※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

確定申告の書類提出について、1枚目だけ提出すれば良いです。控除を受けない場合は2枚目と3枚目は提出不要です。控除とは税金から差し引かれる金額のことです。

確定申告について
今年の5月から、パートで働いているのですが
職場で確定申告の書類を提出するよう言われました。
書類は3枚あるのですが、最初の1枚だけ提出すれば良いのでしょうか?
2枚目3枚目は、控除を受けない方は提出しないでくださいと書いてあります。
控除とは何ですか?
ネットで調べてもよく分かりませんでした。

コメント

ユウ

年末調整ではないですか?
確定申告は2〜3月で自分でするものなので会社に提出はしないはずです💦

控除とは生命保険や地震保険、住宅ローンなどを払っている人が行いますが、まず所得税が引かれていないと控除は受けられません。扶養内の人は関係ないです😊
扶養外でしょうか?

• ゆか

ゆか

間違えました💦
    年末調整です。
    主人の扶養に入っているのですが、会社から貰った書類は提出しなくていいということでしょうか?

• 11月13日
  • ユウ

ユウ

控除分は不要ですが、1枚目は出しておく方がいいですよ😊
    保育園が絡むと所得なしの証明をする時に確実です👌🏻専業主婦じゃなく扶養内で働いていると証明できますから✨

• 11月13日
  • ゆか

ゆか

分かりました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日