※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

150センチ以下で二人目自然分娩経験者のお産について質問です。低身長で骨盤が小さいと難産になりやすいと聞きますが、身長による影響はあるでしょうか?

150センチ以下で二人目自然分娩で産んだかた!お産はどうでしたか?
一人目より早く生まれましたか?
低身長だと骨盤が小さいから難産になりやすいと聞きます。
わたしは150センチくらいで、一人目のときは中々おりてこないで促進剤も使い大変でした。
二人目は四時間以内くらいでうみたい!と思ってるのですが、
同じ産院で142センチなのに自然分娩で産んだ人は二人目で3200グラムとかなのに13時間もかかった!と聞いてぞっとしてしまいました。

身長低いと二人目も時間がかなりかかるのでしょうか?
142センチって低身長症?というか普通ではない小ささだからここまで時間がかかったのでしょうか?
150くらいあるなら大丈夫なんでしょうか?

コメント

2人目以降は、1人目の時の半分ぐらいの時間の人が多いと母親学級で教わりましたよ〜😊💡

• omo

omo

それは知ってます‥‥‥
    身長いくつですか?
    質問に答えてほしいです

• 7月26日

退会ユーザー

私も148cmで1人目は促進剤を使い2日かかって産まれました。
    私の場合は身長が低いからではなく、子宮口が堅くて出産に時間がかかったと言われました。

低身長の人は出産の前に、レントゲンを撮って出産が可能か調べるのが一般的かと思いますが。
    4時間以内で産みたいというのは、赤ちゃん次第なので難しいかと思います。

• 7月26日
  • omo

omo

一人目よりははやくうみたいという意味です。
    うちの産院はレントゲンなどもとらないみたいです。
    その142センチの人もレントゲンなかったようなので‥‥‥

• 7月26日
  • omo

omo

一人目は時間かかるのは仕方ないと思ってますが、二人目をききたいんです!

• 7月26日

退会ユーザー

そうなんですかー💦
    レントゲン撮ってほしいですね。
    私は2人目が双子だったので、参考にはならないかと思いますが、陣痛がきてから2時間で子宮口が全開になりましたよ!
    すぐにいきめば産まれそうでしたが、横位になってしまったため緊急帝王切開になりました💡
    私の姉、146cmは2人目3人目、3600g超えの赤ちゃんを3時間程で出産しましたよ。

1人目で産道が出来ているので、1人目より時間がかかるって事は、なかなかないと思います。

• 7月26日
  • omo

omo

お姉さんは146で二人目も早かったのですね!
    一般的には二人目は早いというけど、142の人が二人目のほうがかなり時間かかって大変だったといっていたので不安になっていました。
    lalaさんのところも双子なのにはじめは帝王切開予定じゃなかったのにも驚きです!
    おそろしすぎる!

二人目は早かったのですね!
    双子でも計画ではなく、陣痛などは味わったのですか?

• 7月26日

退会ユーザー

姉は2人目の時、陣痛着たけどまだ間隔があったので、ゆっくり病院に行ったらかなり赤ちゃんが降りてきていたみたいで、危なかったそうです💦

私は子供達も大きくて母体に異常もなかったので計画ではなかったですよー💡
    陣痛が5分間隔まで来ていたので、痛かったですー(^^;;さらに、その中で帝王切開だったので今回は2倍の痛さを味わいました😭💦

• 7月26日
  • omo

omo

そうなんですね!
    わたしより低い身長で赤ちゃんも大きくて早かったのなら安心しましたーー!
    ええー!そうなんですね!
    双子ならほぼ絶対帝王切開だと思ってました!
    陣痛きてからどれくらい家にいましたか??

• 7月26日
ももっぺ

私も142センチです。
私は元々病院自体が促進剤や帝王切開、吸引、鉗子などの医療介入をしない自然分娩がウリの所だったので、促進剤も使わず自然分娩しました(^_^)
まだ2人目は産まれていませんが、1人目はおしるしから入院し、一度陣痛が遠退いたので、入院からは約24時間、最後の本格的な陣痛からは約7時間くらいでした( ´ ▽ ` )ノ
初産だったので時間はかかりましたが、難産とは言わないかなと思ってます(o^^o)

あんじゅ620

私の母は150㎝の身長で
わたしのことを陣痛きてから20分で生まれたといってました

兄のときは3~4時間
妹の私は20分

スピーディー出産だったそうです笑

omo

質問に答えてくれるかたのお返事お願いします!(^_^;)

tsuuuki

まだ2人目に出産は、先の話になりますが1人目は3000超えると難産なると言われ37wくらいからグリグリされ
おしるしきてその3日後に破水し出産しました!因みに146cmです!
私の姉が私と同じくらいの身長なんですが2人目3000超えてて産むの大変だったと言ってました!
降りてこないし…って本当に大変だったよーって言われました!
答えになってなくてすみません。