※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
子育て・グッズ

2歳の遠足のお弁当にプチトマトを入れるのはどう思いますか?保育園の先生はOKだけど、夫は反対。保育士の本音を知りたい。

保育士さんに質問です!2歳前位の子の遠足のお弁当に、プチトマト入れるのってどう思いますか??
夫は、そんな管理の大変なもの入れるな、持ちにくいし転がるし、ブジュっとなるかもしれないのにわざわざ入れる必要ない、と言います💦
穴を開けるつもりなのでブジュっともなりにくいし、通ってる保育園の先生は、穴を開けたらOKと言ってくれているのですが、それを夫に伝えても、それは入れる人が多いから仕方なく言ってくれてるのであって、ほんとは入れて欲しくないはずだと聞きません。
めんどくさいのでお弁当にはにんじんを入れましたが、、、たまだからいいけど、毎日とかだと面倒ですよね。

保育士さんの本音が聞きたくて投稿しました。

コメント

翔愛

保育士しており2歳児担当してます。
うちの園ではプチトマト、ぶどう、うずらの卵のような小さい丸い食材は喉に詰まったりする恐れがあるので入れてこないようにお伝えしました。
また、ピックなども刺さったりする恐れがあるので入れてこないようにとお手紙を配布しました😌

• みみーん

みみーん

そうなのですね💦園によるのですね👀

回答ありがとうございます😊

• 11月13日
  • 翔愛

翔愛

なのでいつ何があるかわからないので入れないなら入れないほうが無難かと思います😣

• 11月13日
りんご

毎日お弁当の園ですが、半分に切るなどの対処をお願いしています。たまにの遠足のお弁当なら後数回なら無理して入れなくてもいいかなぁと

はじめてのママリ🔰

現場の先生方はそこまで気にしていないと思いますよ〜😂
ご家庭でもそうですが、トマトは万一の窒息が怖いので、半分に切ってからあげると安心です✨
お弁当にも切って入れてあげれば、何も問題ないのでは⁈
彩りに手軽に使えるので重宝しますよね🍅

幼稚園で働いていましたが、3歳時でも遠足でテンションが上がって早食いになってリンゴを喉に詰めた子がいて私はすごく怖かったです。。なので汚れよりも窒息の可能性があるものは出来るだけ避けて欲しいです。毎日プチトマトを食べているのなら大丈夫だと思います。
遠足のお弁当だから豪華に!というよりは、いつも食べ慣れているものが1番良いと思います!

カットしていれば大丈夫です☆

みみーん

みなさんありがとうございました😊万が一のことを考えると入れない方が無難、ということを学び、夫の意見も一理あるなと思うことができました!☺️