※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

第二子を妊娠、出産した時のことを夫と話していて意見が合わないので少…

第二子を妊娠、出産した時のことを
夫と話していて意見が合わないので
少し相談させてください。
私は第二子を出産した後、産院が
実家近くなので、実家(隣の市)に
1ヶ月程お世話になろうかと思っています。
その時、来年の4月から保育園に通う予定の
1歳の息子がいます。
夫は息子も連れて実家に帰れといいます。
ですが、保育園を1ヶ月休むのも私的には
「?」ですし、なんなら義実家は
同じ町内にあります。
私が常識外れなのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

コメント

うた

1ヶ月旦那さんに見てほしいってことですか?
旦那さんは仕事しながらですか?
育休中からいいですが仕事しながら保育園の送り迎え、子どもの世話って大変だと思います。
例え義実家があっても…

私は1ヶ月離れるのも
置いていくのも無理なので
保育園休ませてでも連れて行きます‼︎
または里帰りはしません♡

• しーちゃん

しーちゃん

夫は仕事しながらです。
    義実家も目と鼻の先なので、私だけ里帰りしようと思っていました。
    里帰りしないにしても、生後間もない子を連れて第一子の保育園の送り迎えをするという感じですか?
    すみません無知で…新生児は外に出してはいけないと思っていましたので🙇‍♀️
    保育園は1ヶ月休むと退園になりませんか?場所によるんですかね…。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

主さんが里帰りしたら息子さんの保育園の送り迎えは誰がすることになるのでしょうか?

• しーちゃん

しーちゃん

義実家です。同じ町内に住んでいるので。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は送迎を快くかって出てくれるということでしょうか?
    それならお願いして問題ないと思いますが、それ以外の子供の面倒+仕事となるとご主人はかなり負担が増えると思いますが、その点は問題なさそうですか?

私は子供の世話は基本的に夫婦が見ると考えています。
    病気で入院 とかであれば話は別ですが、
    もし、同じ町内だから義両親にお願いする!と当然のように考えているなら、それは違うかな〜と思います。

私だったら上の子を1ヶ月休ませて一緒に里帰りするか、
    一緒に里帰りして実家から自分が保育園に送迎します。

• 11月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

義両親は送り迎えに協力的です。保育園も義実家の方が近いですし。
    夫は自分が子どものお世話をするのが無理だと言い、私に子どもを連れて帰れと言っています。
    同じ町内だから当然というニュアンスにとられていたなら、私の言葉足らずでした。申し訳ございません。
    里帰りしないにしても、わざわざ働いている実母に動いてもらい、車で40分かかる自宅へ来てもらうことへの罪悪感。目と鼻の先にある義実家には義母や義父がいるのに、と思った為そのような言葉が出てしまったのだと思います。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協力的なら義両親にお願いして良さそうですね^_^
    問題はご主人ですね…
    なぜ今から無理と言い張っているのでしょうか。。
    私も2人子供がいますが、1人の時とは比べものにならないくらいハードになりますよ。
    夫の協力は必須です。

ご主人の仕事の日の帰宅は何時頃ですか?
    里帰りなしで上の子の送迎は義両親
    日中は1人or実母にたまに来てもらって過ごす
    ご主人帰宅後は2人で育児・家事
    というのはどうでしょうか?

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月保育園を休ませるのは「?」ですが、上の子寂しがらないですか?💦
私自身、息子と1ヶ月も離れるなんて寂しくて無理です…💦

保育園通える場所だったので参考にならないかもですが、私は息子と一緒に実家に2週間里帰りしました🙄

• しーちゃん

しーちゃん

2週間くらいなら保育園を休ませて、里帰りというのも考えられますね✨
    でも逆に、2週間くらいなら義実家がこんなに近いのに、もう少し助けてもらえたら…という思いがあります。
    私の母は働いており、父は他界しております。義実家は義母は専業で、義父は嘱託として働いています。
    明らかに大人の人数や時間は義実家の方があるのに、私や母だけが大変になるのは…どこか納得できないんです。笑

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。こっちばかり大変になるの納得できないのすごい分かります。笑
    息子さんは義実家に懐いていますか??それだったら2週間くらいならなんとか頑張れそうですよね!
    週末とかだけ旦那さんに上の子連れてきてもらってお泊りしたりとか!😊

• 11月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

毎週末義実家に遊びに行っているので、懐いています!
    2週間くらいの里帰りなら、頑張れますかね。
    私が里帰りせず、1人で全てできたらいいのですが、第一子の時にあまり産後の体調が良くなかった為不安で。笑

• 11月13日
mako

私の話をしますね💦
私もそんな感じで
1ヶ月上の子を
旦那の実家に預け
私だけ里帰りしました😅
旦那からは何も言われませんでしたが
保育園側から子供が可哀想💦
と何度も言われました...笑
他のママ友の話を聞いたら
そんなパターン私だけでした...😂

• しーちゃん

しーちゃん

皆さん一緒に里帰りされたりするんですね😂
    里帰りしないにしても、実母が私の自宅へ通ってあげるよ!と言ってはくれているのですが、働きながらは大変だと思ったので…
    私が里帰りした方が実母の負担は減るかなと思いました。第一子がいると余計に大変ですし、こんなに義実家が近いのだからお願いしてもいいのでは…という甘えがありました。

• 11月13日
  • mako

mako

ここのコメント見たら
    やっぱり私は
    まれなパターン🤣
    旦那も職場の人に話したら
    ビックリされたようで...笑
    しーちゃんさんと何か
    似てるなぁ〜と思う所が
    他の方への
    コメントを読んで感じました。
    実家は車で45分くらいで
    お義母さんは専業主婦。
    私も実母の負担や
    産後間もない自分への負担を
    考えた結果でした。
    他にも大好きな保育園を休ませる不安。
    運動会の時期だったので
    参加させてあげたい!
    私がいなくても
    義家族に愛されているという
    自信!!!!笑
    1ヶ月丸々会わないのではなく
    週末だけ会いに来ていました。
    上の子が可哀想
    メンタルは?とかありますが
    うちの子は当時3才でしたが
    日曜の別れ際
    「ばいばーい!
    ばぁば!じぃじ!
    母ちゃんと赤ちゃんの事
    よろしくねー!」
    と言ってあっさり帰っていきました😧
    旦那も交替勤務で
    一緒にいる時間が短いなか
    頑張ってくれたと思います。

• 11月13日
メメ

里帰りの間、全てお世話はご主人と義実家に…って感じですかね?
日頃から協力的なご主人と慣れた義実家ならそれも良いとは思いますが、赤ちゃん生まれたばかりで上の子のメンタルケアはどうされるんでしょうか?
どんなに大好きなパパとジジババがいたとしても、ママと突然1ヶ月も離れて暮らすなんて小さな子供にはハードル高いんじゃないですかね。
赤ちゃん返りとかしてたら大変かも。
そう言うのも考慮して、里帰りするなら一緒に連れて帰るママさんが多いと思いますよ。

因みに私はそう言うのを考慮して里帰りしません。

• しーちゃん

しーちゃん

お世話や保育園の送り迎えは、義実家にお願いするものだと思っていました😂
    里帰りしないにしても、新生児の子を連れて保育園の送り迎えをするということが、頭になくて…。そもそも新生児の子は1ヶ月検診終わるまで外に出してはいけないと思っていたもので💦
    保育園はお休みしたら退園になるので、息子を連れて帰るという考えもありませんでした。

• 11月13日
  • メメ

メメ

里帰りしないで送迎だけお願いするおうちも沢山あるんじゃないですかね?
    1ヶ月健診終わるまで…はあくまで理想ですよね💦
    現実的にそれが叶わないおうちも沢山ありますし。
    実際に園に通えば生まれたてでも送迎に付き合わされてる子沢山いると思いますよ。
    新生児も大事だけど、上の子のメンタルってもっと大事ですし。
    お休みで退園になるかどうかは園次第かなと。
    1ヶ月程度なら退園にならないとこ多いんじゃないかな。

しーちゃんさんの場合はご実家も義実家も近いなら通いで手伝ってもらうのが一番じゃないですか?

• 11月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

なるほど!絶対に外へ出してはいけないわけではないのですね。私の知識不足でした。それなら送り迎えも自分でできますね😆
    実母が働いているので、近いとはいえ車で40分かけて来てもらうのが申し訳なく…実母にも、「義実家にはお願いできないの?」と言われることもあるので。。義母は専業主婦ですし、実母がそう言う気持ちもわかるので…。ただ、義母に家事等をお願いするのって、気が引けて😅
    他の方もおっしゃっていますが、保育園の送り迎えを義実家、家のことを実母にお願いするのが一番良いような気がします。

• 11月13日
  • メメ

メメ

うちもなんですけど、同じ学年のママさんが出産ラッシュでみんな新生児期から園バスのバス停までとは言え送迎してます😭笑。
    我が家は幸い目の前がバス停なのですが、生後1週間で出す羽目になりそうです😂

その振り分けが一番かなと🙆‍♀️
    家事であれば毎日お願いしなくても何とかなるのでお母様、送迎は義母さんってのが双方の角も立たなそうです!

• 11月13日
ちびすけ

里帰りするなら上の子も連れて行くパターンが多いんじゃないですか?保育園休ませたくなければ里帰りしないか…下の子が生まれる事で上の子にかかる負担はかなりのものだと思います。上の子の負担が少ない方法ガで決まると良いですね。

• しーちゃん

しーちゃん

保育園等に通っていなかったら、もちろん連れて帰るのですが…保育園休み続けると退園になってしまうみたいなので💦
    となると、里帰りしないの一択になりますね。保育園の送り迎えに新生児を連れて、というのが頭になかったので混乱しました😭

• 11月13日
  • ちびすけ

ちびすけ

出産のための里帰りでも保育園退園になるんですか??
    私は下の子新生児のうちから保育園の送り迎えしてますよ。1人目の時とは違って1ヶ月出ない生活では生活が回りませんでした。

• 11月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

まだそこは保育園に聞いていないので無知なのですが、就労の為に保育園に入園させても、自分が産後になると産前・産後認定に変わるのでしょうか🤔?
    お恥ずかしながら、新生児は絶対に外に出してはいけないと思っていました😅

• 11月13日
.。❁*

上のお子さんの負担が大きそうだなと思いました💦

2人目出産の際、入院期間中だけ実家に預かってもらいましたが、ほぼ毎日顔を合わせていてめちゃくちゃ懐いている実両親相手でも不安定になっていました。

それだけ「ママ」って特別な存在なのだと思います💦そんなママと1ヶ月離れて暮らし、やっと帰ってきたと思ったら見たこともない自分より小さい子を抱いているというのは、息子さんが辛い思いをしないか心配です。

他の方へのコメントを拝見して、1ヶ月の休みは退園で、新生児を連れての送迎はちょっと…。実母さんは通うのOK…ということでしたら、里帰りなしで保育園の送迎を義実家にお願いし、家事など気兼ねなく頼みたいことは実母さんに通ってもらうのが丸く収まるのではないかと思いました🙄

• しーちゃん

しーちゃん

夫は息子を出産した病院が親子入院できないと知ると、親子入院ができる産院を探していました。
    こういうところが、凄く嫌で…どうしてでも、私に第一子を預けたいみたいで。
    どこか自分だけ楽したいという気持ちが垣間見えてしまいます…。
    私が片時も第一子と離れたくない!親子入院したい!と希望するならまだしも、夫が勝手に親子入院できる産院を探している意味がわかりませんでした😭
    保育園の送迎は義実家にお願いしようかと思います。朝早くから夜遅くまで働いている母に車で40分かけて自宅まで通ってもらうのが申し訳なくて💦それなら私が実家にいた方がいいのではと思っていました。

• 11月13日
  • .。❁*

.。❁*

旦那さんの「楽したい」気持ちが見えると嫌な気分になりますね😓それはとてもわかります😣

働いてらっしゃる実母さんのことも思いやっていて、しーちゃんさんはお優しいですね☺️

出産はしーちゃんさんにとっても息子さんにとっても生活が変わる大きな出来事なので、実母さんが通ってくれるとおっしゃっているなら、ここは実母さんのご負担よりもしーちゃんさんご自身と息子さんの負担軽減を優先して甘えた方が良いところだと思います。

旦那さんにできる限りの家事を負担してもらって、実母さんが来てくれたときにお願いすることが減るといいですね😊

• 11月14日
りり

私も4月から上の子を保育園に入園させます!そして4月に出産予定ですが里帰りは考えてません😊

入園に下の子の誕生で新しい環境だらけで上の子を放ったらかしには絶対できない、保育士さんにも下の子産まれても上の子を優先的に考えてあげてねって言われました🙌