※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
産婦人科・小児科

2歳の子どもが1回目のインフルエンザ予防接種後に熱と不快感があり、2回目の接種を迷っています。2回目を受けないと効果があるのか悩んでいます。

インフルエンザの予防接種について質問です。
2歳の子どもなのですが、1回目の予防接種は済ませたのですが、その時次の日の夕方にいきなりぐったりし出して、39度の熱を出しました。
悪寒で震えていたのもあり救急へ連れて行ったら、その時ちょうど鼻水と少し咳があったのもあり風邪だろうという診断を受けたので、そうなのかなと思い帰宅し、寝かせたら次の日の朝にはケロッと36度台まで下がっていたので、たぶん副反応ではないか、、、と思っています。
本人もかなり辛そうで気持ち悪いのか嗚咽までしていたぐらいでした。
明日一応2回目を予定しているのですが、副反応が怖いので打つか打たないかで悩んでいます。
やはり2回打たないと効果はないのでしょうか?

コメント

Rachel

1度目に接種した病院に問い合わせてみるのが1番だと思います🥺

  • mi

    mi

    昨日電話で問い合わせたのですが、副反応なのか風邪なのかは分からないみたいで、その判断はお母さんに任せますと言われてしまったので、、、😭
    悩みどころです💦

    • 11月13日
  • Rachel

    Rachel

    ん〜難しいですね🥺
    せっかく頑張って1回打ったなら2回目も打たせてあげたいけどまた副反応出たら怖いし😭

    でも息子はインフルエンザかかったことありますが、予防接種しないで3日くらい高熱&嘔吐でかわいそうだったので打てるなら打った方がいいと思いますよ🥺
    息子は卵アレルギーなので予防接種しない予定ですが😭

    • 11月13日
  • mi

    mi

    そうですよね😭
    かかるとかかるで重症化も防げるだろうし打った方がいいのかな、、、とも思ってます😭
    また明日行く際に先生とよく相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

我が子も予防接種をすると副反応で発熱します💦
ちなみに私もです💦
やった方がいぃと思うけれど、そこまでしてという思いもあり私もまだ悩み中です💦
次の日の夕方に発熱したとありますが、そんなに遅くに反応が出ることもあるのですね💦

  • mi

    mi

    副反応辛いですよね💦
    自分ならまだ耐えられるけど、そこまでして耐えてる子どもを見るのも辛いなーと😭
    24時間以内は注意と書いてあったので大丈夫かなーと思ってたら次の日の夕方に出たのでビックリしました💦
    なので本当に風邪なのか副反応なのか分からずで。
    でも風邪だとしたら半日で39度もあった熱が下がるとは思えないので副反応の可能性大かなと思っています。
    明日まで悩みどころです、、、😭

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    本当に自分なら…です💦
    副反応は24時間なのですね💦
    保育園等に行かれていますか?
    通われていないなら少しはリスクが減りますので一度だけうつのでも少しは免疫がつくときいたことがありますので今年度はそれでもいぃかもしれませんね💦

    • 11月13日