※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
子育て・グッズ

子供の寝る格好やかけものについて相談です。寒くないか心配で、スリーパーを着せるべきか迷っています。寝室の温度が14℃〜16℃で、バスタオルと毛布だけでは寒いかもしれません。手足が冷たいので、靴下を履かせるべきでしょうか?

だんだん寒くなってきたので、子供の寝る時の格好について質問させてください。現在生後4ヶ月です。
寝る時は半袖肌着とあったか素材のロンパースやカバーオールor長袖肌着と年中素材のロンパースやカバーオールを着せて寝かせています。
そしてバスタオルを二つ折りにしてかけてその上から子供用の薄い毛布をかけて寝かせています。
しかし、すぐバスタオルや布団を足で蹴って外し、かけ直してもそれで起きて泣いてしまいます。

スリーパーを着せるべきか悩んだのですが、主人に着せすぎと言われます。子供用の布団もかけようかと思ったのですが、動いて顔にかかってそれで窒息しても怖いからバスタオルと毛布だけでいいでしょ、と言われています。
ちなみにリビングのエアコンをつけっぱなしにしていますが寝室にあまり届かないので寝室の温度は14℃〜16℃前後なので、そろそろバスタオルと毛布だけじゃ寒くないかな?と思います。

気づいてバスタオルと毛布をかけ直していますが、それで子供が起きてしまい泣かれるとまた一から寝かしつけが始まるのでこちらとしてもきついです。

あともう一つお聞きしたいのですが、夜もそうですが日中も手足がとても冷たいのですが靴下を履かせた方がいいんでしょうか?
私自身がとても心配性で、寒くないか?としょっちゅう思うのですがやりすぎはさすがにだめだなと思い、質問させていただきました。
みなさんはどのような格好やかけものをして寝かせているのか良かったら教えてください!

コメント

メープル🍁

短肌着+ロンパースに、大人と同じ掛布団で寝てます😴

うちの子も日中足冷たいですが、体温調節を足や手ですると聞いて、家の中では靴下履かせてません!
正解かは分かりませんが、太ももや二の腕が冷たかったら、温めてあげると良いと聞いたことあります😳

• ゆうひ

ゆうひ

やはり靴下を履かせない方が体温調節できるのですね!😳
    自分が寒がりなせいか無駄に心配になっちゃって😂

• 11月13日
  • メープル🍁

メープル🍁

分かります😭
    私もそうでした😭
    ママリは色んな人が教えてくださるので助かりますね✨

• 11月13日
  • ゆうひ

ゆうひ

ほんとにみなさん教えてくださるので毎回頼りにさせてもらってます😂

• 11月13日
空色DAYS

短肌着+通年素材のロンパース+ガーゼのおくるみをお腹から下に1周+完全に寝付いた頃を見計らって膝掛けに使っていたブランケットを胸から下に。
夜は室温21度前後なので、10月からこれでずっと寝ています。
私も凄く心配性で寒がりなのでつい大人の感覚で着させてしまいやすい為、ママリで同じように質問してました😅

赤ちゃんは手と足で温度のセンサーと調整をしていると読んだので、お腹と背中が温かければOKだそうです😊
びっくりする程&心配になる程、本当冷たいですよね😳
でも外出時はともかく室内で靴下や手袋等で温めててしまうとうまく体温調節出来ないそうです💦

同じ月齢の我が子はまだ寝返りが打てず時計回りにぐるぐる回るだけなので、おくるみを1周させておくだけでお腹は死守出来てます。
先日ママリでいただいたアドバイスで、通年素材のスリーパーとフリース生地のスリーパーを購入しました。
寝返り打つようになったらは勿論、朝方の冷えが日に日に強くなってきてるので、ぼちぼち夜中の授乳後に通年素材のスリーパーを追加してから朝まで寝かせようかと思ってます😊

初めての育児、初めて迎える秋冬で毎晩悩みますよね💧

• ゆうひ

ゆうひ

靴下や手袋をしてしまうと逆に体温調節できないならやっぱり家の中ではやらない方がよさそうですね😱

お腹は冷えないようになんとかなってるのですが、手足全部はだけてるとどうしても心配になってしまいますよね😂やっぱりスリーパーっていいですね!我が家にはあったかいもこもこのスリーパーしかないので、通年素材のスリーパー買ってみます!!

• 11月13日
マーシー

私は長袖ボディスーツにロンパース、6重ガーゼのスリーパーを着せて、軽い毛布やおくるみを折って胸から膝あたりまでかけて寝かせてます!手足は冷えても大丈夫と聞いて、蹴られないように足先は出して寝かせちゃってます笑
これだと朝まで毛布はずれないですよ。部屋が寒い場合はおすすめです♪靴下は履かせてません。

• ゆうひ

ゆうひ

逆に足先は出して寝かせてしまうのですね!その発想はなかったです!!😳✨

• 11月13日