※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
brooown🤎
お金・保険

育児給付金について質問があります。2021年度中に2人目が出産した場合、育児給付金はもらえるでしょうか?復帰後の勤務日数が算定月に影響するでしょうか?算定月は実際の勤務日数ですか?契約上の日数ですか?

育児給付金について教えてください。
2018年9月に出産し、コロナの影響もあり2年育休取りました。2020年11月から仕事復帰し、夏に一度流産してしまったのですが、そろそろ2人目が欲しいと考えています。

①2021年度中に2人目が出産となった場合、育児給付金はもらえるのでしょうか?

②復帰後は雇用保険加入のパートで働いていますが、月11日以上満たない月は育児給付金の算定月からはずれるのでしょうか?

③育児給付金の算定月は実際に勤務した日数となりますか?契約上の日数になりますか?

わかる方いましたらよろしくお願い致します。

コメント

よう(27)

①育休開始日から4年間遡って月11日以上働いた日が通算12ヶ月あればもらえます(失業保険受けてればまた条件変わりますが)

②はずれます

③実際に勤務した日数です、契約が15日で病欠などで6日休んで働いた日が9日になった場合は算定月にははいりません

たぶんですが😂

• brooown🤎

brooown🤎

分かりやすく、ありがとうございます✨

• 11月12日
ママリ

①ですが、
今回は一度復帰しているので続けて育休には当てはまりません。4年間は遡れませんので注意が必要です。
また、②に関係してくるかもしれませんが、社員からパートへ変更となった場合、契約更新ではなくて一度リセットする会社が多くあります。
注意が必要です。

②はいりません

③実際です

②に関して余談ですが、
月に11日満たないとなると、
週3日を満たないことになり雇用保険も対象から外れてしまう可能性がありますので注意ですね。

• brooown🤎

brooown🤎

ありがとうございます!
    復帰後、月11日を満たない様に働いた場合は4年間遡ることは出来ないのでしょうか?

歯科医院に勤めていて雇用保険はリセットされず、そのまま加入しています。
    雇用保険は週20時間以上の勤務が条件だと思いますが、日数も関係してくるのでしょうか?
    的外れな質問でしたらすみません💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

一度復帰しているので4年間は遡れませんよ。

雇用保険ですが、
    週に20時間が条件ですが、
    週20時間以上を月10日でできますか?
    月80時間を月10日ですよね??
    かなり難しくないですか?
    1日8時間週2日でしたら、
    週16時間でダメですし
    1日5時間で週4日働いたら、
    月に11日は超えるし。。。

まぁ、ギリギリを狙えるのでしょうかね🤔

• 11月12日