※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

8年前に別れた元彼を思い出して辛い。母の影響で結婚した今の夫との関係に不満あり。元彼の連絡先を消し、後悔。ラインの友達に入っていたことで安心。

もう8年も前に別れた元彼のことを思い出して辛いです。

大学2年から社会人1年目まで付き合っていた大好きな彼で、結婚したいとも思っていました。当時、私から別れを切り出したのに、辛くて辛くて大泣きしていました。

別れた原因は、お互いの就職先に距離があり、結婚は考えられないと私が思ってしまったからです。私は当時母に精神的に依存しており、母がいいと思ったことはよくて、ダメだと思ったことはダメだ、と思っていました。なので、地元から離れて結婚したら子育てなど苦労するからやめた方がいいと母に言われ、それから別れを考えるようになりました。
そして就職先で出会った今の夫に猛烈にアタックされ、そんなに好きではなかったのですが、母が自分を好きで大切にしてくれる人と結婚するのがいいと言ったのでそのまますぐに結婚しました。
夫は優しく誠実な人ですが、付き合っている時から体の相性が合わず、妊娠する際も義務的なセックスになってしまい、人工授精で妊娠しました。出産後は3ヶ月に一回ほどの間隔で義務的な行為をする感じです。
可愛い息子に出会え、新築一戸建ても建てたばかりで現状に不満はないのですが、(夫との体の相性を除く)、もしあの時元彼と別れず結婚できていれば違う幸せもあったのかな…などと考えてしまいます。夫と結婚しなければ息子と会えないのはわかりますが、元彼と結婚すれば違う子を産んでいたかも…??
最近やっと母から解放され、もっと自分の意思をもって行動すればよかった…と後悔しています。
就職も元彼のことも夫との結婚も、全て母次第でした。決定したのは私ですが、母の存在は大きかったです。母は好きですが、恨んでもいます。
元彼、というより母親への愚痴になってしまいました😅

3ヶ月ほど前にスマホの連絡先を整理していて、元彼の名前を見つけ、迷いましたが消しました。
昨日、消したことを後悔し、復元しようにもバックアップをとっていないので復元できず、あぁもう終わったなと思っていたら、ラインの友達に入っておりほっとしてしました。かと言って連絡を取ってどうこうなんてことは考えていません。息子や夫を裏切りたくはありません。

コメント

deleted user

そこまで思いが強いと
お子さんが可哀想ですね。

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます。
    子供や夫の前では言いませんが、心の中では思ってしまうんですよね。

    • 11月13日
mei🍒

わかりますー。
私も自分から別れを告げたのに、未だにあのとき……と思うことがあります😅

まあ思うのは個人の自由ですし、無理に忘れようとしなくてもいいんじゃないですかね。
忘れようとすればするほどしんどいことってあるし😅

お子さんや旦那さんを裏切りたくないという気持ちがしっかりあるのでしたらこうやって吐き出すことで徐々に気持ちの整理をしていけばいいと思います。

  • とまと

    とまと

    昨日今まで決してやらなかったけどやりたかったことをしました。元彼の名前を検索したら、現在の勤務先と顔写真が出てきて切なくなりました。
    裏切ってもいいことは一つもないのでグッと堪えています。でも明日死ぬなら会いたいです。

    • 11月13日
るか

消して正解なのでは無いでしょうか?
過去には戻ることもできません。
後悔しても仕方ないのです。
私も人生に悔いがないと言えば嘘になりますが、先を大事にしたい派です。

全て母親のせいにするのも違うと思います。
自分の罪を擦り付けるのと一緒です。
自分次第で人は変わることもできます。

恨んでも幸せにはなりません。
私も父親の事で苦労してきた身ですが、恨みは心の奥底にしまい、普通に接しています。

何を言いたいかわからなくなってきましたが、
ご主人や、お子様を裏切りたくないのであれば、連絡先を消して正解だったと思い、進んでいくしかないのだと思います。

  • とまと

    とまと

    そうですよね。後戻りできないので先のことを考える方がいいのですが、もうすぐ育休復帰で情緒不安定なのか、人生を後悔したり今後の人生が虚しくなります。
    母親の影響は大きいですが決定したのは自分なので、母親のせいにしてはいけませんよね。

    • 11月13日
  • るか

    るか

    心の拠り所が欲しい時期も、ありますよね。
    また落ち着いた頃、心の奥底にしまい込んで、また落ち着いた日々が過ごせるようになることを祈ります。
    お体にご自愛ください(^ ^)

    • 11月13日
  • とまと

    とまと

    ありがとうございます。なんだか涙が出てきました。

    • 11月13日
なつ

たらればありますよね〜🥺
でもその彼と仮に結婚してたとしても、幸せになってたかどうかは未知です。ひょっとしたら、今は多い不倫をされていたかもしれないし、、、子供も恵まれていたかはわからないし、、、
今ある幸せが自分の道だったんだなぁと思うしかないですよね😌

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます。
    そうなんですよね…。当時に戻ったとしても結局別れていたかもしれないし…
    でも、現状のように結婚して子供ができて普通に幸せに暮らせていたら…なんて考えてしまうんですよね。
    過去の多くの選択の結果が今なので、自分の判断を正しかったと思いたいのですが、後悔もたくさんあります。

    • 11月13日
  • なつ

    なつ

    後悔の無い人生なんてないと思いますよ😌

    • 11月13日
🧸

お母様のせいにしてるようにしか感じ取れません💦
何を言われても自分の気持ち貫き通したら良かったのでは?
気持ちはわかりますが結局は自分の意思が弱いからですよね💦

元彼と結婚できなかったのは運命の人じゃなかったから!って思うようにしましょ☺️

  • とまと

    とまと

    そうなんですよね。私は母親や姉の思いから外れてはいけないと思っていました。
    自分の意思を貫いて攻撃されるのが怖くて勇気がなかったのです。今は姉と連絡を断ち、母とも距離を置きましたが、当時は依存が強かったと思います…

    • 11月13日
ママリ

私もほんとに状況似てます。
私もずっと忘れられない元彼がいます。
今の旦那とは子作りのためだけの義務的なえっちです。
今の旦那に不満しかないので
何かあるたび、思い出してしまいます。
でも、戻りたいとは思いません。こーゆう運命だったんだなって思っています😢
私は今、旦那の方に問題があって、不妊治療中ですが、
とまとさんには
とまとさんと今の旦那さんを選んできてくれた大切なお子さんがいらっしゃいます。
もしあの時あーしていれば、、、と、考えたらキリがないです😣笑
とてもお気持ちは分かりますが、今ある幸せを当たり前だと思わないでください😢
お母様もアドバイスとして言っただけで、とまとさんを思っての事ですし、
最終的にはとまとさんが決めた事なので、恨むのは違うと思います😣笑
むしろ、その選択肢が繋がって、今の息子さんに会えたんだ。と思えたら、とても素敵だと思います☺️

  • とまと

    とまと

    優しいお言葉ありがとうございます😭今情緒がおかしくてママリさんのお言葉に涙が出ます。
    夫に不満があるから思い出すのでしょうかね…?
    元には戻れないし考えてもキリないですけど考えてしまうんですよね…
    息子は大切ですし成長も楽しみですが、こうやって育児と仕事して、人生ってなんだろう…と。
    そうなんです、母は自分が実家から遠方の土地で結婚し苦労したので娘にはそうさせたくないという意味でアドバイスしてくれたので恨んではいけませんよね。

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    いっぱいいっぱいになってしまってる時、何を考えてもネガティブな考えになってしまいますよね😢
    大丈夫ですか??
    お母様にお子さんを預けて
    リフレッシュしてくるのもいいと思います!
    私も色々考えてて思うんですけど、元彼の事思い出す時って、楽しい思い出だらけなんです。喧嘩もしてたはずなのに、もう無理だと思って別れたはずなのに、思い出すのは楽しくて愛し愛されてた記憶なんですよね。
    だから思い出を美化しすぎてるのかなって思います😞
    別れてから6年経ちますが、今の旦那と出会い結婚して、考え方や価値観も生活も変わって大人になって。
    元彼と付き合っていた頃の私ではもうないし、
    逆も同じように元彼も
    あの時の元彼じゃなくなってると思うので、今また戻っても、大好きだったあの彼じゃないんだろうな。って思います。
    そう思った瞬間、
    私はすーっと元彼のことを
    いい思い出として
    考えられるようになりました。
    とまとさんにはとまとさんの
    タイミングでそう思える日が来ると思いますよ☺️

    • 11月13日
  • とまと

    とまと

    ありがとうございます。また泣きました…。
    生理だからか気持ちがぐちゃぐちゃです…。
    確かにケンカした記憶がないんですよね。楽しかった思い出ばかりです。あの頃に戻れたらなぁ…。
    私も色々変わりました。でも思い出の中の彼は昔のままなんですよね。
    結婚して子供もできて家も建てて、たくさん責任が増えました。いっそ全部なくなって彼に会いたい、なんて妄想もしてしまいます。

    • 11月13日
ぷーたん

私は元カレではないですがずっと好きで忘れられない人がいます😢なのでお気持ちが痛いほど分かります😔
私の場合ずっと片想いで両想いになれずの状態でしたが、1度だけ秘密の関係で付き合っていた時がありその時が嬉しすぎてずっとずっと忘れられないです😢
私は彼にも伝えましたが忘れることは出来ないと…
あの時こうだったらって思うことありますよね😔LINE繋がっていても連絡取らないのはすごいです😢💕他の方の意見と全然違うかもしれないですが…
私は連絡取ったりしてます😔連絡取るだけならいいかな?って😣
なんかごちゃごちゃになっちゃいましたが私は無理に忘れなくてもいいと思います☺️旦那さんや子どもの前で言わないで心の中で留めておくならいいと思います🥺誰かにこの思い聞いてもらえるだけでも私は全然楽になるのでお話できるの嬉しいです☺️長くなってしまい申し訳ないです🙇‍♀️💦

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます。
    ぷーたんさんは連絡取っているのですね!羨ましい…。私は昨日ラインの友達に残っているのがわかって、連絡取ろうか取らまいか揺れています。何を今更…という感じになると思いますが、私も後悔していることを伝えたいなぁ…と。
    夫にはなんでも話す仲ですが、この気持ちだけは夫を傷つけてしまうので言えません。

    • 11月13日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    はい☺️
    私は連絡取っています😔揺れているんですね🥺💦私は何気なく連絡して久々に連絡したくなったみたいな感じで連絡してました😔不意に買い物中に彼と会うこともあり…また彼の奥さんが私の友だちなので家族ぐるみで会うことも会って、会えるのは嬉しいけど会うと辛くもなります😔💦もし連絡を取ったとしてもそれ以上は望んでいない感じですか?後悔していることだけ伝えるのはありなのかな?って思います😢伝えてもそれ以上は望まないことを伝えるのであれば…
    この気持ちは私も言えないです😔旦那さんになんでも話せるのは凄いですね🥺✨

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も少し状況が似ていて思わずコメントしてしまいました。お気持ち共感します。

私の場合、10年ほど前に大学時代の元彼からのプロポーズを断りました。理由は仕事や趣味などでまだ結婚したいタイミングではなかったからです。

その後、早く結婚したかった元彼は相手を見つけて結婚。私はあまり出会いもなく結局好みではなかったけど真面目な人と結婚。結婚後はそれなりに幸せを感じていました。

でも、産後、やっぱり元彼と結婚しておけば良かった、取り返しのつかないことをしてしまったと後悔に苛まれ、いまも抜け出せないでいます。
人生やり直したいと何度も思いました。

最低ですが、元彼とのこどもだったらもっと可愛かったのではないかと考えてしまい、そんな自分に幻滅しています。こどもにも申し訳ない…

夫に不満があるから後悔ばかりしてしまうのでしょうか。こんなことになるとは産前は思いもしませんでした。
ちなみにうちも人工授精で授かり、いまは完全にレスです。こどもは2人は欲しかったですが、、

これからの人生、子育ても先が長いです。
結婚がここまで人生に影響するとはなんで若い時に思い至らなかったんだろう。
好きな人と結婚して、もっと気の合う夫婦として老後まで楽しく子育てもして過ごしたかった。
投げやりでは無いですが、これからの人生にあまり希望が見いだせません。いままで生きてきた時間以上を夫婦として過ごさなければいけない…正直長すぎだと感じてしまいます。
こんな思考、こどもが大きくなれば変われるでしょうか。。

私はとまとさんと逆で、母のアドバイスに逆らって結婚しました。自分の選択の結果です。なので後悔なんてお門違いですが、やっぱり元彼と結婚していたら良かった、その方が母も喜んでくれたに違いなかったとつい考えてしまいます。

元彼と結婚に至らなかったのは縁がなかったからだと言われましたが、断ったのは自分だっただけにどうしても後悔の念が強いです。

過去は変えられないので前に進むしかないのですが。

いまある幸せに目を向けられるようになりたい。自分の人生に自信を持って、子育て楽しんだり家族の時間を大切に思えるようになりたいです。

私もLINEで元彼と繋がってはいますが、これからも連絡は取らないつもりです。

自分の話ばかりになってしまい、また長文すみません。

れんれん

私も、もう20年も前の元彼が心の中に居ます。
自分が選んだ道なのに、今が決して不幸な訳でもないのに、この選択は正しかったのかな?と思う時はあります。
でも、きっと元彼を選んでたにしろ今の主人を選んでたにしろどちらにせよ、何かあれば思い出し後悔してるんだと思います😣
先日SNSに元彼からフォロー申請が来ました。胸がザワザワし締め付けられる想いでしたがフォローを拒否しました。
繋がってしまったら心の奥の想いが溢れて主人や子どもを裏切って傷付けてしまうかもしれない。と。
絶対そんな事ありえない!と思える自信が私にはありませんでした😢
なので最初からもう繋がらない事を選択しました。
来世で、またきっと彼と出逢って今度は彼と一緒の人生を歩もう!って心の中で笑ってみてます☺️
私は心の奥にロッカーがあってそこに彼との思い出や想いをしまってます!
今世では誰にもこの想いは言わず、しまっておいて来世で思い出せたらいいなぁ😛と思いながら今の生活楽しまなきゃ!と思ってます😌

わんわん

私も未だに旦那と元カレを比較してしまい、あの時自分の都合で別れを告げなければ、、とか、元カレがより戻したいと言ったときに素直に受け入れていれば、、等と臨月に入ってもなお、タラレバばかり考えてしまいます🥺
元カレはその後違う人と結婚し、子供も生まれたそうですが、もし元カレと結婚していたら、実家も近いし、車もあるし、今みたいに手続き等色々面倒なことがないし、、(旦那は外国人です)とか暇さえあれば考えています。
産まれてくる子を第一に考えたいのに、なんだかこれからも一生モヤモヤするのかな、、という感じです。
幼馴染なので、小中学校のアルバムを見ては思い出に浸ってしまいます。
ご縁がなかったと思うほかないですが、自分が自分勝手に縁を断ってしまったと悔やむばかりです。
似たような悩みだったので、おそばせながらコメントしてしまいました。