※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(21)
ココロ・悩み

旦那の収入は24万円ですが、支払いが21万円を超え、生活が困難です。精神障害のため働けず、内職も見つからず、保育料も心配です。障害者手帳を持っていますが、手当が受けられません。どうしたらいいかわかりません。

旦那の収入は24万あるのですが生活が困難です、、

支払いとか全部合わせたら21万超えはなくなり
生活費が2万とかになる時もあります。
2月には任意保険の支払いがスタートして加算され
保育園を申請中ですが審査が通っても保育料が
払えるか保証ができない状態です。

私が精神障害があり働けない為、
内職を探しても車の免許がないので
なかなか見つからないですし社会経験も
ないので働く勇気も正直ありません。
障害者手帳を交付されていますが
年金の対象外なので受けれる手当がありません。

もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

ゆう

削れそうな支出はなさそうですか🤔?

• (21)

(21)

実家への借金返済を毎月1万していたのですが、5月まで待ってもらっています。
    削れるといったら旦那の小遣いと車通勤くらいしか、、

• 11月12日
ゆき

固定の支払いが毎月21万あるってことですか?
生活費2万のみで食事日用品ってことですか?

収入24万に対して支払いだけで21万は厳しいと思います。
任意保険の支払い始まったら毎月マイナスですよね?

支払いを削れないならたろちさんが働くか旦那産がかけもちするかしかないとおもいます。

• (21)

(21)

固定の支払いが毎月21万で来月がその額を支払う予定です。
    生活費約2万ちょいで食費・日用品・病院代その他諸々です、、

任意保険の支払いがいくらか分からず車通勤をしているのでマイナスになる可能性は高いです。

• 11月12日
  • ゆき

ゆき

任意保険の支払額把握してないんですか?
    マイナスになってしまったら今より厳しいですよね。

固定の支払いは削れそうにないですか?

• 11月12日
  • (21)

(21)

結婚前に旦那が任意保険を1回ダメにしているので、今年の2月に再度入る時に一括支払いしか出来ないと言われて14万支払って、来年からは月々の支払いに変更できるのですが、それまではわからないです。

固定の支払いは親への借金返済を止めてもらってます。
    後は旦那の小遣いくらいだと思います、、

• 11月12日
  • ゆき

ゆき

削れる物がないのであれば、収入を増やすしかないですよね。。

旦那さんがかけもちができないのであればたろちさんが働くしかないと思います。

• 11月12日
ひよこ

たろちさんが働けないなら保育園は厳しいかなぁと思います。思ってるよりお金かかりますし任意保険の支払いもあるならそれ以上支出増えたらもっと生活出来なくなると思います💧
旦那さんに掛け持ちしてもらうか保育所に預けてたろちさんが作業所とかで働くとかはどうですか?
もしくは役所に相談してみるとか。固定費を削れなくて生活が出来なくなってしまう以上お金を稼ぐしかないと思います💦

きゃん

託児付きの職場は近くにありませんか? どうにもならない状況でも、どうにかしないといけないかと…💦 

まぐ

一度役所に相談に行って一時的に乳児院などに預かってもらってその間に働いてお金を貯めるという手もあると思います。
その状況だと保育料は支払えないでしょうし、最終手段ですがそういうこともできると思います。
余裕ができたら引き取りに行くことも可能だと思うので、本当にどうしようも無くなってしまったら1度どうしたら良いのか相談してみるのもいいと思います。

我が家も支出がかなりあり、赤字になる月もありますよ。
私がUQ使ってますが
かんたん決済で、食材など買ったりしています。
が、それだけでは足りない時もあります。
納豆、卵と言う訳にもいかないので、、

削れる物や分割払いにできるものは、何にもない感じですか?

我が家も手取り24万前後ですけど、旦那も私も小遣いなしです😭
保育園も預けていないし、幼稚園入れるまで働く予定もないです💦
固定費を見直せないですか?

ママリ

固定費の内訳はどうなってますか?
食費含まれずに夫婦と1歳の子供で固定費21万円は高すぎます😵