※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園前の体温が低い2歳児について、特徴に当てはまらないが心配している。同様の経験をした方の対処法や、37度の体温は問題ないかどうか気になる。医師に相談したり、改善策があるか知りたい。

2歳前後で、低体温のお子さんいますか?
日中保育園で測る体温は37度前後なので普通なのですが、朝起きて保育園に行く前に測ると夏でも冬でも35度台です。
今朝なんて34度台でした。

ネットで低体温の子どもに共通する以下の特徴を見ましたが、あまりあてはまりません。

体型は「やせ気味」→なんなら太り気味
症状は「疲れやすい」「集中力が無い」「落ち着きが無い」「動きが緩慢で反応が遅い」「食欲にむらがある」、「身長の伸び・体重の増加が悪い」「風邪にかかりやすい」
→食欲のムラはありますが、2歳ってそんなものかな?と思うし、その他は気になったことがありません。なんなら体調崩して保育園休むことも少ないし、どちらかというと落ち着いてるほうだと思います。

同じような低体温のお子さんは、お医者さんに相談したりしましたか?
何か気をつけたら良くなったとかありますか?
日中37度あれば心配しなくていいのか、どうなんでしょう…

コメント

お母さん自身は低体温でしょうか?
私が低体温で、娘もまんま引き継いでます…
先日のインフルワクチン前の検温では母子ともに35.4でした

医師から何も言われなかったので気にしないようにしていますが、気になりますよね…

答えになっていなくてごめんなさい😢

• はな

はな

うちは私も夫も普通なんです😅
    なんなら私は子供の頃周りより高めでした…
    でも私の母がたしか低めなので、もしかしたらその遺伝なんですかね🤔

毎朝連絡帳に、そのまま書くかすごく悩んで、きもーち高めに書いてます😅(35.4→35.7とか、対して変わりませんが笑)

• 11月12日