※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

夜の生活リズムが乱れ、6ヶ月の息子が1時間ごとに起きてしまう状況で、夜中2回の授乳と泣き声が続いている。この状況について、改善策があれば教えてください。

6ヶ月の息子を育てています。

ここ最近夜の生活リズムが酷く困っています。
8:00〜8:30 起床
9:00〜10:00 朝ご飯(30〜45分後母乳)
11:00〜18:00 朝昼夕寝 それぞれ30分〜1.5時間
18:00 離乳食2回目
18:45 お風呂

20:00〜21:00 睡眠
今まではこのまま朝まで寝てくれる感じだったのが
6ヶ月になったぐらいから1時間ほどで起きてしまう癖が
ついてしまいました。
そして寝るのが23時、ひどい時は24時ごろに……

その上夜中2回授乳+夜泣き?寝言泣き?で2回ほど置きます。
おっぱいをあげるとすぐに寝てくれるのですが
この生活が続いていてかなりしんどくなっています😭

この時期だと仕方のないことなのでしょうか?
改善されたよ〜って意見があれば教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行かメンタルリープだと思います。
夜起きてもすぐに対応せず様子をみるようにして授乳で寝落ちないように気をつけてみるといいですよ^_^

  • pipi

    pipi

    5ヶ月なったぐらいに睡眠退行かなっていうものがあったのでメンタルリープでしょうか…

    私自身もしんどくてすぐおっぱいあげてしまうようになっているので、もう少し頑張ってみます😭

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝不足辛いですよね。わかります。でも泣いたらおっぱいを続けると赤ちゃんも泣けばもらえると理解しておっぱいがないと逆に起きるようになってしまうので今後のことを考えると数日辛いけど頑張ってみてください^_^

    • 11月13日