※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家事と育児の両立が難しく、朝食の準備に悩んでいます。睡眠不足もあり、娘の睡眠に重点を置きすぎていることに気づいています。朝食の準備やアドバイスをお願いします。

相談があります😢家事と育児をうまく両立できません。
娘は1歳2ヶ月、成長するにつれリズムも変わり落ち着いていくと期待していましたが、、どんどん大変になって家事が後回しになっています。自分でも一番ほんとにダメだなと思ってるのが、旦那の朝食とお弁当を用意できないことです💦
旦那は7時過ぎには家を出るので6時には起きるのが理想的です。なので私も一緒に起きるなりもっと早く起きるなりして用意しなきゃいけないのですが…娘がここ最近夜中に浅い眠りになってグズグズしたり、しばらーくもぞもぞ動いていたりして、また寝ますが6時頃にまたそのような時間が来ます。娘は6時頃に起きてしまうと、午前中元気に活動できません。朝寝させると午後寝ないのでさせたくないし…という感じになるのを避けたくて、6時頃にもぞもぞしだして泣いたりしても私が隣にいてトントンしたり寝たふりしたりすると、また眠りについて7時過ぎまで寝る、というのが娘にとって一番必要な睡眠時間みたいなんです。ここで私が起きてしまうと、たぶん大泣きで起きますし、旦那のこと色々やってから娘の朝食を作るとなるとそれもまた時間がかかる話で…なので、いつも隣にギリギリまで寝てできる時は朝食準備しますが、最近は自分で適当に卵焼いてご飯食べる、とかもしくは時間ないから食べないで行く、とかになってしまってます。
旦那は人に何かを求めるタイプではなく、育児だけやってくれればいいよ、と最近言ってます😭でも、妻として失格ですよね。専業主婦なのに朝食すら用意しないで娘と寝てるなんて。
毎日まだストック作りをしてたり後片付けがあって0時まわってから寝るので、睡眠不足もあり朝起きれません。
何より娘をいかに寝かせておくかに重点をおきすぎて生活してるのが良くないなって思ってます💦わかってるのにできないなんて最低なんですけど、、
そこでみなさんに朝食ってどんなもの用意してるのか??そこからして私は悩んでしまうのもあって、、、去年までは職場が違ってだんなも自分で用意できる余裕があったのであまり気にしてませんでした、、
娘がもう少し成長して大人と同じものを食べるようになってきたらやっていこう、ずっとこのままにはしておかない、という気持ちはありながら、毎日罪悪感を感じながら過ごしてます。
長くなりましたが…どんなことでもいいので、アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

朝寝して午後寝ないと
何か困ることがありますか?

特にないならもう午後寝ないつもりでスケジュール組んで
朝ごはんとお弁当作ってはどうでしょう?

午後寝ない方が夜にグズグズしなくなるかもしれません。
夜中に起きるのは昼寝が長すぎるのかも、と思いました。

• ママリ

ママリ

朝寝は30分とかしかしなかったりして、それでも午後寝なくなるんです。でも30分じゃ足りないのでグズグズしながら起きてたりするのが嫌で…っていうわがままもあります😭
    15時頃までに1.5h〜2hのお昼寝でも長いんですかね?🤔

• 11月13日
いちご

旦那さんがそう言ってくれるなら甘えて良いじゃないですか🐻💕
私なんて、ごはんだけタイマーしておくだけですよ😂
昔は作ってましたが、旦那がご飯だけ炊いといてくれれば良いよーと言ってくれたのでそれからはずっとそうです❣️

息子が幼稚園なのでお弁当ある日は起きて作らないといけないので起きますけど🙌
やっぱり下の子は一緒に起きちゃったりしてグズグズしてますがおんぶしたり、テレビ見せたりして誤魔化しながら頑張って作ってます🤣🤣🤣

私も息子が産まれてからずっと専業主婦ですが、ゴロゴロさせてもらってます😂
なので甘えて良いと思いますよ~❣️
家事もできるときにやれば良いと思います🙌🙌🙌

• ママリ

ママリ

甘えていいんですかね🥺
    旦那がそれで自分で起きて食べて行ってくれるならいいんですが、旦那も起きれない人なので私が起こさなきゃいけないんだな…と思ったりして。💦
    私もグズグズしてたらテレビなので結構見せちゃってます😭

• 11月13日

仕方ないことじゃないですかね❔
娘さんが一番でいいと思いますが、ご自身がそれじゃ納得できないと思うので(私もです😣)朝食も弁当も夜作っておくのはどうですか?

お弁当も、おかず全部つめて冷蔵庫へ、朝はごはんつめるだけみたいに。
うちも夜泣き中で毎日四時間睡眠が半年以上続いていますが、いかに家事さぼるかだけ考えて動いてます(笑)

食事が一番時間かかるので、息子はほぼ冷凍ストックとごはん、夕食は午前中作りおえ旦那帰宅後は焼くだけみたいにしています。

もう、必死ですよね💦
やり方は人それぞれなので回答ではないかもしれないですが、一緒にがんばりましょう😄✨

• ママリ

ママリ

仕方ないですかね😢
    旦那は娘中心に動くんじゃなくて、俺らの生活に娘を組み込むでいいというタイプなので、、
    私に育児だけでいいよって言ってるのも、諦めで言ってて本心は朝食用意して欲しいとか思ってることを知ってるので、自分を責めてしまいます💦
    夕食午前中に作れてるだけとても素晴らしいです😭💕

• 11月13日
Fy

旦那さんは子どもじゃないですし
自分で出来るなら協力してもらえばいいと思います😊

私は息子が6時に起きちゃって皆んなその時間に起きるので全員分作りますが旦那は朝少食だからというのもありますがウィンナーとご飯とか
鮭フレークかけただけとかですよ😂

弁当なんて作ってません🤭
水筒用意してあげるだけです😂

専業主婦だから完璧になんて
考えなくていいんじゃないですかね…
専業主婦でも子育てしてるんですから、旦那さんの協力は
必要だと私は思ってます!

• ママリ

ママリ

いいんですかねー🥺
    旦那は1人で起きられない人なので、そこも困ってます…😂笑
    お弁当用意しなくて、旦那さんは毎日コンビニとかですか??

• 11月13日
  • Fy

Fy

うちも起きれないですよ🤣
    今は息子が起こすので起きれる感じですw
    ほとんど食堂で
    営業先なら外食だと思います🤔
    食堂なら割安なのでお金は気にしません😅

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

子どもが起きちゃうなら諦めつきますよね😂娘は泣いて一度は起きますが、まだ眠いよ〜っていう泣きなので寝かせてあげたくて😢
    食堂あったり外食できるのいいですね〜🙌

• 11月13日

私は朝食作ってないし、お弁当も作ってません😂
好きなもの買って食べてね!って感じで主人もそれが良いみたいで😆
洗濯も洗濯乾燥までするので、一切干してないし、育児のみに力を注いでます!笑

• ママリ

ママリ

旦那さんもそれがいいって思ってくれてるならいいですよね✨
    旦那は妥協というか、できないから仕方ないよね。ほんとはやってほしいけど。と思ってるのがわかるからつらいです😭
    旦那さんは朝も昼もコンビニとかで買ってるんですか??

• 11月13日

退会ユーザー

同じ職場の人達とコンビニで買ってるみたいです😊
    仕事が警察で三交代なので、3日に1度の仕事なのでそれでもいいって思ってるみたいです😌

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!それくらいの頻度ならこっちもあまり罪悪感かんじないかもですね😌
    旦那は病院勤務で途中で外行ったりもできないので、通勤前に買うという負担もあって💦💦

• 11月13日
ママリ

旦那さんがやればいいじゃない!と思ってしまいました!
旦那さん子供じゃないですし、自分のこと自分でできないわけじゃないですよね?
奥さん、ただなまけて寝坊してるわけじゃなくて、
お子さんのそういう事情があるんですもん。
そんなに小さん子がいたら 手がかかって当たり前ですし、旦那より子供優先になります。娘中心の生活で当たり前ですよ😌
幸い、旦那さんも頼れる方みたいですし、こんな大変な時くらい頼っていいんじゃないでしょうか😀
それに娘さんは日々成長していて、状況はどんどん変わっていきますから、
ゆってる間に、しっかり寝てくれるようになったり逆にもっと手がかかるようになったり。出来る時はやる、出来ない時はできない、やってもらうという風に
今旦那さんに伝えてみるのもいいんではないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭でも旦那は、結婚してる意味がないって思ってるとこあるみたいなんです💦たしかに私がご飯の用意もしなければ一人暮らしと同じだなぁとは思いますが、、
    子ども中心になるのは今は仕方ないと思って欲しいです😂
    できるようになったらやるつもりではいるので、そこの話をもう一度してみようと思います🥺

• 11月13日
えびせん

最低とか失格とか言わないでくださいー😭子どもを健康に育ててるんですから、旦那さんと同等に合格💮ですよ!じゃなきゃ私、最低で失格です😭😭笑

朝ご飯問題…うちの夫も、早く起きて7時過ぎに出ます。自分で朝ご飯とおにぎり作って出勤しますよ😁

お子さんの成長によって、大変な事やできることは変わって行くので、旦那さんと娘さんの普段の様子を共有出来ていて旦那さんが納得していれば、今朝ご飯やお弁当用意できなくても問題ないと思います!!

でもやっぱり作ってあげたい、って事であれば…晩ご飯のおかずを多めに作って、お弁当用に残しておいたり、お弁当用にご飯をタイマーでセットしておくのはどうでしょうか⏲🍚

あとは夜早く寝るために、帰宅後に旦那さんにもう少し分担してもらうとか💡

お互い、やって欲しいんだろうな、とか分かって欲しいなって思うよりは、「こう思ってるのだけどどう?(朝起こしてほしいとか、朝ご飯欲しいとか思ってるんじゃない?)」とか聞いてみて、そうであれば、今はこういう所が大変だから、ここを手伝ってもらえたら、朝ご飯準備できそうなんだけど…って話し合ってみるのが良いんじゃないかな?と思いました😊

お互いの苦手なところや大変なところって、言葉にしないと結構分かんないもんですし💡

• ママリ

ママリ

自分でやってる旦那さんえらいです🥺旦那はアラームめっちゃかけてるのに1人で起きられないんです💦だから用意する時間も食べる時間もないみたいで、、
    前の日にできることやるのも大事ですよね。どうもストック作りとお皿洗いですごく時間を取られてしまって…でも大人のご飯の用意の方が簡単なのでやれるとこからやってみます!

• 11月13日
  • えびせん

えびせん

朝起きられないなら朝ご飯抜きになりそうですね💦寝てるのは別の部屋ですか?
    せめて起こしてあげられたら、準備して食べて行けるのかな?🤔
    っていうか最近うちも眠り浅くて、5時とかに起きて泣いて今朝は授乳して寝かせました…泣いたり壁にぐいぐい押しやられたり、添い乳でそのまま寝てしまったりで、私達の睡眠が確保できないですよね😱
    ちゃんと寝てくれれば、私ももう少し早く起きられるのに…と思ってます😣

• 11月13日
みかん

うちも朝作ってないしお昼も持たせてません😂
食べたい時は自分で勝手に作って食べてるみたいです😆笑

お子さん、朝が苦手なのか睡眠が足りないのか、ちなみにお子さん何時に寝てますか?
うちは20時から21時の間くらいです。

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥺
    お昼ご飯も自分で作るか買うって感じですか?

娘もそのくらいで大体は20:30〜21:00で21時過ぎることはほとんどないので、10時間くらいは毎日寝てるんですが、眠りが浅いサイクルが多いみたいでしょっちゅう唸ってたりふえーんって泣いたり動いてる感じです😂

• 11月13日
  • みかん

みかん

お昼は買うか外で食べるかしてるみたいです😅
    私も今は旦那さんに甘えていいと思いますよー
    いつまでもこの状態が続くわけではないと思うので!

お子さん眠りが浅いんですね💦
    うちもたまに泣いてます😭
    また眠ってから包み込むように布団をかけ直してやったりすると安心するのか?寒かったのか?朝まで寝てくれてます😊

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

外で食べることができるのは羨ましいです✨旦那はそれができないので毎日コンビニ弁当じゃネタも尽きるし大丈夫か…と思っていて😭
    でも理想と現実の世界なので今は甘えるしかないですよね🥺できない状況も受け入れられるようになります!

浅いんですよね〜🥺夜泣きとかひどい子ではないんですが、質があまり良くないみたいで、、
    娘は布団嫌がるんですよ🤣🤣むくっと起きてわざわざ布団をポーイ!って投げてまた寝たりするくらい🤣

• 11月13日

全然旦那さんに甘えて良い!って思いました!

うちなんて専業主婦で、2歳3歳でもう正直楽になって、家事育児両立できるにも関わらず、朝もう少し寝たいなぁーと思って寝る日もあるので旦那が行ってから起きる日もあります😅子供たちは先に起きてますが😅

旦那は朝ごはんはいっぱい食べれない人なので毎日食パン2枚です。私が早起きしてても焼かない日もあれば、気分で焼いてあげてます😅
弁当は基本前日に作って冷蔵庫に入れてるので、私が余裕あれば出して袋に入れて置いてますが、寝てたら旦那にやってもらってます。

ちなみにうちも旦那は7時過ぎに出てます!

• ママリ

ママリ

甘えていいですかね😭
    朝ってほんと寝たいですよね笑 何時間寝ても寝足りなくて💦笑
    食パンで済む方すごくいいなーって思います😭旦那は完全にご飯派で朝からものすごーく食べます💦仕事の日はそこまでなくても仕方ないと思ってると思いますが…
    お弁当前日に作る場合って冷凍食品とかも解凍して入れていますか?それが気になってて🤔

• 11月13日

退会ユーザー

ご飯派でよく食べると用意大変ですよね😭お湯入れるだけのお味噌汁と、ご飯とうめぼしや海苔の佃煮とかでお腹いっぱいになってくれると助かりそうですね、、😢

うちは前まで普通の二段弁当にご飯とおかずの二段にして作り置きで冷凍庫に入れてたのを前日に詰めるだけにしてたのですが、もう二人目産まれる前くらいから作り置きすら面倒くさくなって、一段にお弁当とお肉乗せてるだけです😅生姜焼きやそぼろ、たまにチャーハンとかオムライスとか。
    これで足りる、これでもいいならこの方法楽だし、コスパもいいのでおすすめですw

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭でも食べれればなんでもいいタイプで質より量って感じなので笑、なんでもいいから作ればいんですけどね😭笑
    たしかに生姜焼きとか一品でも満たされそうなものいいですよね!参考にさせていただきます✨

• 11月13日
のぁ

十分すぎますよ、、、!!!
うちは主人が遅い+部屋数がないので0時に共に寝て.11時に起きています、、失格どころじゃないです、、、

朝食、パン派ならカレーのストックやベーコンエッグとかでいいんじゃないですか??
ルー系はもちますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ご飯系なら、、スクランブルエッグとベーコンとか夕飯の残りとか、、

土日にしっかりやって充実できたらいいかなって思います!
だめだーって思っちゃうとしんどくなりそうで。゚(゚´ω`゚)゚。

• ママリ

ママリ

十分ですかー?😭
    旦那はすごく食べるので夕飯なかなか残らなくて💦多めに作って事前に取り分けるしかないですよね💦笑
    休みの日は旦那も余裕あるので、むしろ自分でやるからいーよーってスタイルなんですが、私もできる時はやってるつもりです。ほんと自分ダメだって思ってるのが一番辛いです🥺💦

• 11月13日
はじめてのママリ

旦那さんの言葉に甘えちゃっていいと思います😄
娘さんのリズム優先で!
数ヶ月でまた状況は変わると思いますし⭐️
ウチの下の子も最近眠りが浅くてグズグズしがちで、6時過ぎにもう一度寝るのも一緒です!
上の子の時もそうだったのですが、冬は眠りが浅くなりがちですね💦母はツライですよね😂

どうしても朝食を作ろうとするならば、おんぶして寝かせながら作って出来たら起こしてみんなでいただきます!がスムーズかな?と思いました😄

• ママリ

ママリ

数ヶ月で変わりますかね。。夜ぐっすり眠れるようになったら逆に6時頃でもすっきり起きるのかなぁと思ってはいるんですが…そうなれば旦那起こして朝食用意もして…ってなるかなぁとか🥺
    娘さん一緒ですね!冬ってやっぱりそういう感じなんですかねー。。
    おんぶしたことないんですよ😫💦大した期間しないだろうと思って買わず、、ちゃんとできるように訓練すればよかったなぁと思いました🥺

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の息子は2歳過ぎから本当に朝までぐっすりだったので、色んなパターンがあると思いますが…泣いて起きるのもだいたい1歳がピークかなと思います😄

おんぶオススメです💓
    重いんですけど、サクサクしたいこと出来るので私はすぐおんぶしちゃいます😂

• 11月13日