※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
妊娠・出産

妊娠中に情緒不安定になった時、旦那さんの対応について相談です。急に泣いても、ケータイをいじり別室に行かれたことで、更に悲しい気持ちになっています。

みなさんの旦那さんは、妊娠中にホルモンのせいやらなんやらで急に泣き出したり情緒不安定になっだ時は
どう対応してくれましたか?

今まさにその状況で気分が落ちて涙が止まらなくなってるんですが、しばらく私の様子を伺ったあとめんどくさそうにケータイ持って別室に行ってしまいました。
普段は寝るまでそういうことは滅多にないです。

あぁ、私って面倒くさいんだろうなってすごく感じて更に悲しいです。。

コメント

ママリ

とにかく話を聞いてくれましたかね🤔
自分自身もどうしたらいいのかわからないのに、旦那はもっとわかるわけないので落ち着いてる時にちゃんと説明して、こうしてほしいって逐一伝えてました👌

トマト

つらいですね💦
普通の時に逆にどうしてほしいの?ってきかれたので、
何パターンか教えていて、
後はその都度「こうしてほしいの!」って言ってました💦
私の場合、めんどくさいのは普段からなので…

旦那さんもう少し理解してほしいですね😢

はじめてのママリ

だまってぎゅーしてくれてました笑

なな

うんうん言って、ひたすら聞いてくれてました😅
ですが、長すぎると勝手に隣で寝てる時があったので、涙止まらないしどうしたらいいか分かんない状態で少しは優しくして欲しいのに、イライラしました😅

ゆん

分かってるよ大丈夫って
とにかく前向きにしてくれます😥
私は元々泣き虫で
妊娠してから色んな不安に
悩まされて1日1回は
泣いてるかもってペースです😅

deleted user

うんうんって話聞いてくれます!
それと情緒不安定なときは自分から先に
「これただの八つ当たりなんだけどさー」
って言ってからグチグチ話し始めると
旦那も身構えられるみたいでおすすめです(笑)

いきなり当たられたら旦那もいい気分には
ならないですしね:;(´◦ω◦`);:

もも

マタニティブルーつらいですよね😢
私もよくなってて、夫に迷惑かけました、、
うちもどうしたらいいのか分からず戸惑ってました。
背中なでながらただ黙って隣に座って、別の部屋に行っても時々様子を見に来て、隣に座ってまた背中なでる…って感じでした。
なんて言葉をかけていいのか分からなかったみたいです。
私は一応それで安心したので不満はなかったですが、たぶん内心めんどくさいと思われてたと思います😂
男の人って、どうしてほしいか言ってくれないと分かんない…って言うけど、マタニティブルーだと、こっちだってどうしてほしいか分かんないんだよ…って感じですよね😵

deleted user

否定せずひたすら聞いてくれました⭐️

deleted user

大丈夫って言ってギューってしてチュウですね🤗💓
妊娠中も産後の今もそうでなくても、ずっとそれで乗り越えてます😫💓
不安定になるからせめて旦那だけでも優しく包んでほしいですよね😣

おうちゃん🐘🌿

話を聞いてくれたり、とにかく、ホルモンのせいでこうなってるんだから仕方ないよ。こうなることはおかしい事じゃないよ。と言ってくれてました😭👍
あとは食べたいものを毎日買って来てくれました🙈おかげで激太りです😀💦

はじめてのママリ

妊娠初期、性別がわかったり胎動を感じたりするまでなかなか理解されずに泣いていたら「そんなんで母親になれるの?そんな弱いの?」って聞かれて毎日毎日その言葉を思い出して大号泣してました。(笑)

だんだん赤ちゃんという存在を身近に感じて来たりお腹が大きくなってきた頃から「無理しないで!」と言ってくれるようになりました。

初期の頃の対応が酷すぎて病んでたことを思い出し産後強くなった私は旦那のことなんて好きじゃなくなりました(笑)

はじめてのママリ

面倒そうにされるのが一番きついですね…。

結構旦那は両極端です。
言い合いになって、ギャーってなって泣いてたら、「また泣くんか…」的な感じで冷めた感じで見られます。
言い合いになりそうだから私がひとりで別室に行って泣いてたら、慰めてくれます。こないだは「頑張ってるって言って」ってラインしたら来てくれました😌

こうされると落ち着く、こうされるとさらに辛いっていうのを落ち着いてるときに話しておくことが必要かもと思いました😌

たぴ

初めての出産だと不安もあるし、とにかく情緒不安定になりますよね。
わたしもよく理由もなく泣いてました😂
どうしたの?と聞かれても、答えられなくて旦那は反応に困ってる様子でした、、、

たまひよを一緒に読んでマタニティブルーについて知ってもらいました。
あとは会社の人から「パパni naru?」アプリをおすすめされてダウンロードしてました。

とにかく、こういうもんってことを理解してもらうとお互い楽かと思います( ´•̥ ̫ •̥` )

ぷみえ🌈🔰

一緒にいる時にそうなったらひたすら抱きしめてくれてトントンしてくれました😢😢
何か食べる??とかどうしたい??とか聞いてくれて、私が好きなもの作ってくれたり買ってきてくれたりしました🤔LINEだと冷たくて毎回大喧嘩しました🙄🙄🙄