※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーサ
妊娠・出産

流産経験の方への質問です。流産した子の母子手帳やエコー写真、どうしていますか?供養するか悩んでいます。

カテゴリーに悩みましたが、こちらで相談させてもらいます。
流産経験のある方にお聞きします。
流産してしまった子の母子手帳やエコー写真、皆様どうしていますか?
1年半前に流産して、現在また妊娠する事が出来ました。
このままずっと持っているか、神社などに持って行って供養してもらうか悩んでいます。

コメント

yuimam( ^ω^ )

私は、胎嚢のみ確認からの流産でしたので
エコー写真持ってますよ🙂

水子供養だけしに行きました😌⭐️

①年前に繋留流産しました。
そのときのエコーの写真は神社で供養してもらいました。当時のわたしは見るのも辛かったので、実家の母にお願いしました。

tsuuuki

去年流産経験しました!
心拍も確認出来ずだったので
エコー写真のみですが
残してます!!
せっかく宿った命の証なので捨てられません(´-`)

ベビさよ

半年前に流産しました。赤ちゃんが見えたけど心拍確認できない上の流産だったのでエコーも数枚ありました。私は紙に写真を切り取ってメッセージを書き込み1枚にまとめた上で亡くなった母の写真たてと一緒に置いています。寂しくないように守ってあげてとお願いしました。
形はどうであれ、赤ちゃんを思う気持ちが赤ちゃんに伝わればいいと思います。半年経って私も戻ってきてくれました。同じく今9週です。

きょうこ♡

1年前に11週で流産しました。
心拍確認済みで胎児も39㎜あったので手術で取り出しました。
エコーアルバムも作り、母子手帳も使用中でしたので、市には返却せず、供養の際も持って行き、供養後は自宅に持ち帰りました。
今でも大切に保管しています。
ずっと忘れない思い出として、
この子が存在した証として一生大切にしたいと思います。
本当に辛い思い出だけど、
不妊治療していた私に妊娠できる事を教えに来てくれたこの子に感謝してます。

今、お腹にいる子にもいつか見せたいな。

自分のことばっかりですいません。
供養は心の中でもできることだと思います。
だから、どの選択でも正解ですよ。

心拍確認できずに流産しました。エコー写真をノートに貼って当時の出来事を日記にしてとってあります!
流産してしまったけど、わたしの子どもに変わりはないですからね☆時々思い出して空を見上げます!どうしてるかなー?って(о´∀`о)