※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

朝と夜のミルクにするか、昼と夜にするか、どちらがいいでしょうか?

生後9ヶ月👶🏻 完ミ🍼 生活リズム🕛

現在の生活リズムが、
6〜7時起床
7時 離乳食①
8時 ミルク①
9時〜12時の間 寝る
12時 ミルク②
13時〜16時の間 寝る
16時 ミルク③
18時 離乳食②
19時 お風呂
20時 ミルク④ 就寝

という感じです。
ママリで他の方の生活リズムを見ていると3回食になってからはミルクは朝と夜だけとよく見ます。
うちの場合、朝起きてから離乳食を食べてミルクの順なのですが、(食後のミルクは後々辞める予定です)そういった場合は、昼と夜のミルクだけになっていくのでしょうか?
または、夜だけミルクにしたほうがいいのでしょうか?
それとも起きたらミルクからあげるように調節したほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですみません🙇‍♀️

コメント

かりん❁

同じようなリズムです☺️
12時が離乳食とミルクになる予定ですか?
その他はそのままで良いのではないでしょうか💡
先週10ヶ月健診を受けてきましたので、ご参考までに娘のスケジュールです✨

7時 朝食、ミルク
11時半 昼食、ミルク
15時 おやつ代わりのミルク
18時 夕飯
19時 お風呂
20時 ミルク、就寝
保健師さんからは、15時と寝る間のミルクはそのままで、減らすなら食後かなとアドバイスがありました☺️

  • ゆず

    ゆず

    12時を離乳食にする予定です!
    12時離乳食の後はミルクあげなくてもいいですかね、、?
    同じようなリズムで安心しました💦
    ちなみにミルクは何mlあげてますか??

    • 11月12日
  • かりん❁

    かりん❁

    離乳食をどのくらい食べるかではないですかね🤔
    娘は離乳食130g食べます💡
    ミルクは朝食後と昼食後が140、おやつ代わりと寝る前が200です!
    1日の目安が400〜600と保健師さんは言っており、娘は上回っていますが飲みたがるなら問題ないとの事でした☺️

    • 11月12日
  • ゆず

    ゆず

    そうですよね💦
    正確な測っていないのですがうちも130〜150gほど食べています🍚
    それでもミルクを200ml飲むので、あげすぎかな?と心配でした💦

    • 11月12日
  • かりん❁

    かりん❁

    離乳食後も200飲むのですか☺️?
    それなら、少しずつ減らしても良いかもしれませんね💡
    我が家のミルク缶の目安だと、食後なら100〜120になっていますよ!
    離乳食を食べない時間のミルクは200で良いと言われましたよ✨

    • 11月12日
  • ゆず

    ゆず

    あげれば200ml飲む時もあれば160mlの時もあります💦
    こちらで量を調整してあげないとですね🙅‍♀️
    そうだったんですね💦
    ちなみにミルクは何を使われてますか?

    • 11月13日
  • かりん❁

    かりん❁

    間違えて下に書いちゃいました🙇‍♀️

    • 11月13日
はじめてのママリ

めっちゃ理想のリズムだと思いますよ!
ミルクをやめていくと、
朝ごはん、昼ごはん、おやつ、晩ごはんになるので、そのままのリズムで夕方のミルクをおやつの捕食にしていくのがベストとおもいます!

  • ゆず

    ゆず

    そう言ってもらえて少し安心しました💦
    3回食始めたうちは12時離乳食の後にもミルクあたえて、飲まなくなってきたら食後のミルクをやめていく感じでいいですかね?💦
    寝る前はあげてないですか??

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝る前はあげてます!
    うちもお昼を増やしましたが、160くらい食べるようになってからはミルクやめました!

    うちはミルクを見せたらあるだけ飲んじゃうタイプなので、ぐずらなかったら作らない、ぐずったら作る感じにしてました😊

    • 11月12日
  • ゆず

    ゆず

    そしたら今は、おやつと寝る前にあげている感じですね🍼👶🏻
    うちもぐずりはしないけどだんだん眠くなってきてぐずってしまいます💦

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お昼寝のリズムと合わせるの難しいですよね!
    お昼寝の具合によって結構ばらついちゃうことがあって、うちのリズムは参考にならないかも😇笑

    おやつは最近フルーツやお菓子に変更し始めています😊

    • 11月12日
  • ゆず

    ゆず

    うちもばらつきあります😭
    そうなんですね!!✨
    食べる日食べない日があってなかなかペース掴めません💦

    • 11月13日
deleted user

私何にも知らなかったです💦
今日で9ヶ月です。
まだ2回食ですが、ミルク5回飲んでます。
完ミルクの表示の一日の摂取量1000ml飲まなきゃいけないかと思って離乳食の時以外は200mlを3回飲ませてます😵
でも朝起きるのが6時半だと5回飲ませるの結構きつくてみんなこんなバタバタしてるの?って気になってました😭

うちは、
6時半    起床時 ミルク①
160ml←朝はあんまり飲まない
9時     離乳食①
9時半    ミルク②160ml
10時半〜13時 お昼寝
13時半    ミルク③ 200ml
16時〜17時  お昼寝
17時    離乳食②
17時半   ミルク④160ml
20時    お風呂
21時    ミルク⑤200ml 就寝

それで今気になって調べたら9ヶ月はミルク1日2回合計400〜500を目安にって書いてあったんですけどうちは飲ませ過ぎでしょうか😭
だからなのか身長も体重も周りよりビッグサイズです😭

  • ゆず

    ゆず

    うちもあと数日で9ヶ月になります!
    実は今まで完母でしたが突然母乳拒否され数日前から完ミになりました🍼
    摂取量の目安があるんですね💦
    うちも離乳食以外は200ml飲ませてます💦
    なので一日750mlくらいです😳

    • 11月12日
かりん❁

娘もあるだけ飲みます😅
調整が難しいですよね💦
食べムラもあるのでいっぱい食べたら少し減らしたり、殆ど残したらミルクを少し増やしたりしています😭
ミルクは和光堂のはいはいです☺️

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね💦
    量の調整難しいです💦

    • 11月14日