※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきとmama
子育て・グッズ

子供が手作りの離乳食を食べてくれなくて困っています。昨日手作りの離乳食を作ったが、食べずに市販の離乳食を食べた。食べさせ方に悩んでいます。

子供が手作りの離乳食を食べてくれなくて困ります😓

今までずっと市販の離乳食ばかりあげていたからか
手作りの離乳食を食べてくれないです😓
ふと、そろそろ手作りの離乳食食べさせてあげた方が
いいかなと思い昨日から手作りしてます。
昨日は昼に軟飯のワカメご飯のおにぎりとにんじんとピーマンの卵焼きを作りました。
手づかみ食べ出させたのですが口に入れては出しての繰り返しで、お皿はひっくり返しおにぎりを机に塗り塗り、
床にも落として投げて、1口も胃の中には入ってなさそうでした😓
なので、片付けて結局市販のを完食しました😓
夜はさつまいもご飯をあげ、これも食べず😞
市販の離乳食完食でした。

そして、さっき昼ごはんに
軟飯から5倍粥にかえ、またさつまいもご飯と
昨日離乳食用のハンバーグを作ったので
さつまいもご飯とハンバーグをマッシュして混ぜご飯にして1時間かけて半分食べてくれました。
ちょこちょこ出してましたけど😓
食べてくれたことがなにより嬉しいです😓

こんな経験ある方、どうしたらもっと食べてくれるか教えて欲しいです😓
離乳食の時間がすでに憂鬱です😓

コメント

ととと

市販のものは味付けがされているからですかね💦?
一気に市販から手作りに変えるのではなく、最初は市販のものと手作りのもの両方食べさせてみて徐々に手作りのものを増やしていくとかはどうですか??
作ってくれたやつ食べてくれないと悲しくなりますよね😂😂

みおお

もうやられてたら参考にならないですが、ベビーフードはとろみが多いので、とろみつけてみてはどうでしょうか?
それで食べそうなら、少しずつとろみを減らしていくとか🤔

先に市販を与えていると味付けが濃いため,それに口が慣れたんだと思います😵💦
徐々に手作り移行でいいと思います♪醤油1〜2滴使ったり☺️

ちぃ

市販のは味がついているのと、かなり柔らかめに作ってあるので、手作りがもさもさしてたり少し固くて噛みきれなかったとかですかね🤔
また、卵焼きやさつまいもご飯などは市販のおかずのとろっとしたものとは違ったものなので、食感が違って…とかかもしれません💡
ひじき煮や、肉じゃがなど、市販の食感に寄せた?おかずで試してみるのもありかと思います😊