※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
お金・保険

夫の会社の飲み会代は家計から出しているが、節約中でカツカツ。ルールを決めた方がいいでしょうか。

みなさん夫の会社の飲み会代は、家計から出してますか?

夫、手取り27万前後。
お小遣い3万円。お昼は、基本お弁当に水筒持参。
毎月5000円前後の酒代は、家計から。

私は、専業主婦です。

コロナの影響で、しばらく飲み会なかったのですが、最近会社の飲み会が再開ムードになりました。

いつも遅くまで残業して、仕事辛くても頑張ってくれてるので、この前飲み会あると聞いたときに「会社の飲み会は、仕事のうち!家計から出すね!(^^)」と5千円を気持ちよく渡しました。

その2週間後、また飲み会あると言われ、上司に声かけられて上の人の集まりに行くことになったと😳

今月は、25日までカツカツなので、後で渡すね!と言いつつ、頑張って節約してもお金なくなると、イヤな気持ちに😭

こんな気持ちになる自分が嫌です💦

正直、出せて月5千円までな感じです。

出来れば出してあげたいけど、何かルールとか決めた方がいいでしょうか?

コメント

deleted user

27万の手取りに月3万の小遣いと五千円の酒代ならば、飲み会費は自分で出させていいかと思います。
1回は家計から出してあげたんですもん。もう十分です。

でないと、次から次へと飲み会を入れられては、家計からをアテにされちゃいますよ😅

家計からの出せる飲み会は月1回のみ、後は小遣いからと決めてしまいましょう!

  • ヨッシー

    ヨッシー

    もう十分ですか!
    それを聞いて安心しました✨
    今回の分は、このままフェードアウトしようと思います!
    そして、月一回までなら出せるよと伝えようと思います!

    • 11月13日
deleted user

お小遣い3万あげてるなら、飲み会代はお小遣いからで良いのでは?🤔

うちは小遣いが12000円なので、飲み会代は家計から出しますが、1年で6万までと決めてます😊

  • ヨッシー

    ヨッシー

    年で予算を決めるのもいいですね😊
    お小遣いは、毎月、駄菓子や追加のお酒、友達との飲み会、カードゲームのカード等など使い切ってます😅

    でも、お小遣いでやりくりしてもらうのも学んで貰わないとですね💦

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使い切っちゃうんですね😅💦
    でも3万もあげてるなら、どれかを我慢して飲み会に行くべき!と私は思いますよ🤔
    それができないならお小遣いを減額して、飲み会代は家計からとするか…ですね🤔

    • 11月13日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    3万あげてるほうですよね😅おまけに、夫の奨学金で月々2万円もかかっています💦
    お小遣い減額は、一度話したらこの世の終わりみたいに拗ねてたので、月一回までは家計からそれ以降はお小遣いないでやりくりして欲しいとお願いしてみます😅

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちは出さないです。
手取りは平均で27万でお弁当持ち、お小遣い4万渡していて
うちはフル共働きですが、
うちも普段の家飲み用は家計からなので。
毎回出していたらキリがなくて、家計から飲み会代出すならお小遣い減らします

  • ヨッシー

    ヨッシー

    そうなんです!
    飲んべえなので、きりがないんじゃないかと心配で😅
    今回の分は、出すとは行ったけどフェードアウトしようと思います!😂

    • 11月13日
deleted user

家計です🙂
回数も少ないので!

  • ヨッシー

    ヨッシー

    優しい!私もそうしたい気持ちはあるのですが😅
    月2回は多いほうだと思うのですが、どうでしょうか?😊

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多いですね😅😅
    せめて2ヶ月に1回なら…
    うちは1年に1回あるかないかです!

    • 11月13日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    ありがとうございます!やはり多いですよね💦同じ感覚の人がいて安心しました!年一回二回なら気持ちよく渡せるのですが💦

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ私があんまり飲みに行くことがないので余計かもしれませんが(笑)

    • 11月13日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    私も同じ感覚です!でも、今回は飲み会なくなりましたので、とりあえず一安心😅

    • 11月16日
ママリ

お小遣い3万もあげているなら、その中でやりくりしてもらうで、十分だと思いました。うちの場合は、飲み会、欲しいものなど、自分のお小遣いでやりくりしてもらってます。なので、会社の飲み会だとしても家計から出さないです!😂💡

  • ヨッシー

    ヨッシー

    ありがとうございます!そうですよね!お小遣いあったらあるだけ使っちゃうので、やりくりを覚えて貰えたらと思います😅なので、また話し合ってみます!

    • 11月16日
ママリ

我が家は4万にして、医療費以外は全て自分で出させてます✊

  • ヨッシー

    ヨッシー

    素晴らしい!その方が夫関係のイレギュラーな出費がなくて済みますよね!

    • 11月16日
deleted user

手取り23万前後で小遣い3万
お昼はお弁当持って行って
別途飲み代渡してます🤮
1回で1万使い切ります。
旦那が最年長の飲み会だと場合によっては2万でも足りません😭
…最悪です😇
私は好きに飲みに行くことも出来ないのに!ふざけんな!っていつも思ってます😊

  • ヨッシー

    ヨッシー

    それはふざけんな!ってなりますね!一回1万とか出費痛すぎです!😭

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちはジャンルで分けています!
公式な送別会、歓迎会、忘年会、新年会などで全体でやるようなもの、トップから新入社員まで皆いて断れるはずもないものは家計です。
部署内の私的な飲み会、誰かにちょっと誘われた等の飲み会はお小遣いです。非公式な送別会などもお小遣いにしてもらってます。
私自身も会社員だったので、断れない飲み会(仲良しではない人と仕事のために飲むだけの会)と楽しみの飲み会(同僚や部署の内輪でいく遊びみたいな飲み会)があることは知っているので、自分が家計からじゃないと納得できそうにないものは家計にしています。