※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
産婦人科・小児科

お子さんの肌が弱く、お肌のケアに悩んでいます。アトピー性皮膚炎との診断が変わり、ステロイドを使用。現在はよだれかぶれがひどく、どちらの科を受診すべきか悩んでいます。

肌が弱いお子さんをお持ちの方、どのようにお肌のケアをされていますか?

生後2ヶ月ほどから湿疹がひどく、小児科でアトピー性皮膚炎との診断でステロイドを使用。
なかなか良くならず皮膚科を受診すると、アトピー性皮膚炎ではないと診断が下り、また別のステロイドを使用。

段々とつける回数が減ったり、ある日突然湿疹が出てステロイドを使用したりといつまで続くのかとお肌ケアに疲れてきてしまいました。

いまはよだれかぶれがひどく、皮膚科に行くべきか小児科に行くべきか、悩んでいます。
こんなお肌の弱い子に産んでしまって、子供にも申し訳なくなってしまいます。。

なにかアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

くうちゃん

めちゃくちゃ弱くて、保湿剤はずっと塗ってました。
たまにステロイドや強めの薬を貰ったり。

うちは小児科で基本は良くなってました。小児科でも合わない薬だったりしますが☺

• yui

yui

同じ状況だったのですね。

小児科でも相性によりますよね。
    ありがとうございます。

• 11月12日

皮膚科をお勧めします。
赤ちゃんのお食事はミルクでしょうか?

• yui

yui

皮膚科ですね。
    はい、いまはミルクと離乳食です。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

アロベビーというミルクローションおすすめですよ!
うちの子も乳児湿疹が酷く
皮膚科ではステロイド入りの薬出され、小児科ではアズノールを出され、
どれもあまりいい効果がなかったのに
アロベビ教えてもらってからはすっかりお肌が綺麗になりました!
薬ではなくローションで良くなるなら安心ですし!
自分にも使えるので私も顔の保湿に使ってます笑

KOME

アレルギー科のある小児科に通ってます。
とにかく保湿保湿保湿!って感じで、お風呂上がりはすぐヒルドイドで保湿して、日中も乾燥が気になったら保湿して、朝起きたら保湿してって感じで、赤ちゃんの時はかなり頑張りました。
悪化した時はステロイドも使ってます。
うちもよだれかぶれや離乳食で口周りが荒れたりしてたので、食事前などはプロペト塗って保護してから食べさせたりしてました😊
今は肌が強くなってきたのか、荒れる頻度は減りました。

ふ9🍵

娘は新生児から乳児湿疹がひどかったのでなにかと苦労しました。私自身もアトピーなのでケアは特に念入りに行いました。今も乾燥肌ではありますが、もう薬はほぼ使わずに保湿だけで過ごせています。
まず、アトピーは皮膚科にかかったほうがいいです。それからアトピー性皮膚炎の診断は日本皮膚科学会から診断のガイドラインが出ていますが、それに当てはまるかどうか保護者の目でも確認したほうがいいです。正直なことを言うと適当に診断する医者もいるので、もしそれに該当するならその病院は通院をやめましょう。実際娘の時も二軒はハズレの皮膚科医でした。
次にどのレベルのステロイド外用薬を処方しているか、体や顔は別で処方しているか(今はまだ低月齢なので顔も体も同じ弱いものかもしれません)なども皮膚科医のチェックになります。
きちんとした皮膚科にかかられていたら皮膚科の指導の通りしっかりステロイドを塗りましょう。申し訳程度にうすーく塗っても効き目が弱く結果ダラダラ薬を使用するとか効果が見られず強いものに切り替えられてしまうなどの弊害があります。
薬を指導のもとしっかり塗った上でとにかくひたすら保湿です。油分だではなくローションのような水分も補ってあげましょう。赤ちゃんは4ヶ月過ぎたくらいで急激に油分が低下し乾燥肌になります。ここでしっかり保湿してあげないと食物アレルギーにもつながるということが研究でわかっています。
保湿のほかにできるケアは服など肌に触れるものは綿100%、洗剤は肌に優しいもの、柔軟剤は使用しない、石鹸はよく泡だてて、流すときにはシャワーでしっかり容赦なくかけて流す。などですかね。
ハウスダストやダニ、カビなども原因になりかねないので特にお布団は洗えるようなものにして清潔にするのがいいです。
長々と書きましたが、肌が弱いというのはあくまでも体質というか個性なので絶対治してあげなきゃとか必死にならずに無理せず上手に付き合う方法を見つけて行こうくらいの心構えの方が疲れないのでおすすめです。

コナン

お風呂の石鹸は、アトピコを使ってます!

保湿剤は
基本はプロペトとロコイドの混合、ひどいところだけ、少し強めのステロイド
ステロイドは1日2回しかぬれないので、ヒルロイドを塗る時もあります!
湿疹等ひどくない時はママ&キッズのオリゴを塗ってます!

さくら🍯

信頼できる皮膚科を探してください💡
私自身アトピーで10軒近く皮膚科変えましたが、娘もよく診てくれる、信頼できる皮膚科は1軒だけです。
ヤブ医者というか、とりあえずステロイドで解決みたいな適当な皮膚科が本当に多いので注意です。

娘も私の遺伝でアトピーで乾燥肌なのですが、ステロイドと保湿は3歳までは必ず続けてくださいと言われています。今のところ綺麗な肌を保っています。
3歳を過ぎても保湿は必須かなと思います。
やってたらすみません。お風呂出る前にお風呂の中で薬と保湿塗っちゃえば後は服着せるだけなので楽ですよ👀朝は服の中に手を突っ込んでばばっと🙌