※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花ママ
子育て・グッズ

幼稚園の入学時期や通う時間について質問です。早生まれは3歳○ヶ月から、遅生まれは4歳から通うのでしょうか?通う時間や頻度によって仕事復帰時期が変わります。

園によって異なるかもしれませんが質問です。
幼稚園の年少さんって4歳からですよね?
早生まれの子供は、春から年少さんに通うとしたら、3歳○ヶ月になる年度から通うんですか?それとも4歳になってから、遅生まれ?のことは一年下の学級に通うのでしょうか?
あと、だいたい1日に何時間くらい、週に何回くらい幼稚園に通うのですか?それによって仕事復帰する時期が変わるので…

コメント

アーニー

年少さんは4歳になる年の4月からなので、3月生まれだと3歳1ヶ月で通うことになりますよ。週に5回、だいたい5時間くらいですね。

• 花ママ

花ママ

週5日ならこちらも普通に午前中のパートに出られますね、ありがとうございます!

• 11月12日
moo

幼稚園、3年保育だと4歳になる歳です。
うちの子は3月生まれなので、3歳になってすぐに入園です。
4月生まれの子は、入園してすぐに4歳になりますが。
4月2日から次の年の4月1日まで同学年です。
幼稚園だとだいたい月〜金の週5で
9時頃から14時頃までが多いのかなと思います。

• 花ママ

花ママ

ありがとうございます!14時ごろまでということはお弁当ですかね👀
    復帰する職種が医療系でなかなかすんなり上がれないので、14時くらいまで幼稚園いてくれるとありがたいです

• 11月12日
  • moo

moo

保育園は基本毎日給食ですが、幼稚園は園によって全然違いますよー!
    毎日給食のところもあるし、週1や週2だけお弁当のところもあるので確認した方がいいと思います😊

• 11月12日
ラテ☾·̩͙⋆

年少だと4歳になる年(年度)の春から入園です( ¨̮ )
だいたい平日の5日間、5~6時間くらいだと思います🤔

• 花ママ

花ママ

ありがとうございます、うちは2月生まれなので2歳2ヶ月の時に入園するんですね!

• 11月12日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

年少からですと
    3歳2ヶ月の4月に入園です( ¨̮ )💡

• 11月12日
mamari

年少=3歳児です。基本4月生まれから3月生まれさんは同じクラスです‼️

早生まれなら3歳1ヶ月~3歳3ヶ月くらいのお子さんも幼稚園に通うことになりますよ😀

幼稚園は基本9時頃から14時頃までです。幼稚園の預かり保育に入れると、朝は8時頃から、夕方は17時頃まで見てくれます!
(幼稚園によって違います)

フルタイムなら、保育園かこども園の方が良いのかな?と思います😅

• 花ママ

花ママ

国家資格があるので程度時給が高い職種のため、勤務時間が多いと旦那の扶養から外れてしまうので、私の勤務時間だと保育園なかなか入りづらくて
    預かり保育がある幼稚園だといいですね!

• 11月12日
おだんごかーちゃん

4歳0ヶ月の子と3歳0ヶ月の子が年少クラスでいる、って事です⚠️丸々1歳差がありますね😅けど同じカリキュラムを受ける形になります。
幼稚園は週5、土日祝日休みで大体9時~14時まで、夏休み冬休み春休み...長短休みがあります。預り保育を取り入れてる幼稚園も多いので保育園のようにがっかりフルタイムで働く事も可能です👌実際早朝預りから18時半最終預りまでがっつり利用してた親御さんもいました📛

• おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

幼稚園によってバラバラなのでそこら辺は気になる園のプレだったり見学会みたいなのでチェックしてみて下さい!

• 11月12日
  • 花ママ

花ママ

詳しくありがとうございます!

• 11月12日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

預り保育も上限がありますが書類申請すると補助の対象になるハズなのでそれも合わせて調べてみて下さい😊

• 11月12日
まぐ

うちの園は週5回、4時間ですが別料金で早朝保育や延長保育もあります☺️
年少は4月生まれで入園式の前に4歳の誕生日を迎えてない限り大体の子が3歳◯ヶ月で入園します🙌
それより下は満3歳児とかで年少とは別ですが年少より前に入園して一緒に活動することができる園もあります😌

• 花ママ

花ママ

ありがとうございます!3歳からは保育料無料ですが、早朝保育は別料金なんですかね👀幼稚園に聞いてみます、ありがとうございます!

• 11月12日
ねこ

うちの子、早生まれで今年少さんです!

• 花ママ

花ママ

回答ありがとうございます!
    早生まれって色々分からないことが多くて

• 11月12日