※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友がいなくて寂しい。支援センターでもなじめず、悩みを話せる人が欲しい。保育園で関わりたいけど不安。


ママ友達ひとりもいません

顔見知りの人、気軽に話せる人もいません。
もともと友達が少ないこともあります😭

支援センターとかに行っても
顔見知りの人同士で盛り上がっていたりして
寂しいなぁ〜って感じです
やっぱり、みんな友だち同士で来てたりする人が多いんですかね…??


この前は0歳児限定の支援センターに行ったんですが、、
会話が続かなかったり…
友だちが欲しいわけではないんですが、
なんか、悩みとかを気軽に話せる人がいればいいのになぁ
って思います…

どうせ保育園入れば
いやでも他の親と関わるし
気のある人もできるのかなぁなんて思ってますが、、




コメント

deleted user

引っ越してから支援センターにいく勇気もでず、ママ友いません😂
友達作るのって大変だな〜と改めておもいました、、
孤独です😣😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変ですよね。
    年代も違うし価値観も違うし😭
    なかなか合う人に巡り合いません😭

    • 11月13日
deleted user

私も元々友達少ないです!
地元の隣に住んでますが連絡とったり遊ぶ人0です😅

私は保育園に3年通ってますが挨拶、一言二言程度の人しかいません😩
なのでLINE交換0です😅
誰か1人は保育園の情報共有したりでLINE交換したいなぁと思うんですがなかなかタイミングないし特に相手からも聞かれたりしないしで😩
幼稚園に通えば誰かしらと仲良くなれるとは思いますが保育園だとその人の性格や通われてるママさんの性格によって私みたいに3年通ってても誰一人…ってこともありえるかもしれないです😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、情報共有する意味でも
    顔なじみのママさん、いたら嬉しいですよね😭
    子供同士が仲良くなったら
    少しは関わるのかなー?なんて思ってます。未だ先ですが😭

    • 11月13日
deleted user

私もいませんよ!保育園入ったら、ママ達とはお迎えの時や行事の時に少しは話しますが、ママ友には発展しません😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なかなか深い関係になるのは難しいですよね😭

    • 11月13日
Huis

保育園入っても預ける時間も帰りも違うのであんまり関わりないです😂
支援センターも行ったことないので、ジモティーで友達作りました!
でもやっぱり元々友達だった子に子供ができたという方が気楽に話せていいですね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ジモティでできるんですね☺️
    私も元々の友だちがまだ独身の子が多く、なかなかママ友はできません。しかも独身の子からは
    子供できると大変そうだからといってなかなか誘われなくなります😭

    • 11月13日
  • Huis

    Huis

    たしかに子どもいない子とは疎遠になります😢夜飲みにとか行けないですし仕方ないですが寂しいですよね😭

    • 11月13日
deleted user

私3歳ぐらいになるまで知り合い程度しかいませんでした😱
唯一の友達が先輩ママなので教えてもらうことも少しはありましたがうちは双子なのであまり相談できず😅
保育園でママと話したことなかったです
仕事やめた2歳前から支援センターに行きはじめたんですが職員さんとばかり話してました😅

週3とか別の施設とかたくさん通って話す人は増えましたよ😊
場所によって集まる人も変わってくるので自分が会うところにコロコロ変えてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしもいろんなところ行ってみたいと思います😊
    週3ぐらいでいくんですね!
    わたしはようやく週1ぐらいでいくようになりました😝

    • 11月13日
満腹中枢ないのすけ

私も友達居ません😂

長男が保育園に行ってますが、保育園は働いてるママが多いので送迎もバタバタで挨拶程度です🤗
今はコロナで行事がなくなったりもあってママ同士ゆっくり話す機会もないです✋

公園に行っても周りはママ友同士で来てる感じですね😪

気の合う人ってなかなか難しい🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園はみんな忙しいママさんばかりですかね😭
    近くにうちも大きな公園ありますが、一人で行くのみです☺️

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

人見知りなので支援センターは勇気が出ず1かいも言ったことがないです😂
公園だけは毎日行ってるので、毎日顔を合わせるママさんいますが、こんにちは~っていう程度です!

喋れる方もいましたが職場復帰で会えなくなってしまいました😓自分と気の合う人がいたら自然と会話も続くと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも人見知りです😭
    相手に迷惑なんじゃないか?
    とかわたしなんかが…って思ってしまいなかなかです😭
    気の合う人見つかるといいです!

    • 11月13日
しまほっけ

引っ越ししてから知らない土地での支援センター行きましたが、友達出来ましたよ😃
ひたすら、話しかけまくってました🤣
支援センター友達で20人のLINEグループ作ってましたが、結局今も仲良くしてるのは保育園のママ友です😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいですね!
    話しかけまくるの、羨ましいです☺️
    なぜか、私がいると
    盛り下がる気がするんです😭

    • 11月13日