※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどんこ娘
子育て・グッズ

パンツオムツのうんち取り替え方法について教えてください。効率的で汚れずにできるコツが知りたいです。初心者でうまくいかないので、工夫を教えていただけますか?

先輩ママさん!教えて下さい!

パンツオムツでのうんちの取り替え方法です!

効率よく、汚れずにできる方法があれば教えて下さい!
パンツタイプ初心者でなかなか思うように出来ず…

ご自身なりの工夫等あれば教えて頂けますか??

コメント

☆ゆみみ☆

縫い目のところで切ってもうまくいきませんか??

• うどんこ娘

うどんこ娘

寝たままじっとしててくれないので、破ってからうんちつけて転げまわるという…泣

• 7月26日
yuri

両サイドビリビリって破いてみてください\(^o^)/テープと同じ形でできますよ。

• うどんこ娘

うどんこ娘

そうですよね!
    破ったとたんうんちつけたみ転げまわるのです…

• 7月26日
*みゆきmama*

うちはつかまり立ちができる前は、わきのつなぎ目を破いて、テープ式と同じように取り替えてました( ^ω^ )
つかまり立ちができてからは、立たせた状態でわきのつなぎ目を破いてお尻についてるうんちをオムツと一緒にある程度とってからお尻を拭いてます( ^ω^ )
分かりづらくてすいません(^^;;

• うどんこ娘

うどんこ娘

オムツと一緒にうんちを取ってから拭きとるのですね!

• 7月26日
  • *みゆきmama*

*みゆきmama*

そうです‼︎うちも大人しくオムツ変えをさせてくれる子ではないので、ある程度オムツでぐわっ!ととらないと床が大変なことに😖

• 7月26日
ysy.chuu

保育士をしています!

手間ではありますが、ごろんとさせてから両サイドを破き、お尻を拭いています(^^)
お尻もパカッと広げられてキレイに拭きやすいかと思いますよ(^^)

効率の良い方法でもなんでもなくすみません(*_*)

めるしゃん

暴れてうんち色んなとこつきますよね(笑)

うちは、サイド切る前に、おしりふきを、数枚出しといて、あまり普段与えない玩具持たせて気をそらし、じっとしたところで
一気に拭き上げます(笑)

なんか与えないとウンチ触ったりします(笑)

• うどんこ娘

うどんこ娘

うんちだらけになってしまいます…

おもちゃ作戦やってみます!
    ありがとうございます^o^

• 7月26日
てん

つかまり立ちしますか?
するなら、椅子とかに掴まらせて立たせてパンツを下ろし、立ったままある程度拭って固形が無くなったらシャワーで流すとか。

立てない場合は、何かおもちゃを持たせたりして気を引かせられませんかね…

それか、私がしてたのは、多分泣くけど、ワキ?肩?辺りをつま先で抑えてひとまず転げ回れなくしながらふくとかですかね。暴れだしたら足の指でこちょこちょして遊びながらなら、一瞬の時間稼ぎくらいはできる気がします。

おむつ変えるときに話しかけていますか?
さぁ、おしっこ(うんち)変えるよー、いくよー、準備はいいねー?せーの!(ビリッ…)ハイっ、オープーン♪って感じでやってたら、コミュニケーションに応じてくれて、大人しく拭かせてくれてました。

新しいのはかせるときも、足を入れてから、ハイ、ケッツあーげて♡って言えば、ヒュってケツ上げてくれてました(^_^;)

• うどんこ娘

うどんこ娘

なんて✴︎できた子!!
    いや、できたお母様なんでしょうね!

コミュニケーション意識してみます!
    ありがとうございます^o^

• 7月26日
  • てん

てん

いや、ただ単に親バカで、いちいち可愛くて調子に乗ってたらこうなりました…

もう昼間はオムツはいてない年ですが、夜中はまだはいていて、こないだ夜中に寝ている中、オムツがタプタプになってたのでオムツを変えようとしていたら、何も言ってないのに新しいのはかせようとしたタイミングで、寝てるくせにヒュってケツ上げてました…体が覚えていたんでしょうかね(^_^;)思わず笑っちゃいました。

• 7月26日