※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

コロナが増えている中、1歳未満の子供がいる友人と会うことに不安を感じています。感染リスクや育児中のストレスが心配です。同じような状況の方、どうしていますか?

札幌市の方、
コロナが増えてる地域の方に質問です💦
コロナの爆発してるこの時期、
我が家に生後4ヶ月の子や、1歳未満のこが
いても友達と普通に会いますか?
大勢ではなく、友人1人に子どものが1人。

こんなに増えると思ってなくて
来週友達と会う予定が2日もあり、
両方とも1歳未満の子がいます。
むこーからはなにも
連絡はきてないですが…。
withコロナなんでしょうけど
毎日毎日どんどん桁外れなコロナの数や、
ニュースを見てるといつかわたしも
感染するよな…旦那が咳出てても
大丈夫なのか?!と思ったり…
育休中なのもあり、
あんまり行かせてません…

産後また友達に会えないのか…と思うと
憂鬱ですよね。。。
みなさんどうされてますか?

コメント

tatara

下の子は3月生まれなので身内以外まだ誰とも会ったことないです😅💦そろそろ雪降る前に友達に会おうと思い始めたらこの状態、、、もう当分友達には会えそうにないですね。コロナ感染するのも怖いしなによりうちが先に感染してて友達親子を濃厚接触者とかにしてしまってはもう合わせる顔がないので今は身内以外会わないようにしてます😊

• あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます。やっぱりですよね。わたしも身内は会わせていますがそれ以外はほとんど会ってません😢札幌は雪が降ると尚更どこにも行けなくなりますからより憂鬱ですよね。。上のお子さんは幼稚園ですか??

• 11月13日
  • tatara

tatara

上2人は幼稚園です☺️通ってる幼稚園は一応コロナ対策すごいしてるのと(2月の時に1番対応早く休園にしてくれました)園児の家族にでもコロナが出たら休園となってるので行かせてます😓集団となると気をつけてない家庭も絶対あるでしょうしこわいですけどね💦

• 11月13日
  • あんこ

あんこ

幼稚園に行かれてるんですね!!うちは保育園です。わかります、、集団となるとみんながみんな気をつけてるとは限りませんしね。でも週3くらいで行かせちゃってますね笑。そしてわたしの都合で友人に会うのはやっぱり辞めようも思います😢

• 11月13日
  • tatara

tatara

今は怖いからやめようって言っていいと思います😓それをえ?って思う友達は本当の友達じゃないとすら思えます😂お互いがお互いを思いやらないとダメですよね、小さい子いると尚更( ; ; )

• 11月13日
  • あんこ

あんこ

お返事遅くなりました。
    友達には伝えたら、不安が少しでもあるならやめようとゆってくれました。しかし、いつになったら会えるのやら…

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の子がいますが、感染者が増え始めてからは友人と遊ぶの控えてます💦

人数が減り始めた夏頃から、支援センターや友人とのランチなど解禁してましたが、最近は怖くて😣
「感染者増えてきたね。何かあったらお互いに嫌だし、しばらく延期にしない?💦」って素直にそのまま言ってます✨

またしばらく誰とも会えないこと考えると苦痛ですが、仕方ないですよね😣
gotoトラベルやイートをしているし、人それぞれの価値観があるので出かける人を否定はしませんが、防げるものは防ぎたいなと😊✨

とても仲良い友人なら、テレビ電話したら楽しいですよ〜💕

• あんこ

あんこ

札幌は自粛要請でてしまいましたね😭😭これも自分次第、、ですよね。
    友人にもちゃんと伝えられました✨そして今度電話することにもなりました🥰それが唯一の楽しみです。

• 11月18日
みかん

さっぽろすすきの大通周辺やイオンのような、人がたくさんいるところで会うとか、交通機関利用して行くのとかは避けますね💦
もちろんそのお友達や自分が既に感染していたらどうしようもないのですが、相手もokならどちらかの家で会うとかするかなと思います🙆

• あんこ

あんこ

避けますよね💦💦自粛要請も出たので当分は控えようかと思いますが、これがいつまで続くのやらです。。

• 11月18日
まりり

6歳(小学校)と3歳(幼稚園)のこどものいる友だちのいえに
0際の娘を連れて遊びにいきましたよ!

すすきのにいかない、公共交通機関つかわない
もの同士で
危機感、価値観が同じくらいだったらいいかなぁと

どちらかが不安であればやめたほうがいいですし
双方が納得していればいいとおもいます
相手に強要したり価値観変えようとしてきたら
それはおかしいと思います

• あんこ

あんこ

はい!!やはり友人にも少しでも不安な気持ちがあるならやめたほうがいいねとなりました。ほんとは会いたい気持ちでたくさんなんですけどね😭

• 11月18日
そら

お互いの価値観が合ってお互い様で気をつけて会えば大丈夫かなと思います。私もずーと家に引きこもっているのが無理なのでたまにですが友達と会います。友達に会えないの憂鬱ですよね。。

• あんこ

あんこ

わかります。。ほんとに憂鬱です。。相手もこちらに生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのでやっぱり気をつかってくれます。。コロナがほんとに憎いですね

• 11月18日
sakura

私は絶対会いません。

親しい友人親子でも、万一コロナになった人がいたらうつした?うつされた?でモヤモヤしたくもないし、
お互いの幼稚園、職場、ものすごくたくさんの人に迷惑かけるし、
亡くなる人が出たら後悔するからです。

でも正直、子連れで遊んでる人達めちゃくちゃいます😂

• あんこ

あんこ

そうなんですよね。あとから絶対後悔したくないですもんね。そして、私の友人も子連れでホームパーティみたくして遊んでる人いますね😭😭

• 11月18日