※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

1歳11ヶ月の子なんですが、最近お出かけを嫌がります。お友達(実際には…

1歳11ヶ月の子なんですが、最近お出かけを嫌がります。
お友達(実際には知らないけど同じくらいの年齢の子をそう呼んでます)に会うのも嫌みたいです。
チャイルドシートも嫌いで最近は簡単には乗ってくれません。
公園などでは子どもが近づいてくると嫌!と言って拒否します。
機嫌が悪い時は大人が話しかけてきても嫌がります。

前はこんな事はなかったんですが、2月〜8月くらいまでコロナを気にして公園ばかり行っていました。
9月頃から児童館などまた行き始めたんですが、
あまり人と関わる機会がなかったのが原因か心配です。
(チャイルドシートは前から嫌がってましたが、、)
それとも年齢的なものでしょうか。イヤイヤ期だからでしょうか。
準備から外出を察して嫌がり車は完全拒否なので1日置きに近所の公園くらいしか行けなくて、これでいいのかなと悩んでます。

コメント

(^o^)

年齢的というか一時的なものかと思いますよ!いろいろ、わかるようになってきたんだと思います!
しばらく、敏感に反応しそうなので無理せず近所の公園やスーパー、コンビニなど行けそうなところに行って、関わってこないけど人はいるところから徐々に、はどうですかね🤔無理するとかえって長引く気がするので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    言われてみるとここ数ヶ月で言葉が増えたり分かる事も増えてきた様子です。
    人見知りになっちゃったと思い込んでましたが今不安だらけなのかもしれないですよね。
    ムリして連れて行くのも考えてましたがちょっとずつ慣らして行く方向にしてみます😌

• 11月12日
みみりん

以前のコメントに失礼します。

娘が今、全く同じ状況(友達を嫌がり、遊ばない、抱っこと泣いてグズります)なのですが、
一時的な物でしたか⁉️⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気がつかず遅くなってすみません💦
    2歳半頃から大人に対しては愛想良くなりました。
    が、子どもに対しては今も初対面の子にはイヤと言っています。
    ただ3歳近くから遊びたい気持ちが見える事も増えてきて、
    気になる子や年上の子とは楽しそうに遊ぶ事があるようになっていきました。

チャイルドシートは3歳から使えるタイプに変えてから嫌がらなくなりました。
    お出かけ自体は相変わらず嫌がる事もあります。

幼稚園に入園しましたが普通に遊べているようです(^^)

質問した頃はもっと児童館などに行った方がいいのかと焦ってましたが、コロナもあったし本人のペースに合わせて公園に行ったり買い物に行ったり過ごしました。
    私自身が児童館は苦手なので、入園までの2人の時間をムリせずのんびり過ごせた事は今は良かったなと思っています。

• 4月25日