※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

彼はお金の管理が苦手で、結婚を考えているため私に管理を頼んできました。将来の不安が増しています。皆さんはどう思いますか?

一年四カ月お付き合いしている彼がいます。
彼はお給料をもらっても計画的に使うことなく、パーっと使ったりして後々困るタイプです。
今後結婚も考えているので彼もやばいとは気づいていて、使う分だけ持ってあとのお金は預かって、管理して欲しいと言われました。
確かに結婚前提としてお付き合いはしていましたが、まだ入籍もしていなくてあくまでもお付き合いの状態なので金銭という事もあり戸惑いました。
お金なので後々もめたりとかなっても怖いなとも思います。私を信用してそう言ってくれてるのは嬉しいですが、お金の管理も自分で出来ない人となると将来この人といても大丈夫なのかとも不安も増してきました。
皆様どう思いますか⁇

コメント

うちの旦那も使うタイプです(笑)
全て私が管理してます😊

うちの旦那もそのタイプで、更に借金までありました😂💦
付き合って同棲してる時から私が管理してます!
管理させてくれるなら大丈夫かなーって😅😅

今じゃバリバリ稼いでマイホームも持てましたし、管理出来る方がすれば大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ🔰

私の友達に、付き合ってる頃から彼のお金を全て管理して、その後に同棲して結婚した友達がいます。それを友達は苦に思わなかったようなので、ご自身が苦に思わないならいいんじゃないかなーとも思いますが、不安があるならその人との結婚はやめた方が良いのでは?と思いました😥
正直、結婚する人とは迷う間もなく結婚することになると思います。

お付き合いしてる段階でお金の管理して金銭で揉めるのが心配だったらいちいち報告するのはどうですか?給料これだけ入って使う分いくらで残りの残高これぐらいだよ、とかって🤔結婚したら言わなくていいと思いますが🙄

でもお金の管理もできない人とは正直不安ですね💦勝手にお金借りてきたりしたら嫌ですし😣

しろまぃ

万が一のことも考慮すると、口座を作るのはどうですかね?
彼氏さんの名義で新しい口座を作って、毎月決まった金額を振り込む。
通帳やカードは彼女さんが預かっておいて、振り込む際だけ彼氏さんに渡す。
いざ別れた場合は、通帳やカードを彼氏さんに返す、とか☺️

私は結婚を機に、旦那の利用していない口座に、毎月◯万円、それぞれ入金し、そこから家賃や水道光熱費を引き落とすようにしました!
共働きなので、残りは貯金するも、使うも自由に😄
お互いストレスないですよ☺️

こう

私の旦那もあればすぐ使うタイプです😅

結婚前に同棲したいね〜と話してた頃、まったく資金がないことに、おい(笑)と思いましたが、

ママリさんの彼さんみたいに管理して!といってくれたので、

とりあえず同棲2年だけはみる、2年無理そうならその時は別れるし(私に文句いったりお金使い過ぎたり)、大丈夫なら結婚、と言う話で預かりましたよ🙆🏻

とりあえず同棲中はまだ結婚前だったので、
積立預金の通帳を作らせて、後はお小遣い制にしてました😊

お金を預けてくれる、という点ではいい彼さんだな〜と思うし、結婚相手としては素敵だと思いますよ!
信頼してくれるなら、後はこっちが増やせばいいので😄

稼いでても、これは俺の金!という人の方が私は嫌です😇

それでも心配なら一筆書いておくのもいいかもですね🙌

ちょこぱん

今後管理していくのは良いと思うのですが、もともとルーズな方であれば、はじめてのママリ🔰さんが知らない借金とか、毎月カツカツもしくは赤字で実はご両親からお金貰ったりしてた…なんて事は大丈夫ですか💦??
そっちの方が心配になりました😨
結婚してから知るとダメージ大きいので今のうちにありとあらゆる所を確かめておいた方が良いと思います😭!
それと今まで考えなしにお金使ってた人が、いきなり人にお金管理されて決まった額しか使えなくなると少なからずストレスは溜まるはずです💡そういった時にどんな本性が出るのか分からないので、その辺りも結婚前に彼には告げずにテストとしてお金預かった時の彼の態度を見ていくと良いと思いました🤔💭

みぃ

結婚を考えての行動なら嬉しいとも思いますが、確かにお金の問題は不安になりますね💦ぱーと使ってしまうのはギャンブルとかですか?👀

家は私が独身時代一人暮らしだったのでお金の管理は自分でしてましたが、結婚が決まってから旦那が全部(貯金や支払い等)してくれています😃なので毎月生活費がいくらかかってるのか知りません!笑 なのでお金に関してはどちらかがしっかり管理出来るなら大丈夫なのかなぁと🤔

お金の使い方以外でも気になることがあるなら同棲して様子を見てもいいのかなとも感じました。参考になるかは定かですが🙇💦

ままり

皆様コメントありがとうございます。
彼に聞くと借金などはないと言い切ってきましたが、皆様のコメントでやはり気になり問い詰めると借金はあるみたいでした。
今後お付き合いをして結婚までとなるときついですね。
冷静に考えてみたいと思います。