※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たついぬ
ココロ・悩み

更年期障害の実母とのつきあい方に悩んでいます。義母との違いにイライラし、精神的に不安定になりました。話すべきか、付き合い方のコツを知りたいです。

更年期障害の実母とのつきあい方。
10年程苦しんでる実母が嫌で仕方ありません。お盆には帰省するだろうと周りは言ってきますが、正直会いたくないし、ラインのやり取りすら嫌で仕方ありません。

義母はガンで術後も通院投薬治療をして生きようとしてます。実母より10歳上なのにとても向上心があります。そういう姿を見てると、実母の塞ぎがちで治療しようとしないところや、ラインの噛み合わないやり取りや娘に欲しくないおもちゃを勝手に買ってくるところにイライラしてました。義母は必ず一言断りを入れてから買い物してくれます。

数年前から精神的に不安定で、こちらも注意して付き合うようにしてましたが、初めての育児で大変なのに↑のような状態でしんどくて2ヶ月前に爆発してしまい、病院受診して治してって言って怒らせてしまいました。
そして実母にラインブロックされて凄く傷ついて、私自身も弱いので人付き合いが怖くなって病んでます。
最近ようやく持ち直したところに実家に用事があり、父親に連絡したら実母から返事が来て、しかも帰省したときに娘が遊ぶおもちゃまで買ったと連絡がありました。それで更にモヤモヤし、お中元が届いてそれにもムカつくようになりました。

旦那は一切知らないのでそろそろ話さないとと思いつつ話せてません。話すべきですか?
また、更年期障害の親族と付き合うコツや経験談があれば教えて欲しいです。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

myma

うちの母は今年60になるのでもう過ぎてると思いますし私が何か良い対応をした訳ではないのですが…

実母が孫の為に勝手におもちゃを買うなんてことは若むらさきさんちだけではなくよくあることだと思います。それが母親にとって気に入らないのもよくあることかと。
それにお義母様が一言断りを入れるのは性格もあるでしょうし、義理の母ということで実母と違って気を使って聞いてる部分もあると思います。

更年期てすごく大変と聞きますし、お母様のおもちゃ買ってとか、お中元贈ってとか、別に変なことや悪いことをしている訳ではないと思います。
でも若むらさきさんからしたらそれが苦痛なら…今までお母様との関係性でお母様のことは全部受け付けなくなってるんじゃないでしょうか。

お母様とこともう少し受け入れないと関係って直らないんじゃないですかね?ご主人に聞いてもらった方がいいと思います。
愚痴なり、思ってることを。
1人で抱え込まず人に話した方がお母様と付き合う上でもよい対応ができると思います。

龍まま✩

お母さんが1番悩んでると思います。
自分の意志に反してイライラしたりして衝動的にラインをブロックしちゃったしたかもですし。
うちは貧乏なのでおもちゃも買ってもらうこともほぼないので贅沢な悩みだなーと正直思いました。
嫁にいっても親は親ですし。
私も母と今でも言い合いなどしますがこの人がいなければ私もいなかった。と思い冷静になろうと頑張ります。笑
私と次元が違いますが、、一緒になってモヤモヤしてるとこの先関係回復は難しいのかなと思います。
もう嫌なら縁をきるしかないと思います。
他人がみた意見ですが。。

たついぬ

客観的な意見ありがとうございます。
私は反抗期がなかったので、今更ですがきてるのかもしれませんね。
とりあえず、家族関係のことなので旦那に話してみます。
できた旦那なので力になってもらいます。
モヤモヤするだけで、人に伝える自信がありませんでしたが、ここに吐き出して、なんとか話せるんじゃないかと思えました!

龍まま✩さん
冷静な目線の意見ありがとうございます。
確かに一番苦しいのは実母ですよね。うちも決して裕福ではありませんが、大切にしてもらってるのにいけませんね…
『この人がいなければ私もあなかった』はズシッとひびきました。
とりあえず旦那に話してみて、場合によっては冷却期間を取るなど、なるべく関係を修復出来るように努力したいです。