※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が離乳食中に指吸いの癖があり、困っています。色々試しても改善せず、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食中の指吸いについて

現在、生後9ヶ月の息子がいます。
離乳食は3回食で、朝昼夜とも同じ量(炭水化物90g、ビタミン30g、たんぱく質15g)を食べています。
しかし、息子には離乳食初期から食べ物を口に入れた後に指を吸う癖(?)があります。
初めは、指を吸うのが楽しいのかな?とあまり気にしませんでしたが、離乳食後期になってもやめそうな気配がありません。
食事中に息子を観察してみると、モグモグもしていますが、食べ物を口に入れた後にすぐ追うようにして指も口に入れていました。(そのまま、指を吸いながら飲み込んでいるかんじです)
それ以降、食べ物の固さを変えてみたり、スプーンを持たせてみたり、食べさせ方を変えてみたりと色々やってみたのですが、なかなか指吸いがなくなりません。
これは、もう直せないのでしょうか…?他の子を見ていると、ちゃんと食べれているし…どうしたらいいのか、毎日の離乳食が憂鬱です。
同じような経験がある方、先輩方、もしよろしければアドバイスをいただきたいです。

コメント

指を吸っていると食べ物を飲み込みやすい、食べ物が細かくなる、とかあるみたいです!
ずっと指吸ってましたが本当何の対策もせずいきなり口閉じてモグモグする様になりました🤔
小学生で指吸いながら食べてる子とかいないと思いますし深く考えなくても良いと思いますよ☺️
服やら何やら離乳食まみれになるのは嫌ですが😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!少し飲み込みづらかったのかな…?ついついまわりの子どもさんと比べてしまって、うちの子は…と悩んでいましたが、あまり気にしないことも大切ですよね。お返事をいただき、少し気が楽になった気がします!のんびり見守りたいと思います。ありがとうございました!

• 11月13日
息子が破壊神

娘も食べた後に指吸ってます😂可愛いなぁ〜チュパチュパしてる〜くらいにしか思ってなかったです笑
「お手て離して〜こちょこちょ〜」とかすると笑いながら指を口から出す→離乳食あげる→また指を吸う。の繰り返しの時あります。
汚れるのも特に気にしません😂
手づかみ食べとか始まって色々な食感の物や硬めのものなど上手に食べられるようになってくれば自然に無くなるのかなぁなんて思ってました!
こんな時期もあったと思い出せる様に動画撮っておきましょ💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね!まだ離乳食後期が始まって少ししかたってないですし、これからですよね!もっと色々な食感のものを食べさせてみます。すごくプラス思考で考えてらっしゃるのがすごいです!私ももっとプラスに考えていかなくては!と勉強になりました!ありがとうございます。

• 11月13日