※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが急に昼寝しなくなり、悩んでいます。夜はよく寝るようになったが、昼寝が短くなり、泣きわめくことも。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後2ヶ月半 急に昼寝しなくなった

こんにちは、どなたか教えて頂けると幸いです。
現在生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。ここ最近は夜中8時半までには寝付き、よく寝てくれるようになりました。しかしそれが原因かはわかりませんが、昼寝をほぼしなくなってしまいました。今まで朝寝1時間半、昼寝2時間ほどしていたのが朝寝なし、昼寝一時間、、などになってしまいました。しかも抱っこして目をあけている状態でおろしてもセルフねんねできていたのに、今は泣きわめきます。。夜寝るようになったからなのか、、夜寝てくれるようになったのはかなりありがたいのですが、毎朝今日も昼寝するかなぁとかばかり考えてしまいます。ちょっと憂鬱です。同じような方みえますか。。

コメント

2ヶ月の時はそんな感じでした💦急に昼寝なくなったとおもったらまた急に昼寝っぱなしになったり…3ヶ月までは人がコロコロ変わると思っていた方がいいと言われて、気楽に考えてました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、マジで人が変わったみたいに昼寝しなくなりました。つらいです。ありがとうございます!

• 11月13日
れい

うちもです😭🌙
結構寝るようになったとおもってたらここ数日わたしより先に起きてたりミルク後も結構起きてたりしてて起きてる時間がいきなり増えました〜(´・д・`)💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いきなり増えましたよねーご機嫌なときも増えたからいいんですが、、夜寝てくれて幸せとおもわなきゃいけないのに今まであった昼寝がなくなり、毎日毎日昼寝しないだろなぁって朝から憂鬱です。

• 11月13日
  • れい

れい

うちもお風呂あがりの寝かしつけのミルク飲んでからは5時とかまで寝るんですが午後とか地獄で全く寝ないから何もできません。笑

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5時はすごいですね、、うちは8時半にねついてから一回1時、二時には起きます💦
    なのに昼寝ほぼなし😨
    悲しいです。

• 11月14日
  • れい

れい

いやでも今はもう2時か3時に起きて次も6時とかでそのまま午前中で午後は全く寝ません、、仕方なく抱っこ紐ですが、、きついしなにより寝不足だとこっちほんとにやばくなりますよね💔💔

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも次六時とか5時半ですよ、最初は間隔あくのに、なぜか朝は5時半。せっかくなら七時半くらいまでねてほしいです。今日朝寝30分でした😨

• 11月14日

うちの子もあまり寝なかったです😂
かといって、夜もまとまって寝たことほぼなく
1歳まで朝まで起きずに寝たって日は
3回程でした…笑

個人差ありますし、夜もぐっすりなら
体力ついて、起きてる時間長くなった
だけだと思いますよ!

うちの子は7ヶ月過ぎからお昼寝一切しない日
が増えてきて、絶望的でしたが😱
1歳越えて、動き回るようになったら
疲れてまたお昼するようになりましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、やはり個性なんですかね。あったものがなくなって、つらいです。七ヶ月すぎから一切なしもなかなかきついですね。なんだか毎日昼寝についてばかり考えてしまいつらいです。。

• 11月13日
(˘ω˘)

メンタルリープの時期とか?時期的に2回目の時期。長いと2週間くらい続く。
急成長するぐずり期だから今までできてたことも出来なくなったりしますよ。
あとは活動時間も伸びてるのかもしれませんね。うちは2回目あけてから昼寝の時間が遅くなりました。タイミングが早いと30分で起きちゃうんですが、遅くしてからめっちゃ寝るようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!メンタルリープかとおもいましたが、夜は寝るからちがうのかなぁとおもってました。。少し寝させる時間を遅くしてみます!

• 11月13日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

うちの子は2回目のリープに入っても夜は関係なく寝て、昼寝だけしなくなったんでリズムがしっかりついてる子は夜はぐずらないのかも。

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!昼寝だけとかあるんですね!参考になります!

• 11月14日
ぽん

2ヶ月2日で、同じような状況です😢
うちも、夜はぐっすりですが、今日の昼からいきなりグズグズで💧
本人は眠くてぐずってるはずなのに、今日のお昼寝20分でしたよ🌀
だっこで少しは落ち着きますが、疲れてきたのでコニー着用でウロウロしてます…。
寝に入ってますが、置いたら起きるんだろうな…と。

こんな状態なので、夜も寝るんだろうかと今から怖いです💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    20分きつすぎますね、、なかなか疲れますよね。私はなんとかなんとかネムリラで一時間と授乳後一時間ねさせましたがもう必死ですよ、、疲れました。。

• 11月13日
mika

朝寝は居間のベビーベッドでしてもらって。

昼寝は12:30-15:30まで寝室へ連れていきます( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

寝ない時と寝る時ありますけど、今日はそういう日と思うようにしてます( ˙ᵕ˙ )

それよりリズムを崩さないように連れてってます。

いつか寝てくれると信じて( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそういう日もあるっていいきかせてたんですが、もう一週間ほど昼寝が明らかに毎日毎日寝付きも悪く昼寝時間も少ないのでもう仕方ないと諦めかけてます。。また寝てくれるようになりますように、、夜も昼も寝てほしいだなんて少しよくばりなんですかね。。毎日毎日昼寝のことばかり考えてしまいます、疲れました。

• 11月13日
にゃ

ちょっと違いますが、お昼、抱っこじゃないと寝ないので、あやしてる間や逆に赤ちゃん寝ている間何もできません😂

ご機嫌の時間が、自分の活動時間だと思ってその間に家事や食事をしてます!!

ご機嫌の時間は、安全なところで、ときどき様子確認して、自分の好きなことに時間使ってみるのはどうですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんはきついですね。

ご機嫌なうちに家事して、無理しず気負いせず赤ちゃんと向き合います。ありがとうございました!

• 11月16日