※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

炒り卵や薄焼き卵アレルギーの症状や治りについて相談です。

炒り卵、薄焼き卵アレルギーについて
固茹で卵や、卵ボーロは大丈夫だけど、炒り卵等、加熱時間少なめの卵にアレルギー反応する子いますか?
また、過去にそうだった方、どのくらいの期間で治りましたか?

コメント

夢と希望がつまった太もも

娘が卵アレルギーです。
パンやお菓子などの加工品、ゆで玉子は大丈夫ですが、加熱が甘いものはまだ無理です。
娘は口の中、口周りの赤み、ほっぺにじんましんが出ます。
現在家で炒り玉子を4グラムほど食べて様子見してますが、今のところ症状が出たことはありません。
11ヶ月にアレルギーがわかってから負荷試験で治療中ですが、まだこれしか食べられていません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    先日、じんましんのみの卵アレルギーだろうと言われました。一歳までは茹で卵、ポーロのみをあげるようにと言われました。それ以降は徐々に慣らしていこうと言われました💦
    炒り卵、4グラムが大丈夫だったんですね!?
    これから増やしていくんですか??

• 11月13日
  • 夢と希望がつまった太もも

娘のかかりつけのアレルギー専門の先生には、6歳までに8割はよくなるとは聞いてますが、まだこれしか食べれてないのに本当か?と思ってしまいます😂
    アレルギーはそんな急によくならないので、仕方ないですが💦
    入園予定の幼稚園では仕出し弁当が給食として出ますが、万が一オムライスとか茶碗蒸しが出たら食べられないので、希望してません。
    炒り玉子の量は週2~3回食べて1ヶ月ごとに1グラムずつ増やしていくスケジュールになってます。
    娘も1グラムの炒り玉子でじんましん出たこともあったので、しばらくはゆで玉子の卵黄食べてました。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

6才ですか😭細かく食べるスケジュールあるんですね!
    幼稚園では給食希望しないということは、毎日お弁当作られることになりますか??
    蕁麻疹はどんな感じのものですか?
    うちは、赤色のプツっとしたもの、その周りが直径3センチ位の赤みが出ました。

• 11月13日
  • 夢と希望がつまった太もも

逆にいえば小学校入っても2割はよくなってないということなので😥
    毎日お弁当を作ります🙋
    久しくじんましんは出てないですが、出たときはほっぺにニキビみたいにぷつぷつがいくつかできる感じで、その周り数ミリが赤くなる感じです。じんましんでなくても、口周りが赤くなるだけのときもあります。
    風邪が治りかけのとき病院で負荷試験したときは、炒り玉子0.7グラムで咳がひどくなって吸入したこともありました。
    体調によっても症状はかなり左右されるみたいです。

• 11月13日
ママリ

うちは炒り卵などは大丈夫ですがもっと加熱甘めの半熟オムライスで蕁麻疹出ました💦
医師からはアレルギー数値は低めだしまたチャレンジしてもいいかもと言われましたが念のためしばらく半熟は食べさせない予定です。

• ママリ

ママリ

やはり加熱具合で個人差出るんですね💦蕁麻疹はどんな程度出ましたか?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

口周りと目の周りにプツプツより少し大きめのものが出て、かなり痒かったようで泣いてました💦1時間もしないうちに消えました!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちは炒り卵や薄焼き卵は大丈夫ですが、ボーロや焼いてないオムレツ(レンチンや蒸したものなど)は口の周りが赤くなります💦
軽いアレルギーかもしれないし、アレルギーではなくただ皮膚が反応しているだけかもしれない。と言われ、アレルギー検査などはしていません😌
赤くなったものは避けつつ、卵は普通に摂取してます。

1歳頃には落ち着いてきましたよ!

• ママリ

ママリ

小児科にはボーロが出にくいと言われましたが、出る子もいるんですね。うちは、薄焼き卵レンチンで作ったもので口周りだけ赤みが出て、その時は気のせいかなと思い、それを冷凍してそれを数回あげましたが、それには反応しませんでした💦
    全く食べないとなると、ずっと食べれないですもんね💦
    アレルギー検査はあまり意識しなくていいと言われ、うちも受けてないです。
    早めに落ち着きよかったですね!!

• 11月13日