※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

旦那が毎日財布からお金を抜いている。月5万のお小遣いで足りない。旦那の使途が不明。相談中。

みなさんに質問です。旦那は部長で月5万のお小遣いを渡しています。ですが、二ヶ月くらい前から、こっそり毎日私の財布から千円ほど抜いていっています。最初はお金が減っているのにたいし、偶然かと思い毎日寝る前にいくら入っているか、確認するようになりました。しかし、朝旦那が会社にいき、リビングにある財布をみると、お金が減っています。昼食代込みのお小遣いですが、ガソリン代も、散髪代、衣服代も含まれていません。以前は、月3万で、足りなかったので、5万にしたのですが、足りないものなのでしょうか。やはり、こっそり抜いていくのはとても良い気がしないです。毎日千円ともなれば、こちらも出費もひどいし、旦那も5万をなにに使っているか、わかりません。ちなみにギャンブルはしません。旦那にいうか言わないか悩んたでいます。アドバイスよろしくお願いします(´•̥ω•̥`)

コメント

まり♡°

言わないとどんどんひどくなりますよ(^_^;)

• ゆき

ゆき

ですよね、、、。プライドが高い旦那なので、言いにくくて。頑張って今日そういう話をしてみます(´•̥ω•̥`)

• 7月26日
  • まり♡°

まり♡°

まずは決めつけるのではなくなくなってることを伝えた上で怒っているのではなくショックだった…と伝えれば大丈夫かな?と思いました💦
    無事解決しますように(>_<)

• 7月26日

一般人でも現行犯逮捕は出来ますよ。
ですが、上の方がおっしゃる通り「ココ最近、お金がなくなってる気がするー。それも夜ちゃんと確認してるのに朝になると1000円ないんだよー…気味悪いのだけど、何か知らない?泥棒かなー?」ととことん悪く言ってみてください。白状すればちゃんと話し合うことができますし、白状しなきゃ「じゃあ今日とりあえず警察に相談して指紋だけでも取ってもらうようにするね…泥棒入ってたら怖いもん」と脅して本当に警察に通報した方がいいですよ。

• ゆき

ゆき

はい!そうします!
    とても参考になりました(´•̥ω•̥`)
    なんか、旦那にお金とってる?とも言いにくいのでそんな感じに言ってみます!
    ありがとうございます(´•̥ω•̥`)

• 7月26日
かなま

私なら、はっきりして欲しいので、聞くと思います。5万のお小遣いがあるのに、足りないというのは、飲み会や昼食を部下におごったりしているんでしょうか?なら、仕方ないとは思うんですが、回数を減らしてもらうように言うと思います。

• ゆき

ゆき

見栄っ張りなので、お金はあったらすぐに使ってしまうタイプなんです。部活にもよくおごります。減らすように頼んでいるのですが、示しがつかないの一点張りで、、。

• 7月26日
  • かなま

かなま

ウチの主人も会社の飲み会だと、管理職だからと言って最低1万は出してます。幸い、送別会や忘年会なので、頻回ではないですが、新卒の頃は、よく先輩や上司に奢ってもらったから、返しているんだと言っています。
    奢らないでとは、言えないので、回数を減らすのが一番ですよ。あと、収入がこれだけあって、お小遣い以上に支出が増えたら、貯金が出来なくなると話してみたりですかね。

• 7月26日
yuri

最近お財布からお金がなくなってるの!
今日警察に相談しようと思う。パパ何か知ってる?\(^o^)/って伝えてみたらいかがでしょう。ヽ(;▽;)ノ

• ゆき

ゆき

はい。言ってみます。ほんとに私はお小遣いなんて月2万もないくらいなのに、なんでそれでも取るかなとおもって、、。

• 7月26日
☆ねこ☆

毎日千円って(・・;)
そろそろ言うべきですね(・・;)
お小遣い5万で十分な気がします。
どうしても言えなければ、お財布を隠すか現行犯で捕まえるしかないと思います。

• ゆき

ゆき

お財布隠す作戦実行します!ないならちゃんと言ってほしいですほんとに、、。

• 7月26日
あおまいか

立場上おごることが多いとかですかねぇ??
とりあえず困るので言えばいいと思いますよ。
ただ、上記のことが理由なら余裕があるなら追加してあげてください。もしくはガソリンや散髪、衣服(必要最低限の)のお金は私は生活費だと思うので、それ抜きで5万円にするかですよねー。もしくはお弁当にするか…
ちなみにうちは昼食費のみ込みで5万円です。何の肩書きもないのに(泣)

• ゆき

ゆき

おごる事が多いです。お金があったら、すぐ奢るので、お金がすぐなくなるみたいです、、。部下だけではなく、友達にもよく奢ります。ガソリン代、散髪代、衣服代はお小遣いに含まれていません。含まれるのはお昼代のみです、、。

• 7月26日
  • あおまいか

あおまいか

ごめんなさい、ちゃんと読めてなかったです。
    お友達にも奢っちゃうんですねf(^_^; それは知ったことじゃないのでやめてほしい……会社では立場上仕方ないですもんねー。うちの会社もそうなので、というか肩書きなくても年上なら奢るので、よくわかります。
    あればあるだけ、な人は月じゃなく週のお小遣いの方がいいのかなぁ…うちも散財タイプですよ。苦労しますよね。

• 7月26日
kou

私ならまずお小遣い、足りてる?足りてないなら言ってね!と言うかも知れません。部長さんということもあって、部下の前で見栄を張ってしまうこともあるかもしれませんね。とはいうものの、夫婦とはいえ悲しいですね。

それでもやめないようなら財布に日付、生活費、いくら、と書かいた紙でお札挟んでおくかも?嫌味っぽいですかね?

• ゆき

ゆき

はい、、。とても悲しいです。夫婦なのに、と思って。足りないかや、先月3万から5万にアップしたのですが、これ以上はきつくて、、。

お財布に挟んでおきます。気付きますかね??😭

• 7月26日
  • kou

kou

もちろん足りないからと言ってすぐ増やさなくていいと思いますよ~!嫌味です、嫌味♥
    お札に上からかぶせるように挟んでたら流石に気付くと思いますけどね~。さらにクリップで留めておくとか。

• 7月26日
いずみ

こういったことはやりだすとだんだん罪悪感も薄れて癖になっていくので、早めに指摘した方がいいと思います。
おこづかいたりないの?とズバッと訊ねて、足りないなら足りない理由をきき、家計と相談して値上げするなり節制してもらうなりを相談した方がいいと思います。

何となく足りないであれば、おこづかいの使い道の管理不足です。
おこづかい帳をつけてもらったり、レシートを保管してもらったりして、まずなぜ足りなくなるのかを本人に理解してもらってからですね。
理由がわからないけど足りないは、足りないの理由としては不十分ですよね。
そもそも黙って抜いている時点で、正当な理由なく使っているのではないかと思ってしまいますが…

うちの場合、平社員でお給料も少ないので参考にはならないかもしれませんが…
おこづかいは月々お給料の1割(昼食はお弁当、ガソリン代別、衣服別)で約1万5千円です。
おこづかいはお給料の1割はひとつの基準だそうです。
ちなみに、交際費はできるだけ出してもらっていますが、歓送迎会が多いときは別途にしています。

うちも以前、クレジットカードの使い込みをされました。2回もです!
ボーナスが入る時期だからと気が緩んだようで、その額ひと月のお給料以上のものでした。
貯金をしていたのでなんとかやり過ごせましたが、ボーナスが2回ともそれの支払いでほとんどなくなってしまったのがかなり痛かったです。

まだ若いし独り暮らしの経験がないひとなので、お金にたいして緩いのだと思い、3度目はないと約束してもらいました。
以来月々のおこづかいから天引きで1000円~2000円ぐらいずつ使い込んだ分を返済してもらってます。

• ゆき

ゆき

すごい!しっかりされてる奥様ですね。尊敬します😭クレジットカードは怖いですよね😭そんな使われてたら、ほんとに家計は困りますよね!!

1割が基本なんですねー!しらなかった!!

• 7月26日
  • いずみ

いずみ

ベストアンサー決まってるのに長文すみません(^_^;)

部長ともなると、メンツの問題もあって奢ることが増えるので大変ですね…( ´△`)
    でもお子さんもいることですし、頻度や質を下げてもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか?
    奢るのは必要なことかもしれませんが、それでしかプライドや人間関係を保てないようになってしまうかもしれません。
    夫婦でよく相談するのがいいと思います!

経理をしていたので、お金に関しては厳しい方だと思います(笑)

• 7月26日
  • ゆき

ゆき

ぅー!スゴすぎるます😭私もそんな厳しく言えたら、いいのですが、亭主関白なものでいいにくくて、、。関係ないですけどねそんなこと、、。

はい。話し合ってみます。ありがとうございます😢

• 7月26日
  • いずみ

いずみ

うちはちょっと指摘すると、ものすごく落ち込まれて、どうせ俺なんか…となってしまうので逆に難しいです(笑)
    落ち込むくらいならもうやらないでいてくれたらいいのに、そこはなおらないんですよね…

話し合いは大事だと思うので、頑張ってください!

• 7月26日
aoi☆

お財布自体を旦那さんがわからないようなところに置いとくのはどうでしょうか?

それか、最近地震が多いのですぐ持って出られるようカバンに入れ枕元に置いておくとか笑!