※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai*ami
お金・保険

役場でカードタイプへの変更は可能ですか?全国的な移行なのか疑問です。

健康保険証について。

紙の保険証からカードタイプへ変更したい場合役場でしてもらえるのでしょうか?

ネットではどれも平成30年(31年?)からカードタイプになります!と書かれているのですが未だに紙での発行なので自分で申請しなくてはならないのかな?と、、

それともカードタイプへの移行はそもそも全国的なものではないのでしょうか??

コメント

なっちゃん

社会保険ですか?国民保険ですか?

• Mai*ami

Mai*ami

国民です!

• 11月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

保険組合により違うみたいですよ🍀

• 11月13日
  • Mai*ami

Mai*ami

そうなんですね💦
    検索してもいまいち欲しい情報が出てこなくて😞
    役場に直接聞くのが1番なのは分かっているのですがたまに感じ悪い職員さんもいるのでこわくて😅

ありがとうございました!

• 11月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

自営ですか?国民保険、後期高齢者は紙の保険証が多いみたいですね、紙タイプは毎年送られてくるんですよね?
    プラタイプは会社をやめない限り変更なしです。毎年更新?だから紙のがコストが良いと聞きましたよ🍀

• 11月13日
  • Mai*ami

Mai*ami

アルバイト、パートの区分に入ります!

個人的にカードの方が使い勝手がいいと言うか好みなので変えられるなら変えたいなと思いまして、、
    ネットでも出てこないあたり難しいのかなと思うので諦めることにします😌

• 11月13日
ぴこりーな

うちの方も国保は紙です!
カードタイプっていうのはサイズじゃないですかね?
今までは保険証や医療証はハガキサイズ?だったので、カードサイズになります的な。。。
推測ですいません。

• Mai*ami

Mai*ami

プラスチック製のものがあるみたいです(*´∇`*)
    2年くらい前の日付から順次移行、のようなことを書いてあったけど未だ紙ですよね笑
    全員対象であるような書き方だったので期待したのですが😌

• 11月13日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

社保は硬いカードタイプが多いです。
    でも国保は離職時など社保から切り替えたりした時にすぐ発行できるように、そして期限が一年更新なので紙なんだと思います。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

国民保険は紙だと思います

• Mai*ami

Mai*ami

検索で出てきたのは各会社から従業員へのお知らせみたいなものが多かったので社会保険ならカードタイプあるのかもしれないですね、ありがとうございました!

• 11月13日