※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が先天性乳児内斜視と診断されました。治療について不安があります。治療や経験を教えてください。

お子さんが先天性乳児内斜視のママさんいらっしゃいませんか?
8ヶ月になる息子が3、4ヶ月検診で引っかかり、先天性乳児内斜視と診断されました。
大きな病院を紹介され、今月ようやく初診になります。

内斜視の他に、遠視と乱視もあるようでそちらも治療になると思います。(内斜視の子はその場合が多いのでしょうか?)

後天性の内斜視の子のお話は聞いたことがありますが、周りに先天性の子はいなくて…
先天性の子は早めに治療した方が良い、1歳までに手術をする、等と聞いて不安です。

命に関わることではないと思いますが初めてのことなので戸惑っています。

治療、大変だったこと、治ったのか、なんでも良いので教えてください。

コメント

ちゃ

友人の子がそうです。
一歳前に手術してました!

• あまね

あまね

返信遅れてすみません💦そうなんですね!一歳前に手術されたんですね…!
    情報ありがとうございます!

• 11月16日
ジャンジャン🐻

わたしが先天性内斜視でしたね😄
1ヶ月検診のときに親が指摘して眼科の紹介状をもらい、生後3ヶ月の時に今も通っている大学病院に初診で行ってます😊
カルテも残ってて見せてもらったので間違いないですよ😊

• あまね

あまね

返信遅れてすみません💦
    そうなんですか!
    手術などされましたか?
    今はもう目に特に異常はなく過ごされてるんでしょうか?
    すみません、大人の方の体験談は聞いたことがないので聞きたくって。
    お嫌でなければ教えてください🙌
    コメントありがとうございます!

• 11月16日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

結論からいうと、最初は内斜視でしたが、長い年月をかけて最終的に外斜視です💦

子供の頃に手術をするのも良し悪しで、タイミングによっては再手術になる可能性も大いにあるということで結局手術はしてきませんでした。

今は35歳なのですが。笑
    20歳くらいから外斜視の位置がずーっと変わらないことで、今年出産もひと段落したので手術に挑みました😁
    手術はあっという間にあっけなく終わり、大人は日帰りなのでとくに大きな不便もなく、今はまっすぐ見られていて経過も良好ですよ😊
    先生的には長い年月をかけて中から外にずれていって、今最終段階のところまでずれきったと予想できるから再手術の可能性はかなり低いと思うよとも言ってました😃
    こどもの早いうちに手術していたら、きっとわたしは何度も何度も手術していたんだろうなって思えます😅

• 11月16日
  • あまね

あまね

そうなんですね!手術をしても100%治るわけではないと言うのは聞きましたが、やはりその可能性もあるんですね。
    内斜視→外斜視になるというのは初めて聞きました!そんなこともあるんですね🙌
    大人になっても手術が出来ると分かって少し安心です。
    とにかく早めに手術!としか言われなくて、焦ってました。
    恐らく斜視の原因が何なのかによってまた治療方法も変わるんだと思いますが、ひとつの体験談を聞けて有難いです!
    詳しく教えてくださって本当にありがとうございます🙏
    術後、順調とのことで良かったです✨

• 11月17日

10ヶ月くらいに初めて受診して
手術は1歳3ヶ月の時にしました!順調で再手術は必要ないと言われました😳(何回か再手術する子もいるそうです)

角度を測るのにメガネかけなきゃ行けなかったんですがとにかく外して大変でした😭

• あまね

あまね

お返事遅れてすみません💦
    そうなんですね!1歳までと聞いたんですが、1歳過ぎても手術出来るんですね!
    お子さん、再手術必要ないんですね!よかったです✨必要な事とはいえ小さいのに手術って辛いでしょうから😭
    見た目は兎も角視力も手術&治療したら大丈夫そうなんでしょうか?

メガネ、赤ちゃんには難しそう💦
    色々教えてくださってありがとうございます!

• 11月16日

退会ユーザー

気づくのが遅かったので1歳すぎちゃいました😭
    簡単な検査しかできてませんが視力は今のところ指摘されてません!

• 11月16日
  • あまね

あまね

そうなんですね!毎日見てる我が子だからこそなかなか気付き辛いですよね💦
    視力も大丈夫そうなんですね!
    ありがとうございます!体験談を聞けて有難いです!

• 11月17日