※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜長く寝るようになり、授乳回数が気になる。朝夜のリズムや授乳回数についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月(36日)の息子がいます。
同じような質問ばかりですみません!

3日前から突然夜まとめて寝るようになりました。
昨日でいうと、20時半に寝て、全く起きないので無理矢理1時に起こして授乳。そしてまた全く起きないので6時半にに無理矢理起こして授乳しました。
まだ朝夜の区別がつく月齢とは思えないのですが、このままこの状況が続くのは危険ですか?
ネットで調べると、夜間に授乳しないと母乳が出なくなる、将来背が伸びなくなるなどあって不安です(^^;;
かといってもし仮にすでに朝夜のリズムができ始めてるなら無理矢理起こすのは、、、という感じで悩んでます。
ちなみに日中は良く起きていて、1時間〜3時間で欲しがるので1日の授乳回数は8回ほどです。

同じような経験した方、先輩ママさんアドバイスお願いします!

コメント

ゆんtoよう

親孝行ですねー🎵
上の子がそんな感じでした。
お子さんが寝てるときにママも身体を休めてくださいねー。
ただまだ生後1ヶ月で季節が夏ですし、脱水が怖いので、今の感じで良いと思います✨

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます!ほんと親孝行なんですが、1ヶ月検診も終わったばかりで、体重チェックもしてもらえないので不安で😭近所のベビースケールがあるところに出向こうか悩んでるとこです(^^;;
    私はここ3日のおかげでだいぶ休息とれました*\(^o^)/*

    • 7月26日
サナ嬢

突然まとめて寝たかと思えば、またいつも通りに戻ったり…まだまだ安定してないと思います。
この時期ですので脱水が心配なので、いつも通り授乳して大丈夫だと思います。
将来の事はあんまり考えなくてもいいのでは?
ネットの知識ってたくさんあってそれが気になってノイローゼになる人もいるので、私は息子の様子を見ながらネットの知識はあくまでも情報としか見ないようにしてます。赤ちゃん一人一人違うし、成長なんてその子によって違うと思うので。

まだまだいろいろ心配も多い月齢だと思いますが、
あまり深く考え過ぎずに楽に育児頑張って下さいね☆

  • bejmbpty

    bejmbpty

    おっしゃる通りですね( ; ; )
    ほんとネットの情報に振り回されてる自分が情けないです😭
    やはり、まだサイクルは安定してませんよね!そのうち、前はまとまって寝てくれてたのになんで?!っと思う日が来そうですね(^^;;

    いつも通りというのは、起こして授乳という意味でしょうか?1ヶ月検診までは、4時間はあけないよう、アラームセットして起こして飲ませてたんですよね(^^;;
    さらに質問してしまってすみません(^^;;

    • 7月26日
  • サナ嬢

    サナ嬢


    情報社会だから有り難いですけど、それ以上に私はまわりの人とのコミュニケーションを大事にしてます!息子にもそうなってほしくないですしね。



    私は今は起こすよりも、アラームかけて授乳時間に寝ながらでも飲ませてます!なのでアラームかけて授乳で大丈夫ですよ☆

    • 7月26日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    4ヶ月のお子さんでもまだ、アラームで飲ませてるんですね!
    参考になりました!ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 7月26日
tnkmk*

おはようございます☀
うちも同じような感じだったのでコメントしちゃいました(・ε・` )

私も夜中にお乳あげないと出なくなるって聞いて不安もあったんですけど、徐々に生活リズムが出来始める時期だし寝てくれるとありがたいので、MAX5時間までは寝かせてます♪
私は産院のスタッフの方にも5時間くらいまではお乳ちゃんと出てれば脱水も大丈夫よーって、いわれたし、5時間くらいになるとおっぱいもパンパンになって乳腺炎になりそうなのでそのくらいで起きなければ起こしてあげてます♪

まだまだ授乳もバラバラで夜も5時間寝た日があれば2~3時間できっちり起きたりなのでべびちゃんに合わせてます(*´ω`*)

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます!
    5時間ですかー!参考になります(^^)
    私もなんとなく独断で6時間空くとまずい気がすると感じて5時間半までには起こしてました(^^;;

    私のおっぱいトラブルも心配です(^^;;
    でもまだまだリズムもできてないだろうし、たまたまこんなに寝てるだけかなあと思うとわざわざ起こすのもかわいそうで😭
    赤ちゃんに合わせるのが1番ですよね!(^^)

    • 7月26日
  • tnkmk*

    tnkmk*

    そーなんですよね(・ε・` )
    すでに乳腺炎2回やっててもうあれは懲り懲りです(笑)
    うちぐっすり寝てると全然起きなくて起こすのも大変だし、中途半端に飲んで寝ちゃうと残り搾らなきゃで大変なので(*´-`)
    なので今のままで大丈夫だと思います(*´ー`*)

    • 7月26日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    乳腺炎なられたんですね😭😭
    私も気をつけます😭😭何を気をつけたらいいのか分からないですけど(^^;;笑

    私も起きたら寝かしつけが大変なので、できれば起こしたくないです。笑
    とりあえずこのままで様子見てみます*\(^o^)/*

    • 7月26日
  • tnkmk*

    tnkmk*

    乳腺炎予防にはいろんな方向から飲ませて、ちょっとしこりになりかけてるところとか怪しいところは優しく圧迫しながら飲ませると良いらしいですよーヽ(・∀・)ノ
    あとは残ってる感じあったら搾るしかないですかね(*´-`)

    寝かしつけ大変ですよね(´;ω;`)
    あまりにも寝ないとイライラしちゃいます(´Д`)

    • 7月26日
ナギチャン母

うちも1ヶ月入ってから、ほぼ毎日ぶっ通しで寝ています…^_^;
8時間が当たり前どころが、最長12時間寝たり……
その分、日中は1時間半~2時間おきに飲んでます(´`)

こんなんであなた大丈夫なの?と夜中に寝顔を見つめながら声かけてます笑

しかも朝起きたとき「うくー(っ´ω`c)ニコニコ」とめっちゃご機嫌…

心配なので助産師さんや保健師さんに相談するも
「お母さん眠れて良いでしょう(^^)」「すごいですね、体重ちゃんと増えてるなら大丈夫よ」
と言われました。

2カ月半で7160gあります…笑

子育てって、気になることばっかりですよね(>_<)今はネット社会だから余計なんですかねー?
暑さに負けず、お互いファイトですね(●^o^●)

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます!
    うちもたっぷり寝て起きたら全く泣かずに超ご機嫌です!!逆に日中30分とかで起きちゃうとギャン泣きやばいですが(^^;;

    体重増えてるかが基本ですよね!
    こんなに不安になるならベビースケール買っちゃおうかなあ〜笑

    8時間とか12時間とか寝てて、1日の授乳回数はどのくらいですか??
    さらに質問してしまってすみません(^^;;

    • 7月26日
  • ナギチャン母

    ナギチャン母

    だいたい8回のことが多いです!授乳時間は10分~15分くらいです(なので余計心配になるという)
    夜中のおっぱいの張りも、1ヶ月半すぎからあまり気にならなくなりました。時々搾乳してます。
    あと、お風呂入ってマッサージするとめっちゃ出てあっというまに母乳風呂完成するので、おっぱいの出は大丈夫そうです。

    うちも、お昼寝は30分とか1時間を小刻みで、泣くので日中抱っこちゃんです^_^;
    最近は、絵本やメリーや声かけやNHKで機嫌よくなることもあるので、大分楽になりましたが…

    うちは熊本ですが、最寄りの区役所が週に一回育児相談と身体測定をやってるので、きのう初めてそこに測りにいきました!!なのでスケールは買ってません(´`)欲しいですけどね(^^)!!

    • 7月26日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    うちも8回です(^^;;やっぱり夜これだけ寝てると8回が限界ですよね(^^;;
    私も、今までは2時間とかでパンパンカチカチだったのが、5.6時間置いてもちょっと張ってるかな?って感じになってきました。
    これっていいことなんですかね?😅
    そしてうちも日中はほぼ抱っこor授乳です(^^;;笑

    私、搾乳もマッサージもしたことなくて、自分の母乳が出てるところ見たことないんです(^^;;母乳育児外来などで、スケールで母乳量測ってもらったことはあるんですけど(^^;;
    よかったら、マッサージの方法簡単でいいので教えてもらえませんか??

    • 7月26日
ナギチャン母

遅くなって、すみません。昨日は急遽、予防接種することになって受けてきました。今日は産後のヨガにいってみました。

おっぱいマッサージは、産院で教えてもらったのをしてます。
乳首に近い乳輪を指3本でつまんで、優しくひっぱったり、ねじってみたり…私的に、たてたてよこよこ丸書いてちょん!みたいなイメージです笑
あとは、おっぱいを持ち上げてゆっさゆっさしてみたり…

説明が下手くそなので、検索してみるとよいかと思います。ちゃんとお応えできず、すみません^_^;

おっぱいがあまり張らなくなったのは、いわゆる差し乳になったのかなー?と思いたいですが、ただ分泌量が減ってるだけかもしれないし…と、自分では分かりませんよね(>_<)

  • bejmbpty

    bejmbpty

    全然大丈夫です*\(^o^)/*
    わざわざありがとうございます!!

    検索もしてみて、自分でもやってみたいと思います🙌💓

    私も分泌量が減ってないか不安なんです(^^;;
    明日市の助産師さんの訪問があるので、測ってもらおうと思います*\(^o^)/*

    ありがとうございました🙌

    • 7月27日