※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

同居中の姑とのストレスで悩んでいます。同居解消の方法を知りたいです。

もうツラいです。
※気持ちが不安定なため、意味不明な文章になってしまうと思います。申し訳ありません。

マイホームにて、主人、子供(3ヶ月)、姑、小姑と住んでいる者です。

姑の事はもともと嫌いでしたが、息子を出産してからもっと嫌いになってしまいました。何より、息子を抱かれるのが嫌。そして最近笑うようになった息子が、姑に笑いかけるのも嫌。良く、「姑さんがいるならうまく使って頼れば良いじゃん」なんて言われますが、姑になんて絶対頼りたくないですし、息子を預けるのも本当に嫌です。舌を鳴らしたり変な声を出したり、姑のあやし方すら気持ち悪いと思ってしまいます。今はまだ寝返りも出来ませんが、そのうちもっと笑うようになり、ハイハイするようになり………そうなった時、姑になついてしまったらどうしよう、姑の後を追うようになったらどうしよう、そんなことばかり考えてしまいます。主人に相談してみても、「そんな事はありえないよ、お母さんはお前なんだから大丈夫」と言うばかりで、真剣に聞いてくれません。日中はほとんど2階で過ごす日々です。息子が泣き止まなければ「あらあらどうしたの~」と、部屋まで様子を見に来られる始末です。終わりの見えない同居。私たちのマイホームですので、私たちが出てゆくワケにもいきません。

良く動画などで、ハイハイするようになった赤ちゃんのため、パズルのようなマットをあちこちに敷いて、赤ちゃん中心の家にしているご家庭を見かけます。あちこちをハイハイする赤ちゃん。リビングや廊下。(もちろん安全確保で)ウチは同居のせいで、それすら叶いません。もっとも、リビングなんて姑と小姑専用のスペースになっている感じです。マイホームなのになぜ自由に動けないのか……。姑も小姑も決して嫌な人ではありません。でも、だからと言ってこのまま同居を続けるのは本当に嫌です。でも「出てけ」なんて言えません。毎日ストレスです。主人は本当に優しい人ですが、誰にでも優しいのです。姑に強く言うワケでもないし、問題が解決することも少ないです。

息子を連れて実家に帰ってしまおうか……そんなことも考えてしまいます。初めての子供。自分の好きなように子育てしたいのに、「ボタンの肌着は赤ちゃんが痛いんじゃない?」「白湯を飲ませてみたら?」「お宮参りはこの日にしましょう」「写真はどこで撮るの?」「すぐ寝ないってことはミルクが足りてないのかもね」「ミルクは何時に飲んだの?」「ゼコゼコ言ってるから、何か飲ませたら?気管支炎になっちゃうよ」「今日はウンチ出た?あまり出ないようなら、ミルクを薄めてみたら?」限界です。どうしたら同居解消できるのでしょうか。主人も置いて、私が出てゆくしかないのでしょうか。

コメント

黄緑子

ご主人とは話し合ったのでしょうか?
どうして、ゆうさんのお宅に住むようになったんですか?

• ゆう

ゆう

姑のもともとの持ち家が古くて劣化もヒドかったため、主人と私の結婚を機に、主人が建て直したような感じなのです。(もちろん、ローンは私たちで払っています)

なので、マイホームとは言え、姑も「自分の家」というような感覚なのです。

• 7月26日
  • 黄緑子

黄緑子

精神的に辛いなら、我慢出来ないなら、まずご主人と話し合って、出ていく方向で準備をするしかないのではないでしょうか?
    ローンは支払い名義を変えてアパートに越す、それか、アパートを探してあげて出ていってもらうか、その選択しかないので、今の状況を変えたいなら決断するしかないと思います。

それかご主人に変わってもらう、強く言ってもらう。

• 7月26日
みーみーず

まず、ご主人に今思ってる事を言ってみたらどうでしょう?
その返答によって、また考えたらどうでしょう?

ゆったん、

わかりますー‼すごい‼わかります🙋
私もそうだったなぁ。

はじめて子どもを産んだあと、触られたくないし、どっか行けと思ったなぁ。
見たくもないから、2階によく逃げた。
逃げたら逃げたで呼び出されるし。最悪ですよね。
夜中も寝ないで授乳したり、頑張ってるのに、おっぱい足りてないんじゃない?とか、余計なこといって。
私はその一言が限界で、そのまま家を出ました。
旦那にこのままなら帰れないって😭
結局、家に帰ってきたんですけど、謝られても一生消えないと思います。

家の旦那もやさしいんです。
誰にでも。でも、やさしいって言うか、人に興味がないんです。自分のことしか考えないんです。本当は。

子どもが増えた今。前ほど嫌ではないですが😅
別々になれたらどれだけいいかと常に思いますよ。

にこ

自分たちのマイホームに姑と小姑だなんてそれは苦痛ですよね。。
姑ならまだ同居しててもよく聞く話ですが小姑はあたしならホント嫌だな〜と思います(^_^;)
旦那さんになんとかしてもらうしかないと思います。本気で精神的に辛いことを伝えてそれで旦那さんが動かないのであれば実家に帰ってもいいと思います!!
というか小姑は何歳ですか??めっちゃ年離れててまだ幼いから同居ならまぁ仕方ないとして大人で働いてて同居ならマジで出てって欲しいです!!

くうこママ

同居は難しいですね。ストレス溜まります。私は私の母と姉と私の家族で、同居です。二世帯住宅です。それでも、ストレスです。