※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

シングルマザーの方々への質問です。良かったことや大変だったこと、離婚やシングルになる理由についての意見を聞きたいです。実家暮らしやアパートで子供と暮らす方の意見も聞きたいです。

シングルマザーの方にお話聞きたいです🙇‍♀️

シングルマザーになって良かった事大変だった事を教えてください。
考えればわかるって方もいらっしゃると思いますがちゃんと意見が聞きたいのです。
どんな理由で離婚してシングルなる決意をしたのか
実家に住んでシングルマザーしてる方
アパートなど借りて子供だけと暮らして1人で育ててる方それぞれの意見たくさん聞きたいです。

コメント

R☆A mama

今年の2月にシングルになりその頃には下の子の妊娠が分かった直後でしたˊᵕˋ
うちの場合は家庭的には悪くなくむしろ仲良い方でしたが、どうやら仕事で嫌なことがあったみたいで(前々からの積み重ねです)朝仕事行ったと思ったら行ってなくてそのまま帰ってきませんでした(厳密には私が帰ってくるなと言いました)離婚してみて良かったことは、ストレスが無くなったことです。仲良くてもやはり他人同士生活する上でのストレスはありましたしもちろん喧嘩などもしました。特に喧嘩になれば理不尽ばかりでこちらが我慢することも少なくありませんでした。またお金も子供たちと自分に使えるので金銭面で揉めることもありません!
離婚して大変だったこと??
えーと、、ありませんね(笑)
私の場合実家も近くなのでよく帰ったりしてます♪
マンションに子供は2人と住んでます◟̊◞̊

  • はな

    はな


    むしろ気持ち的にも楽になるって事ですか?🤔

    • 11月13日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    全然違います✩.*˚
    何かがぷつんと切れました😭💦今から思えば仲良くて夫婦生活上手くいってたように麻痺して感じてたのかも知れません!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

アパートで息子と2人で暮らしてます✨

未婚なので離婚理由は無いですが、結婚しなかった理由は過去に一度浮気から本気になり別れた事があったんですがそれが決定打でした。
信用出来なかったのと、一度裏切られているので心から愛せなくなっていたことが大きな要因です。
付き合うだけならまだ良かったですが、結婚となるとその思いを一生抱える事になるので、無理だと思いました。
あとはコザコザとした理由が多々あります。(金銭面、DV気質など)

シングルで良かったことは、とにかく相手に対するストレスが一切無い事ですね。何かと揉めてモヤモヤする事が多かったので。
あと、義実家問題などもありませんし、金銭面でも1人の方が断然良いです。

大変だった事は、息子が抱っこが好きなので、それをほぼ自分がしなきゃな事ですかね💦
家でも外でもなので結構重労働です。なので、外へ遊びに出掛ける時は1人では大変なので、近くに住んでいる小学生の姪っ子を連れて行って相手して貰ってます😅
まだ構ってちゃんなので、起きている間に家事は無理で、寝ている間にしか出来ない事も大変ではありますね🤔

良い点、大変な点あげましたが、総合して考えると圧倒的に良い点が上回ってます✨
大変なの点は、実家に行けば誰かしら相手をしてくれるのでクリア出来る話ではあるので😁 必ずしもパパである必要性は無いです👍

  • はな

    はな

    わかります。
    浮気するような人を愛せないですよね。
    そのほかの女を触った手で息子を触って欲しくもありません←私はです。


    旦那と別れシングルになろうと悩みもう私自体もボロボロで、精神的にもやられていてもうその中育児などでもう限界きています。
    でも、金銭面的に大変だとそればかり引っかかってます😭

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね、無理でした。
    私も触って欲しくないです💦

    大変でしたね、、。お辛い気持ち、分かります。
    ご実家が頼れるのであれば金銭面の不安は幾らか解消されるかも知れませんね。
    他にも母子寮などもありますので、何とかなると思います。

    私は妊娠中にかなり揉めて、産んだ直後まで揉めてました。
    なので、妊娠中は良い思い出がありません。
    別れた後、ようやく解放されてストレスも無くなり、本当にスッキリしました✨
    すぐに子育てが始まりバタバタでしたが、それにあのストレスが加わってたかもしれないと思うとゾッとします😰

    金銭面の不安はあるかもですが、環境や頑張り次第でどうとでもなる部分だと思います。
    ご自身やお子さんのためにも、ストレスから解放される方を最優先にされた方が良いかなと思います😣

    • 11月13日