※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士の仕事を探しています。1歳児で保育園に入れるか不安です。条件が整えばフルタイムパートでも可能性がありますか?

今月か来月が予定日です。令和4年の4月に1歳児で保育園に入園できて仕事ができたらと思ってるのですが、正社員ではなく、フルタイムパートでも最近は保育園には入れるものでしょうか?

職種は保育士です。一から仕事先を探す形になります。
保育士はどこも欲しいから、優先的に入れてくれる地域もありますよね。以前働いてた地域はそうでした。1歳児枠が少ないことも現場で見てきてるので十分承知してます。

コメント

完全に地域差ですね…

うちの地域だと激戦なので場所によっては正社員で共働きじゃないと無理です。

保育士さんだとこてつさんの言う通り市内の保育園だと優先的に入れたりする地域もあるとおもいます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね!保育士だから少し有利というところもあるかもですが正社員は条件になるのかなーと…前に勤めてた地域はそうでした…

• 11月14日
はるひ0111

地域によるとしか言えないですよね。
うちの地域は正社員だろうがパートだろうが勤務時間によって点数が変わるので、フルタイムパートであれば勤務時間は満点です。保育士さん加点もかなりの点数がプラスになりますが、応募までに勤務先が決まっていれば使えるけど、求職中だとその加点もないし、そもそも1歳児の募集人数自体があまり多くないので、入れるかなぁ…という感じです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…もし入れなかったらと考えると先に職場を決めていいのかというところも悩ましいです…

• 11月14日