※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

最近、離乳食が手作りだと受け付けず、ベビーフードを食べることが多くなりました。食べない時期や罪悪感、成長曲線は順調だが、心配しています。手作りとベビーフードのバランスについてアドバイスを求めています。

最近離乳食をあんまり食べてくれません、、、
うちは9割手作りの離乳食でやってきたのですが、今は手作りだと口に入れたもの全てベーされて、ベビーフードの方が食べてくれるということが多く、なんだか悲しいです😭
今まではベビーフードだと嫌な顔することの方が多かったのに…😭

前までは同じ月齢の子たちの倍の量くらいは食べていたし、粒もだいぶ大きいものでも食べられていました。食後のミルクも全く必要ないくらいしっかり食べていたのですが、最近は口に入れたものをベーと全部出したり、食器やスプーンを手で払い落としたりするのでミルクは必須になってます。(自分で食べたいのかな?と思ってつかみ食べの練習も少し始めています)
そういう食べない時期があるのはわかっているつもりなのですが、心配というかショックというか…

そしてあまりベビーフードを使ったことがないので、毎食毎食ベビーフードを使うことに罪悪感というか大丈夫かな?という心配があります。(ベビーフードを使うことを否定している訳ではなく、使い慣れていないので心配をしています。)

成長曲線は順調なのでそこは一安心ですが、手作りじゃ美味しくないのかな…って私のメンタルがやられてます(笑)

急に手作りのもの食べなくなったり、ほぼ毎食ベビーフードでやっている方いらっしゃいますか??
お話やアドバイスお聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ

味付けはされてますか?
味付けをしてみたらまた食べがよくなりました😊

私も急に食べなくなって、ここで相談したら味が薄いのかも?というアドバイスをいただき、月齢にあう調味料で味付けをしたら食べるようになりました!!!赤ちゃん用のコンソメ、味噌汁の素、和風出汁や普通の鰹節、きなこ、醤油、砂糖を使うようにしてます!!普通のものが使えなくても赤ちゃん用なら使えると思いますよ😊😊

はじめてのママリ🔰

うちは、食べなくなったときは、ちょっと味付けを濃くしただけで食べました。
ベビーフード意外と味濃いんですよね。同じくらいにすると食べるのではないでしょうか?

ちゃもにゃ

他の方もおっしゃってる通り、味付けしてみたらどうでしょう?
あとは、とろみをつけてみるとか??

ゆうちゃんママ

まとめての返信ですみません💦
皆様回答ありがとうございます!!
しっかり味付けをしてみたら本当に食べが良くなって、完食するようになりました😭✨
悩んでいたので本当に助かりました、ありがとうございます✨