※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん訪問で股関節脱臼の可能性があり、シワが左右対称でないことが心配。皆さんは整形外科に行きますか?

2ヶ月で赤ちゃん訪問があり
その時に、股関節脱臼の可能性があると言われました。
足は開くからよっぽど大丈夫だけど
シワが左右対称じゃないそうです。
4ヶ月検診まで待っても大丈夫と言われましたが
凄く心配だし気になります。
皆さんなら整形外科に行きますか?

コメント

さーママ

3.4ヶ月検診でひっかかりました😂そこで専門の整形外科紹介してくれて行ってきました。何回か通いましたが
異常なかったです😊
念の為整形外科で
見てもらっても
いいと思いますよ😊
様子見ましょうになるかも
しれませんが😂

• さり

さり

そうなんですね、もし本当に股関節脱臼だったら直るんでしょうか、、😭

• 11月13日
  • さーママ

さーママ

赤ちゃんは関節柔らかいですもんね😂
    医者ではないので
    絶対治るとは言えませんが
    色々な治療方法あるので
    治ると思いますよ😊

• 11月13日
  • さり

さり

ですよね、聞いてもらって安心しました!ありがとうございます(*^^*ゞ

• 11月13日
AS ONE🌈

上の子が股関節脱臼、指摘されました😶
結論からいえば、脱臼はしておらず酷くなることも無く普通に歩けるようになって今も元気です☝️💕

うちの子は開きが悪くて疑われたみたいです💦生後3日目の小児診察で指摘され、その後1ヶ月健診でもやはり指摘され病院を紹介してもらい、生後半年まで定期的に通って経過観察してました😶
途中、4ヶ月検診があり、通院している事を伝えたらその場でも診て貰え、やはり硬いね〜って事でした🥺

親が同じように股関節系悪かったり、冬生まれの赤ちゃん、女の子...など特になりやすい。と説明されました😶
寒いからと厚着させて足の動きを制限してしまったりするのが原因だったりするみたいで、おくるみなどで包みすぎないこと、オムツにタオルを挟んだり布おむつにしてゴワゴワさせ足を開かせる、抱っこする時はコアラ抱きする...等、お家でも色々と対策は出来ると教えてもらいました😇
それでも、もし心配なら全然病院行ってみて良いと思います!大丈夫と言われたら安心できますしね☺️電話で赤ちゃんでも診て貰えるか聞いた方がいいですよ☺️

長々とごめんなさい🙇‍♀️

• さり

さり

凄く参考になりました!ありがとうございます(*^^*ゞ
    でも、やっぱり心配なので
    電話してから受診してみます!

• 11月13日

うちも股関節脱臼です。
開くならとりあえず大丈夫な気もしますが。
多分整形いって、レントゲンやエコーを取って様子を見る感じだと思います。

そのまま4ヶ月頃にまた見ましょうと、結局ある程度成長しないと分からない所があるみたいです。

うちは2ヶ月で受診して大きな病院紹介されました。本当開かなかったので。

受診まではコアラ抱っこをする事をお勧めします!

• さり

さり

私が見た感じだと何がいけないのか全く分からなくて、、
    4ヶ月まで待つのが長く感じてしまうので、念の為先に病院を受診してみます!

本当にありがとうございます!

• 11月13日