※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
子育て・グッズ

湯ざましは、沸騰させて冷ましたお湯のことです。ミルクを溶かし、湯冷しで割ることで冷ます時間を短縮できます。楽にできますか?

湯ざましとは?

ミルク使ってる方に質問です!
先日小児科の先生に湯ざまし使うと楽だよと言われたのですが、湯ざましの意味がいまいち分かってません😂

一度沸騰させて、冷ましたもので合ってますでしょうか?
我が家はミルクを湯沸ポットで沸かしたお湯で作って、水道で哺乳瓶を冷ましてからあげてるのですが。
湯ざましがあれば、ポットのお湯でミルクを溶かしてから、湯冷しで割ることができるので冷ますじかんが短縮できるってことですよね?
楽ですか?

コメント

ちゅんた

湯冷ましは白湯ですね😄
一度沸かして冷ましたやつです

湯冷ましあると便利ですよ!
お湯で作って水道で冷やすとなると時間かかりますし…😫💦
夜中もサッと飲ませれます😄

• のらのら

のらのら

そうなんですよ時間かかってて地味にストレスです😂
    湯ざまし使ってみます!!
    早くやれば良かった…笑

• 11月13日
♡

それで合ってますよ◎
時短になりますし、水道流しっぱなしだと水道代地味にあがるので湯冷まし楽です🍼

うちは台所に浄水器つけて上水で割っちゃってますが🤣

• のらのら

のらのら

水道流しっぱなしでずっとやってて時間かかるし水道代かかるしって感じでした😂
    皆さん割ってるんですね!!
    勉強になります😭
    湯ざまし使ってみます😊

• 11月13日
ママリ

合ってますよ🙆‍♀️
湯冷まし作るのも面倒になって、今は赤ちゃん用のミネラルウォーター使ってます笑💦
うちの子にはお湯半分でミルクを溶かして湯冷まし半分入れるとちょうどいい温度です⭐️全部お湯でミルク冷ますよりだいぶ時短ですよ‼️

• のらのら

のらのら

赤ちゃん用のミネラルウォーターを使うって手もあるんですね!思いつかなかった…!皆さん工夫して時短されてるんですね✨✨
    私もまずは半分お湯、半分湯ざましでやってみます!
    有難うございます😭💓

• 11月13日
らあちゃん

完ミですが、お湯は一度沸騰させた水道水使って、湯冷ましように、赤ちゃん用の水を買っていて、冷蔵庫で冷やしてます☺︎!
外出時も冷やしたのも持ち歩いてます☺️

• のらのら

のらのら

赤ちゃん用の水を使うって発想がなかったです🥺外出時も湯ざまし持ち歩いてるんですね!すっごく参考になります!有難うございます💓

• 11月13日

我が家はずっと湯冷まし使ってます!
解釈は合っていますよ❤

例えば120飲ませていたら70度以上のお湯を80のメモリまでいれてよく溶かす、溶かしたあと120のメモリまで湯冷ましをいれる。これでちょうどいい温度のミルクが出来上がります😋

我が家はニトリのガラスポットに毎晩沸かした熱湯をいれて1時間ほど粗熱とるため放置、そのあと冷蔵庫にいれると朝にはキンキンになっているのでそれを1日使っています😊そしてまた夜に洗ってお湯をいれるの繰り返しです!!
粗熱とるのに1時間も待ってられない!!ってときはボウルに氷をいれて5分くらいつけておいて粗熱取る時もあります😋
ガラスポットなので気になる時は煮沸もできます。我が家は毎晩洗剤で洗うだけですが😊
よかったらお試しください❤

退会ユーザー

夜中に飲ませるときがあるなら、使ってない哺乳瓶に湯冷ましをいれて冷蔵庫にいれそれを1晩使うといいと思います😊

• 11月13日
  • のらのら

のらのら

湯ざましって勝手に常温程度かと思ってたんですが、冷たいんですね!
    とても勉強になります…!!
    湯ざましやってみようと思います!有難うございます🥺🥺

• 11月13日

退会ユーザー

ちなみに私はこの湯冷まし作り忘れたときのためにいろはすストックしてます🤣 赤ちゃん用のお水じゃなくても、いろはすや南アルプスの天然水も湯冷ましとして使えるので…💕

• 11月13日
  • のらのら

のらのら

すご!!湯ざましのストックまであるなんて😳色んなやり方があるんですね…!!自分的にどんな湯ざましのやり方が合ってるか考えてみようと思います☺️

• 11月13日