※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ることについて相談です。他の赤ちゃんのママ達はどのように対応しているか気になります。

うつ伏せで寝る赤ちゃんがいる方はいますか?

生後7ヶ月の息子が、寝返りができるようになってから、うつ伏せでしか寝てくれなくなりました。

乳幼児突然死症候群が怖くて、できるだけ気付けば仰向けに直しているのですが、すぐにうつ伏せに戻ってしまいます。
夜も私が寝る前に仰向けに直しても、私が起きた時にはうつ伏せです。

体動が無くなれば音が鳴るセンサーも考えた事はありますが、並んで寝ている娘がよく動くので、諦めました。
(シングルとセミダブルの布団を並べて3人で寝ていますが、娘は酷い時には端から端まで動きます。)

今日、Yahoo!のニュースで乳幼児突然死症候群の記事があったので、改めて怖いなと思い、他のうつ伏せで寝る赤ちゃんのママ達はどんな対応をしているのか気になり、質問させていただきました。
宜しくお願いします。

コメント

めぐる

うちもうつ伏せになれるようになってからうつ伏せ寝ばかりでした。
同じく仰向けにしてもすぐ戻ってしまいました。
コロコロと自分でうまく寝返りできるようになるまで、私は怖くてほとんど眠れなかったです😥
口と鼻がふさがってしまうことがないよう、頭まわりに掛け物やぬいぐるみなどの物がないように気を付けていました。

• ma

ma

コメントありがとうございます。
    怖いですよね😢
    うちも寝る前に頭の周りの物を除けてます。

• 11月13日
なの

夜よく動くようになってからはほとんどうつ伏せで寝てます🥺
私が起きてる間はカメラで寝室モニターしていて顔半分が出てるのを確認してます😅
とりあえず布団の上には何もおかない(枕、掛け布団とか)ようにして敷布団も柔らかすぎない沈まないものにしてます🤔

• ma

ma

寝室モニターも付けてるんですね!
    お聞きしたいのですが、寝る時は掛け布団無しでスリーパー着せて寝かせる感じですか?

• 11月13日
  • なの

なの

そうです!パジャマの上にスリーパー着せて、暖房、加湿器つけて適温にしてます😆

• 11月13日
  • ma

ma

ありがとうございます!
    暖房はかけていませんが、あとは、なのさんと似た環境なので少し安心しました☺️
    ありがとうございました😊

• 11月13日
yumama☺︎🌼

私の息子も早いうちからうつ伏せでしか寝ません😂
でもムリに仰向けに直さなくても大丈夫みたいで、突然死症候群は、厚着させて寝ることも原因の1つらしいので、モコモコしたものは着せないようにしてます。
あとは周りに何も置かないようにしてうつ伏せのまま寝させています!…でもやっぱり心配なので寝息チェックもちょくちょくするようにはしています🙃

• ma

ma

無理に仰向けにしなくていいんですね!
    少し気が楽になりました😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日
chiyo324

うちの子も気づいたらうつ伏せ寝になっていて、毎回不安になって呼吸チェックしてました。
ペットボトルを両脇に置いてで防止しても、すぐ乗り越えてしまうし…
あまりにも頻繁なので私が眠れなくなり、うつ伏せ防止ベルトシーツを買いました。

現在7ヶ月で使用してますが、睡眠時のちょっとした寝返りなら防止してくれます。
(力強く寝返ろうとすると、マジックデープが外れてしまいますが…)
意外と稼働範囲が広く、横向き寝くらいはできるようになってます。
値段はそれなりでしたが、買って良かったものの一つです。

• ma

ma

あまり動けなくなるイメージだったのですが、横向きにはなれるんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月13日