※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

保育園では完食するが家では難しい。手づかみ食べで悩んでいる。食器を遠ざけるべきか、汚れ覚悟でシートを使うべきか。大人用テーブルで食事させるべきか。

10-11ヶ月のご飯

今月から保育園に行き始め、家ではあんまり食べないご飯も保育園では完食の毎日です

家でも食べる時は食べるのですが、口に入れるタイミングが悪いのか、保育園と違って1人で食べさせてしまうからか(夫帰宅前にご飯なので私が息子にご飯を食べさせてて自分は食べる余裕なし)、はたまた違う理由なのかなかなか完食できません。

中でも今悩んでるのは手づかみ食べ。

今日はポトフの具を手づかみとして小皿に入れたのですが、当たり前ですけどお皿に興味を持ち高く持ち上げようと。
パンなら散らばってもそんなに気にしないのですが、ポトフの具はダメだーと思い皿ごと遠くへ。

すると漏れないコップをいじり始め、テーブルから落とし私が拾ってテーブルへの繰り返し、

そんなことしてるうちに飽きてきてグズって・・・という感じです。

手づかみ食べ用にしたら、なるべく食器は遠ざけない方がいいのかな?と思うのですが、やはり水分を多く含んだおかずをぽいぽいされるのにも抵抗あり。
皆さんは汚れるの覚悟でシート敷いたりして対応してますか?

今使ってるのがテーブル付きの椅子なんですが、それだとどうしてもテーブルが小さくものが落ちやすいのですが、大人が使ってるテーブルで食事させた方がいいのでしょうか。

コメント

我が家は
IKEAのテーブルチェアを使ってるんですが
レジャーシート敷いてました!
いちいち怒ったところでキリないし、成長過程でこぼしたりするのは仕方がないと諦めました💦
あと息子の場合、1人で食べさせる時ほどこぼしてたのでなるべく一緒に食べるようにしてました!

レジャーシート敷いてたら
床にシミが付く心配もしなくていいし、洗えるし、、
食後は専用タオル作ってチェアも拭き掃除してました🤭