※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ子
お仕事

育休後の仕事復帰について、時短制度のない会社での復帰に関する相談です。パート復帰を強制され、生活が厳しくなるため転職も視野に入れています。法的手続きや不満もあり、解決策を模索中です。

育休後 仕事復帰について
会社に時短制度の無い方どうされてますか?

保育園申請の手続きのため会社と復帰後について
時間など相談する機会がありました
産休前にまず復帰後の詳しい説明を受けていない事に
今更気がついたのも良くないのも承知です

正社員で戻るものと考えていましたが
人事部を通した店長さん(職場はアパレルてす)から
お話された時には パートでの復帰が決定されていました
しかもコロナの影響もあって扶養内での勤務
再来年度には新入社員が入るので 週3.4→週1.2
になってしまう恐れがありますと言われました
正直かなり生活が厳しくなるので社員でないと
困りますと事務所の方に相談しましたが
フルタイム(年末年始なども)でないと社員での
復帰は無理だそうで うちの会社は時短制度ありません
とのことでした 事前に説明無しです

正直パートで戻るしかないのであれば
転職を視野にいれています そうすると
解雇予告通知など法に関わってくる書類について
わかってきました 口頭での手続きが続いているので
書類にして全部送ってくださいと申し出ましたが
そのあたりの知識が無い もしくはうやむやにしているのか
またおって連絡しますと言って今は待っている状態です

勝手にパートにされている事も法に触れるようですが
事前に聞かなかった私がいけないのでしょうか
離職率も高い職場なのでいろいろと前例がなく
困り果てています でもこれから育休など取る
他の社員さんのためにも訴えていこうとは考えています

女性職場なのでもし仮に正社員で戻れても
嫌味など言われたりしそうで憂鬱です
時短で転職活動をするのも今のご時世難しいですよね
この先どうしていけば良いのかわかりません

長文失礼致しました
改善策や私はこうしたよ!というお話をお聞きしたいです
よろしくお願いいたします

コメント

みょうが

勝手にパートにするのは違法ですね💦
ただ時短制度がないと規定されているのに、時短で正社員がいいと言うのは無理だと思います。
制度については会社規則等に記載があると思うので、事前説明はないのが普通な気がします😅

私なら転職しますかね🤔
コロナでないと言っても選ばなければあると思いますよ!

  • ココ子

    ココ子

    長文にも関わらずご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    やはり違反ですよね😅
    時短を設けないことも一応、法に触れるようなので思い切って相談したところもしかしたら適応されるかもしれないことになりました!
    とりあえず色々と誠心誠意の姿勢をみせつつお話したら正社員で戻れる方向に進みました😅
    いざ復帰する際にまたパートでと言われたら潔く転職しようと思います🙌

    • 11月13日