※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽー
住まい

札幌市の北区、白石区、豊平区、西区あたりで学力の高い地域や学校はど…

札幌市の北区、白石区、豊平区、西区あたりで学力の高い地域や学校はどこでしょうか?😄
持ち家の場所で迷っています…
よく聞く中央区の中学3k以外でおねがいします😀

コメント

ままりぃ

西区の琴似中はマンモス校で生徒数も多いですが、お医者さんの母校だったり、東西南北、特に西校に進学する子が結構いるみたいで学力高いようですよ〜✨✨

• ままりぃ

ままりぃ

地域の名前で言うと山の手あたりになりますかね🤔

• 11月13日
  • はなぽー

はなぽー

琴似中の横に図書館ありますよね😄子供が本好きにもなってくれそうだし、琴似はとても便利なので魅力あります🎶

• 11月13日
のん

所得と学力は正比例です。
よって、地価が高い戸建の住宅街だと学力高めです。具体的に言うと、バスセンター前、琴似、豊平公園、幌平橋、北12条などの駅徒歩10〜15分以内の低層住宅地域です。

• はなぽー

はなぽー

幌平橋気になっていました!南高近くにあるのも影響しているのでしょうか😀

• 11月13日
  • のん

のん

そうですね、すぐそこが例の3kですからね。

あとは、月寒ですね。南郷18丁目と月寒駅間のエリアです。

めっちゃ競争率が高くて土地が出ても瞬間蒸発しますので、個人が買うのは中々難しいです。

• 11月14日
いち

少し前まで注文住宅の会社で働いてました〜✨ 
土地選びの際にそのような話が出るんですが、 
西区、南区の一部、清田の一部はよく学力高いといいますね🤔学力というか、お金持ちというか、お医者様とかそれなりの職業の方が多くて塾がある、みたいな。 

逆に学力低め治安悪いとこもあるんですがここでは控えときます😂

• はなぽー

はなぽー

注文住宅で働いていたんですね🎶治安悪い地域…想像つく場所はやめておきます😱

• 11月13日
アース

我が家も今持ち家がありますが西区や他のエリアでも土地探ししてます。
あれば引っ越しも検討しています!

琴似の駅近に友人が数人いますが便利なのとそのあたりの学校の評価は悪くないようですね😌

あと駅で言うと北12条駅あたりのエリアも候補に入れています😌

• はなぽー

はなぽー

北辰中学は北高校入るひとも多いみたいですね😍琴似中、なかなか魅力的です✨

• 11月15日