も癖になってしまっているかもしれないと思ってました。
    1回出ると、次の喧嘩でも、、、と繰り返してしまいます。
    ここ何ヶ月かは手が出ず、話し合いができたのに、今回久しぶりに手が出て、自分で自分を追い込むばかりです。

• 11月13日
あ

私ととっても状況が似ていてコメントしてしまいました。
私の場合は旦那の実家に現在住んでいて土地のことで喧嘩が始まりました。
旦那が自分で私のことを通報したんですが私も警察の方から目の前で喧嘩することは虐待になると言われ、今週児童相談所の方が来られます。
みほさんはその後どうなりましたか?
よければ教えてください。

• みほ

みほ

返信遅くなり、すみません。
    その後児相の方から電話があって、家に来てもらいました!旦那が仕事だったので私の面談?みたいな感じで、どんなことで喧嘩になったのか、子供に手は出していないかなど1時間程度滞在していました。私との面談では、お母さんと子供の雰囲気みて、大丈夫そうって言うのが伝わります。って言って貰えました。
    出産後から情緒不安定なことがあり、児相の方が来てから心療内科に通って現在良好です。
    後日旦那が面談して、30分もしないで終わりました。
    その時も、私が心療内科に通って経過良好という事、夫婦の喧嘩も無くなってきている、喧嘩しても子供の前では喧嘩しないという約束している。と伝えました。
    児相の方も安心して?くれていたように思います。
    面談はがっちりした感じではなく、笑い合うくらいの感じでした!

今回の面談でおわり。という訳ではなく、これから何度か電話して現状どうなっているか聞きます。と言われましたが、2回目の電話はまだきていないです。

長々とすみません。他に気になることがありましたら、ご質問どうぞ!

• 1月8日