※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み助
家族・旦那

産後ガルガル期に悩んでます。義理母と会うと必ずベビーカーを奪われま…

産後ガルガル期に悩んでます。義理母と会うと必ずベビーカーを奪われます。そしてレストランとかに入りたがり、赤ちゃん泣いたら私が外出てみてあげるからとか言われます。断るんですがしつこく言われます。他にもベビーカーを押して見えないところに消えたり…本当にイライラ止まりません。他にも色々とイライラする事はたくさんあるんですが…
旦那の母ということもあり旦那に相談できないでいます。旦那も子供を見せれることが嬉しいみたいで余計に言いづらいです。ガルガル期を経験された方、旦那さんに素直にガルガル期を相談されましたか?ガルガル期ってあまり周りでなった人がいなく中々理解されません。どう対処しましたか?今後義理実家と長い付き合いになると思うと憂鬱で仕方ありません(´-﹏-`;)

コメント

みたち

私は素直に旦那に相談すると思います^^;嫌なものは嫌なので‥

義母と少し距離を取るのは難しいですか?

• み助

み助

コメントありがとうございます!
    やはり相談するべきでしょうかね(T . T)
    それがこっちが距離を取ろうとしても、定期的に電話やメールが来るんです。
    子育て大変だと思ったけど、たまには誰かと話さないとね!とかって気遣ってくれてるみたいで(´*ω*`)本当有難迷惑です泣

• 7月26日
  • みたち

みたち

やはり、無理して会ってると今後の義母との関係がさらに悪化してしまうと思うんですよね。

私ならたぶん、電話とかメール来ても返信や電話に出たりしないかもです^^;子供がぐずっててとか、メール返信忘れてました〜とか‥

あまりしつこいと、義母と話さなくても友達とかとお話しすれば気が紛れますからーとか言ってしまいそうです。

私は義母に嫌われてもなんとも思わないからできる行動なのかもしれません。結婚前から色々人としてあり得ないと思っていた人なので‥

• 7月26日
pon👯

すっごくお気持ちわかります!!!
ほんと義母に子ども触られるのも嫌ですし
預かるとか言われたら気が狂いそうになりますし
なんか意見されるのもイライラします。
もともとはそんなに仲悪くは無かったんですけど、産んでからほんと無理になりました・・・
可愛がる?よく見に来る?わりに、何もお金の援助やおもちゃやオムツなども1つも貰ったことないのも腹立ちます(笑)

み助さんと同様、旦那は義母に子ども見せられるのが嬉しいみたいです。
というか、なんか子どもを自分の親孝行のどうぐみたいに使ってます。
旦那にも自分の母にも相談できず・・・
なんだか自分が悪者というか、性格が悪いヤツみたいな気がして誰にも言えないです・・・

対処方法じゃなくてすみません(;▽;)

• み助

み助

コメントありがとうございます!同じ気持ちで何だか安心しました(*´∨`*)
    私も産まれる前から子供はいつでも預かるからねってよく言われました!預けるもんか!って感じなんですが笑
    意見されるのも嫌ですよね‼︎結婚前の両家顔合わせからなぜか義理母がお店やコース料理を決めたりして意味不明でした!笑
    てかなんの援助もないとかありえないですね!余計にイライラしちゃいますね(((。*ω*。)))
    うちも子供を親孝行にしてるみたいです(´-﹏-`;)
    罪悪感はありますが、嫌なものは嫌ですよね‼︎お互いに頑張りましょうね(T . T)

• 7月26日
  • pon👯

pon👯

しょっちゅう家に来るのも本当に嫌で・・・
    ほんとしばらく顔も見たくない・・・が、旦那はこんな気持ちわからないんだろうな〜・・・(笑)
    ガルガル期について説明しても
    「お前は大丈夫やろ!」
    って言われてしまいました(笑)くそー(笑)
    ガルガル期が終息するまで・・・頑張るしかないですよね(;▽;)
    お互い無理せずにほどほどにがんばりましょー(;▽;)

• 7月26日
なむ

それかなりストレスですよね!

私が思うに元々ガルガル期とかじゃなくて義母が非常識というか、お節介です。

ベビーカーで逃走しようとしたら、オムツ替えようねーってママがベビーカーごと連れてったり出来そうですか?

旦那さんにも伝えたほうがいいと思いますよ😊

こんな時代だし急に居なくなると不安になるし、レストランも気を使ってくれてるのはありがたいけど、私は見ててもらっても悪い気がして正直ゆっくり食事も楽しめないんだ。

感謝と不安の間で気持ちがゆらぐから友達に相談したら、ガルガル期っていうのがあって、ガルガル期なんじゃない?って言われて、ガルガル期の間はママを温かく見守ってくれると助かるなぁ✨
って言うのはどうですか?

あくまでも感謝してるフリだけはしておくと良いかもしれません😊

そのうち徐々にあまり会わない時間を多めにすると、人見知りが始まります(笑)

私は子供が人見知り始まったのを知らずに義母に会ったらギャン泣きしてました😅

ママじゃないと嫌ー‼︎って泣き方にちょっと嬉しくなってしまいました(笑)

• み助

み助

わかってくれますか(T . T)⁉︎♡
    本当にストレスなんですよ!!
    その伝え方良いですね(^^)旦那もいらっとせず聞いてくれそうです☆試してみます‼︎

確かにそうですね!笑
    人見知りしてくれたら私も嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)
    そうなってくれることを願って…☆☆

• 7月26日
  • なむ

なむ

わかりますよー‼︎
    主人には言えないけど、義理の家族って本当にストレスですもん😭

友達が〜って第三者を挟むと、ストレートじゃないので、話を聞いてくれるかと思います😊💕

うちの子誰にでもニコニコしてたので人見知りしないで終わると思ったらしました(笑)

旦那様がお母さんを思う気持ちも解りますが、新しく家族持ったなら妻の私の気持ちの1番の理解者であってほしいですよね!

• 7月26日
  • み助

み助

わかってもらえて嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)‼︎
    旦那には義理家族の事は中々言えないですよね💦
    義理家族とうまくいってる友達が多かったので中々わかってもらえなかったんですが、自分と同じ様な考えの方もいて安心しました。

第三者挟むの大事ですね😁

お子さんまさかの義理母に人見知りして良かったですね😊!笑

そうですよね。結婚したら妻の気持ちを1番に理解してくれる旦那であってほしいですね😢✨

• 7月26日
み助

度々すみません💦
コメントありがとうございました!

なむ

正直結婚前からあまり好きではなかったですし、子供が産まれたら尚更です私😅

義理家族とうまくやっていけるのが1番ですが、それが無理なら何とか回避したくなりますよね💦💦

私が義理家族が嫌いな理由は、非常識、強引、強制な所です😅

子供には出来るだけそのような環境にさせたくないので必死に回避する手段をいつも考えてます(笑)

義理母には少しだけ会わせて帰りましたが、心の中でガッツポーズ(笑)

子の親でありながら不謹慎かもしれませんが😖

旦那様をジワジワ味方に付けて行けたらいいですよね✨

私も頑張ってますが、時間かかりそうです😅

• み助

み助

そうだったんですね💦子供産まれると前以上に苦手になりますよね😭
    私も回避したくていつも回避する方法考えてます!笑
    うわっ!強引、強制すごいよくわかります(´+ω+`)本当困りますよね。それに加えて非常識だなんて辛いですね😢
    本当は子供の為にも仲良く出来るのが一番なんですけどね😢

ガッツポーズですよね( ̄▽ ̄)♪

私も親にもなってこんな事言いたくないんですけどね(T . T)

お互いに旦那さまを味方につけて少しでもストレス減らせるように頑張りましょうね😭👍

• 7月26日
  • なむ

なむ

同じく回避方法考えてたんですねー(笑)

強引、強制…こんな人達がいるんだ!ってびっくりしますよね(笑)

レストランの話もそうですが、こちらの話なんて聞かないですもんね(笑)

子供のためには穏やかな関係を築きたいと思いますが、話を聞かない人達と穏やかな関係は諦めました😅

子供には義理家族の事を悪く思ってるのが伝わらないように育てなきゃってなりますよね💦

ストレスを少しでも減らしたいですよね😭
    お互い頑張って回避しましょう(笑)

• 7月26日
ふぅ☆

私もガルガル期体験しました‼︎
旦那のお母さんほど嫌いなものはないって位、大嫌いになってしまいました〜😂笑

私の場合、旦那のお母さんがちょくちょく遊びに来ては抱っこさせて〜、って感じでそれが物凄く嫌で私も引きつった笑顔しか出来なくて(むしろ笑えなかった)、もう無理!って思った時に旦那に、今日育児サイト見てたらガルガル期ってゆーのがあるんだって〜今度調べてみて〜、と言ったら旦那がお義母さんに言ったのか、それからしばらく音沙汰なしになりました!!笑

お義母さんは、おむつやミルクや洋服、一度も買ってきた事がなくそれにも嫌気がさします。

• み助

み助

本当ですか‼︎ガルガル期なると本当に受け付けなくなりますよね😭

ちょくちょく遊びに来るとか耐えられません(´+ω+`)しかも抱っこされるなんて😱💦私も笑えないと思います💦
    旦那さんに調べてもらったんですか‼︎すごいさり気なくて良いですね(^^)やっぱりガルガル期ってゆうものを旦那にもわかってもらうべきですよね😩
    ふぅさんその後訪問がなくなって良かったですね😁
    赤ちゃんの物を買わない義理母って結構いるんですね😲嫌になりますね(T . T)

• 7月26日
  • ふぅ☆

ふぅ☆

不思議と受け付けられなくなりますよね😅

来る前に着信入るんですが、オールシカトです( ̄▽ ̄)そーすると旦那の仕事帰りの時間帯に合わせて来て…って感じでした!

笑えないですよね‼︎お義母さんの話も全然入ってこないし⚡️笑

確かにお義母さんと旦那は親子ですが、今は私との家族、夫婦なので旦那には理解して貰いたいです!!

まだおむつある?の一言もないんです。可愛い可愛い言うならおむつの一つでも買ってこいって思っちゃって…😅笑

時期が来れば落ち着くとは思うのですが、上手くやってけるか自信ないです♡笑

• 7月26日
  • み助

み助

本当に不思議ですよね!
    良くしてもらってるのに受け入れられないってゆう😭

オールシカト!すごいですね!笑
    何回も電話してくるとか本当やめてほしいですね💦

笑えないです💦義理母の話って聞き流しちゃいますよね😅

ですね!夫婦になった以上はこっちの事も考えてもらいたいです。

言葉だけで可愛い可愛い言われても…って私もなると思います!😱

• 7月26日
くらら

私もガルガル期が本当に酷く、ストレスで高熱を出したり全身に蕁麻疹が出たりと色々あり、このままでは頭がおかしくなると感じ旦那に泣いて打ち明けました>_<お盆も行かざるを得ないのですが、旦那が理解して味方についてくれているというのは本当に大きいです!み助さんも勇気を出して話してみた方がいいと思います>_<旦那さまの理解があるのとないのでは大違いです!!

• み助

み助

ガルガル期でねってや蕁麻疹ってすごいですね😲💦旦那さまに打ち明けて正解でしたね(><)
    旦那の理解があればだいぶ気持ちも楽になりますよね(T . T)頑張って言おうと思います‼︎ありがとうございます!

• 7月26日
スヌヌ

上の子が産まれてからずっとガルガル期です笑 下が産まれて少しましになりましたが^_^;

なんですかねー。何で義母が嫌になるんでしょう?? 悪い人じゃないと思うんですけど、言動全てに反応しちゃって…。素直に甘えればいいんだろうけど、それができないという^_^;

ダンナには、同居で悩んでる友だちの話をして、遠回しに私の話も他人事として話してみました笑

• み助

み助

2人目産まれると楽になるって聞いたことあるんですけど、本当なんですね😁

そうなんです!そうなんですよぉ‼︎
    悪い人ではないはずなのに、なぜか嫌になってしまうんですよね😭私もちょっとした言動にも反応しちゃいます💦良かれと思ってされた事も素直に受け止められず…素直に甘えるなんて出来ないですよね😭😭

やっぱり第三者を入れると良いんですね(^^)私もその方が話しやすいです!頑張って言ってみます(><)

• 7月26日
てるてる・*・:≡( ε:)

残念ながら貴女の不安や怒り、といった感情は男には見えません。

逆に、具体的な症状や問題点が少しでもある場合は伝えるチャンスです。

息子を連れて消えられた時、どうでしたか?お義母さんのことを思い出した時、身体に変化は有りますか?

頭に血がのぼる、めまい、吐き気、冷や汗、ふるえ、思い出して夜眠れない、

こういった具体的な身体症状を伝えることで、「嫌い」「信用できない」という言い方を避けながら辛い思いをしていることを伝えられます。
というかもし身体症状が出るほどのストレスならば、本当にほっといたらマズイです。

ただ、もし旦那様や義両親に何かアクションを取るまでもない、というレベルならば、み助さんが変わるしかないですね。

旦那様のご両親とはうまくやっていきたいんですよね?なのにイライラしてしまって辛いんですよね?

• み助

み助

そうですよね、男にはちゃんと言葉にして言わないと伝わらないですよね💦

まだ身体に変化が出るほどのストレスではなかったですね。
    義理家族とはうまくやっていきたいと思ってます。でも、イライラと拒絶反応が抑えられないんです。
    てるてるさんのご意見も参考に慎重に考えたいと思います。ありがとうございました‼︎

• 7月26日
mihokuu

私もまったく同じことをされ、イライラしました!!
私が押してるベビーカーに気づくと手をのばしてきて。
ムカついたので、何度目かに奪い返しました。
おしゃぶりがほしいのかなぁと息子に見せていたら、それも奪って無理やり口に押し込んだり。
混んでいる場所で、ちょっと息子が喃語を言っただけで、これは抱っこしてほしいんだと言い張り、勝手に人混みのなかで抱っこしたり。

何度かというか、ずっとその調子で、初めは我慢していたのでが、耐えきれず、まず主人に言いました。そしたら主人はやんわり義母に言ってくれたみたいです。

主人が、自分からも義母に嫌なことは嫌だと言っても構わないと行ったので、また同じことをされたときに、モヤモヤしているのもなぁと思い、伝えてみたのですが全く話を聞かず。結局言い合いに…

私が完全にキレて、もう実家にこどもを連れて帰るか、母親に自分の家に帰ってもらうか(勝手に泊まりに来た)、どちらかにするよう主人に迫ったら、一応主人は私たちのことを選びましたが、あとから主人に、義母は何日かしか居ないのに、なぜ我慢できなかったのかと言われました。

やっぱり自分の親のことを悪く言われて、よく思う人はいないだろうなぁと思いつつ、多分今ガルガル期なので、ほかの人に何か息子のことをされるのが許せないこと、その気持ちを自分ではコントロールできないということを説明しました。
ほんとうは義母だけ受け付けないんだけれど…

また8月に会わなきゃいけない用事があるのですが、まだやっぱり嫌なので、今度はこどもを抱っこひもで連れていこうかなと思っています。

ほんとうに憂鬱ですよね。
なんだかお気持ちわかります。
お義母さんは近くに住んでるんですか??

• み助

み助

コメントありがとうございます!返信遅くなってしまってすみません。
    mihokuuさんも散々な目にあわされたんですね😭💦
    おしゃぶりまで勝手に奪うなんて許せません😤‼︎
    勝手に言い訳つけて抱っことかもイライラしちゃいますね😫
    旦那様の意見もわかりますが、ガルガルしたこの気持ち…経験した人にしかわからないですよね!嫌なものは嫌で、自分でもコントロール出来なくて辛いですよね💦
    この先もお付き合いをしなくてはいけないと思うと憂鬱ですが、抱っこ紐で行くとかで対処していくしかないですよね…
    私の義理母は今は1時間くらいのとろこですが、色々とあり将来的には近くに住む予定です😭

• 8月13日
  • mihokuu

mihokuu

まさに明日、義母が義兄と、義母叔父叔母を連れてうちにやってきます。なんでそんなに大勢で😒?と思ってしまいます。
    しかも、うちにつくのは、18時過ぎだそうです。小さい子がいるのに、名目は息子に会いにだそうです。お風呂や、寝る時間に被りそうで、とても迷惑です…

前回の一件で、ほんとうにどうしようもない拒否反応なので、今からだいぶイライラしています。
    義母はきっと悪い人ではないんだと思いますが、お節介なのと、うるさいのと、息子の構いかたが自分本意に思えて今はどうしても受け付けません。

ガルガル期っていつか終わりがあるんですかね💦
    将来近くにすむことになるまでにこのガルガル期落ち着くといいですよね。
    何かで、落ち着くまで距離を置くしかないというのを聞きました。

どうせ察することはできない人なので、母乳のこととかまたズカズカ指示を出してきそうで、私のガルガル期は終わりそうにありません…

• 8月14日