※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べるのは限られており、手づかみ食べが好き。他の提案が欲しいです。

離乳食をなかなか食べません。
同じようになかなか食べないけど、これなら食べる!って物あったら教えて下さい😭

うちの子の食べてくれるのは
食パンにきな粉まぶしたやつ
バナナ
人参スティックのみです。

たまにご飯にきな粉混ぜた海苔巻きなら食べてくれます。

基本「あーん」では食べてくれないので手づかみ出来るメニューがいいです!

豆腐ハンバーグや納豆ご飯おやきなどもあげてみましたが、食べませんでした😭

離乳食を食べないお子さんってどうしてるんですか?😭栄養面が心配です💦
ちなみに完母で哺乳瓶拒否です。

コメント

11ヶ月頃までは離乳食で栄養はほぼとれてないよ
って検診で言われました😁
(分かりやすく人参などそのまま
うんちにでてきますよね?笑)

なので、食べなくても母乳飲めててうんち
出てれば問題ないですよ!
おっぱい好きは、おっぱいで生きてるので
なかなか離乳食すすまない子が多いかと😂

そのうちおっぱいではお腹すくようになれば
少しずつ食べるかと♪
今は食べれる物を食べれるだけで十分ですよ🤗

ちなみにうちの子はいももちと玉子焼き
大好きでした!

• トマ

トマ

まだ離乳食で栄養は取れてないんですね😳安心しました😌
    ありがとうございます♪

• 11月12日
はじめてのママリ

うちも完母で哺乳瓶拒否、7ヶ月ごろから離乳食をまともに食べませんでした😂
おっぱい大好きマンでいつも飲んでたので、そのせいで食べなかったのもあると思いますが😅
食べないのを無理やり食べさせるわけにもいかないので、食べなくてもまぁいいやーくらいの気持ちでいいと思いますよ💗
息子は成長曲線の範囲内ではあったものの体重が全然増えなくて相当悩みましたが、1歳半くらいからまた食べるようになりました😆

• トマ

トマ

おっぱい大好きだと難しいですよね💦授乳するタイミングと離乳食のタイミングが😅💦

最近全然食べないから焦ってて、無理やり食べさせようとしてました😫余裕無かったですね😞
    余裕を持って離乳食に付き合いたいと思います😊
    ありがとうございます♪

• 11月12日

初期から1年半以上悩んでました!
完母、哺乳瓶拒否

離乳食後期は三食パン生活2週間とか続いてました😂😂
とりあえず食べるものをあげて野菜とかは野菜入りのお菓子とかでいいと思います!

お汁かけご飯は食べませんかね?息子は食べてくれたのでそこに刻んだ野菜いれて食べさせてました!

一歳になってから冷食の唐揚げやハンバーグ、コロッケなど味の濃いものをデビューさせてみました。息子は味の濃いものが好きみたいで、これを気に上記3つのものは食べてくれるようになりました!
ハンバーグクリアしたので自然と豆腐ハンバーグもいけるようになりました!

断乳も一歳になってしました。断乳してから偏食ですが食べる量は増えました!

一歳8ヶ月、9ヶ月ごろになって「一口食べなさい〜」って怒ったら口開けて食べてくれて(笑)
美味しかったらまた口開けてくれるようになりました。

そして現在ようやく大人の取り分けができるようになりました、、
長かったです。

まとまってなくてすみません。言いたい事は、食べられるものをあげて母乳あげてたらいいよ!ってことです✨

• トマ

トマ

全然食べないし、毎日同じメニューで少し焦ってた所があったのでありがとうございます😊
    お汁かけと聞いて今日試しに餡掛けかけたら食べてくれました♪
    明日はまた食べないかもしれないけど、焦らすゆっくり付き合いたいと思います😌
    ありがとうございます☺️

• 11月12日
ゆう

うちも離乳食を全然食べませんでした😭
その頃はスプーンでは絶対に食べてくれなかったので、全て手づかみで
朝→食パン、コーンフレーク、トマト、フルーツ
昼→スティックパン、ゆでた野菜
夜→うどん、もやし、ミニトマト、シャインマスカット

をほぼ毎日繰り返してました✨出しても2.3口で終わるときも多かったですがうどんは比較的食べました🙌
米は手づかみできなかったけど、赤ちゃんせんべいを食べるからいいかと諦めていました🤣
おやきやハンバーグは未だに食べませんが、私の食べていた納豆を欲しがってお箸で食べさせたのをきっかけに、納豆ご飯は11ヶ月頃から大好物になり、スプーンも徐々に克服しました!
その頃からちょっと柔らかめに炊いた大人と同じご飯を食べてます🍚

今は大人の取り分けで偏食ながら食べますが、離乳食期に頻繁に授乳していたのもあり、未だにおっぱいマンです、、😓💦

• トマ

トマ

スプーンで食べてくれないとメニューに困りますよね😭
    でも同じように毎日同じメニューの繰り返しだったと聞いて少し安心しました😌

気長に付き合いたいと思います🤣
    ありがとうございます♪

• 11月12日