※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳が出過ぎて困っています。授乳回数を減らしたいけど、子供のペースに合わせるしかない。出過ぎで辛い人もいるので、同じような方の話を聞きたいです。

乳が出過ぎて困ります( ´ : ω : ` )
満腹中枢て1ヶ月半だとまだ出来上がってないですよね?
1人目の時からビャービャー噴水のようにでるおっぱい…
上の子はおっぱいずっと咥えてる子で、咥えたまま寝落ちしてずっと口もぐもぐさせてましたŧ‹"ŧ‹"(๑°༥°๑)ŧ‹"ŧ‹"
2人目も産後入院中からビャービャー出まくりです_( :⁍ 」 )_
段々飲める量も増えてはきましたが、両胸すっきりするほどまだ飲んでくれません( ;꒳​; )
眠くなって寝落ちするわけじゃなく、お腹いっぱいになったのか、ある程度飲んだら乳首をペッと吐き出します…いきなりチュポンッと離されると噴水するので、お子の顔も髪も洋服もビシャビシャになります_( :⁍ 」 )_
1度乳首を離すと口をへの字にして固くギュッと結び絶対あけてくれません!(笑)
なんじゃその顔!(*`へ´*) て思いますけど(笑)
1ヶ月そこそこだとまだ満腹中枢できてないからあげればあげるだけ飲むよ〜なんて聞いたりしますが、寝落ちしてるわけでもないのになんで飲まないんや( ´ : ω : ` )
母は乳がパンパンで辛いのじゃ( ´ : ω : ` )
お風呂入ってる時なんて勝手に噴水してるんですよ( ´ : ω : ` )
あんまり美味しくないんですかね( ´ : ω : ` )?
その割に1時間半〜2時間で授乳してるので頻回に欲しがるんですけど…( ´ : ω : ` )

もう少し授乳回数減らしたいのと、しっかり両胸飲んで欲しいですけど、こればっかりはお子のペースになってしまうんですかね〜( ′ω` )

出なくて困る方の投稿はよく見かけますけど、出過ぎて困る方の投稿はあまり見かけないので同じような方いらっしゃいましたらお話聞きたいです〜(*・ω・)*_ _)ペコリ

コメント

あんちゃん

私も2人目出すぎて困ってました(笑)
娘は2ヶ月なりましたが、未だに1回の授乳で片乳8分しか飲みません💦
役所の助産師さんに、最初に出てくる母乳より飲み進めていったあとの母乳の方がカロリーが高くて腹持ちするから、授乳前に圧抜きしてからあげるといいよ!とアドバイス貰いました。
それからしばらく圧抜き(かなりの量)してから、授乳するようになったら3時間間隔空くようになりました!
授乳しなかった方は同じく圧抜きだけは必ずするようにしていたら、今はだいぶパンパンに張ることが無くなりました☺️それでも片乳しか飲まないので乳的には6時間とか空いてるのでそれなりに張りますが…だいぶマシになりました✨

既に実践されてたらすみません💦💦そして長々とすみません😭😭圧抜きしてからの授乳がオススメです、という事だけ伝えたかったのです🙏

• ママリ

ママリ

圧抜きってどれくらいの量?って思ってましたけど、結構ガッツリ出し大丈夫なんですねԅ(*´∀`*ԅ)
    むしろ張ってくると勝手に噴水して母乳パッドがキャパオーバーになります( ´ : ω : ` )ここであえて絞ると更に母乳が作られてしまうんじゃないか?!と思いあえて絞らなかったのですが、逆にしっかり出してから飲ませた方がいいんですね!
    ちょっと試してみます(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

一度離すともう口を開けないなんてことあるんですね!ぺっとはきだすんですか(笑) 何もできないのに偉そうぶりが可愛い❤️

私も母乳が多く作られ過ぎてずっと母はすっきりしなかったです!

溺れて飲みづらそう対策では搾乳したり片方ずつにしてますが、飲めてるならこれは関係ないですね!

上の子は4ヶ月ぐらいで差し乳になりましたが、下の子は1日1-2回ミルクに変えてるから1ヶ月半くらいで差し乳になって、もう噴水にならなくなってしまいました!

• ママリ

ママリ

指でこじ開けようとしても物凄い形相で口をへの字につぐむんですよね〜( ;꒳​; )(笑)
    そんな全力で拒否しなくてもいーじゃーんて悲しくなります(笑)
    常に乳がしこっててスッキリしないんで、私も早く差し乳になりたーい(大声)( :D)┸┓ワァー

• 11月12日

私と2人目の時出過ぎてました😂

1人目の時もお風呂でもどこでもビャービャー出ていましたが2人目はそれ以上で…。

片乳5分ずつ合計10分の授乳で4時間空き、夜は6時間以上空くこともあり…それもそれでオッパイが悲惨でした💦

• ママリ

ママリ

6時間!すごいですね∑(๑ºдº๑)!!
    寝てくれるのは嬉しいですけど、そんなにおっぱい放置されたら…(((;°Д°;)))カタカタカタ

お風呂でビャービャーされると、シャワーで延々と流さないといけないのと、お子のしかめっ面の真顔に母乳シャワーがジャバジャバかかるのがもうシュールすぎて( ˆ꒳​ˆ; )苦笑

• 11月12日

退会ユーザー

そうなんです…寝てくれることに関しては物凄く嬉しかったけどオッパイ😭😭ってなってました(笑)

分かります(笑)
    色んなところで乳出すと噴射された母乳を拭くのが大変ですよね💦

授乳のタイミングで乳出すと子供の顔に勢いよくかかったり(笑)あ、ごめん!!って思いながらどうしても笑ってしまう…😂

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

あるある過ぎて共感の嵐です🤣🤣🤣🤣

1人目の時より乳管の通りが良くなったのか、乳首じゃないところからもおっぱい出てきて最初ビビりました( ³ω³ )(笑)

🥬(22)さんも3人目また噴水ですかね(*´ω`*)
    産まれるのたのしみですね〜♡

• 11月12日
ゆゆ

私も母乳かなり出る方でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
夜は布団まで母乳洪水起こりました🤣

しっかり飲むようになるまではもう少しかかるかもですね😞
子供のペースがありますしお母さん今大変だけど欲しがるだけあげて大丈夫ですよ🥰
そのうち落ちつきます!!
うちも生後1ヶ月くらいのときは一日の授乳回数が15回とかでした笑

母乳ですぎると乳性炎が心配です😭
なる人ならない人がいるみたいですけど溜まってるな〜と感じたら搾乳した方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

洪水分かります( ;꒳​; )
    夜寒くなってきたので、濡れたパジャマやシーツが冷たくて目が覚めます( ´ : ω : ` )
    お子の泣き声よりそっちか〜
    ←(笑)
    なんか絞ると更に母乳作られるイメージがあったので絞らなかったのですが、これからはある程度搾乳してみようと思います(๑′ᴗ‵๑)

それにしても15回すごいですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ一日の半分は乳出してるようなもんですもんね(*´ω`*)母はすごいですね〜♡

• 11月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

寒いですよね〜😭風邪ひきませんように🙏
    せっかく寝てくれてるのに濡れて目が覚めるとか勘弁してほしいですよね😞

私もそうでそのままにしといたら生後2ヶ月で乳腺炎になって3日間39.6℃でフラッフラになりました😭
    溜まってるのに寝ちゃってて飲んでくれない時に搾乳をオススメします😞

なんならずっとくわえっぱなしみたいな感じです🤣
    授乳しながら上の子の宿題見てあげたりずっとおっぱいボロンってでてました笑
    母は強しだけど休める時に少しでも身体休めてくださいね😌🤍

• 11月12日
はーちゃん

二人目授乳時間両方で5分なかったです。
3人目小食ちゃんで、しょっちゅう搾乳していましたが、油断すると乳腺炎です。片方しか飲んでくれない&ガッツリ飲んでくれないので、9ヶ月になりましたが先月も今月も乳腺炎になりました。

• ママリ

ママリ

いっぱいおっぱい生産されてるのに飲んでくれないと辛いですよね( ;꒳​; )
    私も1人目乳腺炎になりましたが乳が痛すぎて吐き気がしたり、おっぱいマッサージも地獄でした〜( ³ω³ )
    2ヶ月連続でなんてほんとお辛いと思います:( ;´꒳`;):
    お大事になさってください〜!

• 11月12日
あんちゃん

溜まって古い母乳だと美味しくないらしく、飲みが悪くなるそうです!
私な母乳パッドが重たくなる位まで絞ってたので、おそらく30-40位は絞ってたと思います🌼
張り乳辛いですよね…お互い差し乳になるまで耐えましょう!(笑)

• あんちゃん

あんちゃん

すみません、新しくこちらにコメントしてしまいました💦💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえコメント嬉しいです!ありがとうございますԅ(*´∀`*ԅ)

30~40だと結構絞って平気なんですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    なるほど…お子は自分の意に反してビャービャー出てくる美味くない乳に口をつぐんでいたんですね…ごめんよお子…( ¯꒳¯ )(笑)

張り乳だと巨乳に見えるのが嬉しかった(←元貧乳)のですが、誰に見せるでもないので…そんなのもうどうでもいいから早く差し乳になって欲しいです(笑)

• 11月12日
しろくま

同じく母乳過多ぎみです😭
うちの子は4ヶ月になり、最近やっと3〜4時間間隔になりました!
母乳過多なのにあんまり体重が増えなくて不思議に思ってたら、原因は母乳過多!
矛盾してるようですが、母乳が多すぎて、はじめの方に出てくる分だけで満足しちゃって、後半の高カロリー、高脂質の母乳に行きつかないからなんだそうです。
それだと、すぐお腹も空いちゃうそうです。
上の方も仰ってますが、少し前絞り(圧抜き)してからの授乳をオススメします。
シャワーもむせるのも防げますよ🌟

とはいえ、上の子の時と同じく、未だにおっぱいは落ち着かないので、差し乳にはなれなさそうです。
離乳食が進む7、8ヶ月頃には断乳してミルクにする予定です。
上の子の時は乳腺炎を繰り返して、だいぶつらい思いをしたので😓

• ママリ

ママリ

理想の間隔ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    4時間空けば私も少し家の事したり自分の時間が持てるのに〜( ;꒳​; )
    なるほど!The矛盾ですね!
    乳は出るのに満たされないとは…
    私も4月に仕事復帰するので完ミよりの混合かミルクのみになる予定ですが、このままのペースでいきなり断乳!は私の乳が死にそうなので( ³ω³ )うまくコントロールしていけたらなと思います!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 11月12日
み

母乳過多のため、うちの病院では1人目入院中から片側授乳を指導され、2人目もそうしてました!
2人とも入院中からきっちり3時間あくタイプで、右をあげたら3時間後に左のみ、また3時間後に右のみって感じです🙂💡

これで1人目は3ヶ月くらいでだいぶ楽になったんですけど、今回はまだパンパンに張って赤ちゃんの顔にかかってしまうので…私もどうしたものかと悩んでます😣

母乳が出るって本当にありがたいんですけど、そろそろ落ち着いてほしいです💦

• ママリ

ママリ

入院中から3時間ペース!なんて優秀なんでしょう( *¯ ⁻̫ ¯*)
    おっぱいも出るに越したことはないと思うのですが…嬉しい悲鳴ですよね( ³ω³ )(笑)
    なるほど!私も搾乳したり片乳走行してみたり色々工夫してみようと思います!
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月12日
  • み

これが正しいかはわからないですが地元では有名な母乳推進の産院でして、片側授乳にして片方を空っぽになるまでしっかり吸わせること、と習いました💡
    お陰で乳腺炎も一度もなってません☺️
    私の場合はですが、搾乳したらもっと作られて大変じゃないですか?💦

本当にありがたいんですけどね😣
    そんなに頑張らなくていいんだよ!とおっぱいに言ってあげたいです😅笑

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

片乳走行は私もちょっと聞いた事があったんですが、片方の張りが落ち着いたらどうしてももう片方のおっぱい飲んでもらって、少しでも軽くして貰いたい欲が出てしまうんですよね…(笑)
    母乳過多なのに乳腺炎になったことないのは素晴らしいですね!
    私も1人目痛くて痛くて辛かったので( ;꒳​; )
    いろいろな方法があるみたいなので、どれが正解か、合う合わないとかもあるとは思いますが、漠然と搾乳=更に生産される!イメージだったので片乳走行もやってみようかと思います(๑′ᴗ‵๑)
    張ってくると勝手に噴水してるんですけど、それも搾乳と同じように母乳生産に拍車をかけているんですかね( ³ω³ )?
    うちは旦那が麦茶作りしてくれるんですけど、私が常にカラカラ状態なので(笑)最近お茶の減りが半端ない!て言われます( ˆ꒳​ˆ; )

• 11月12日
  • み

軽くしたいのめっちゃわかります💦
    私どうしても辛い時は片方あげてから、あげなかった方は楽になるまで軽く圧抜きしてました☺️
    というかあげない方からも滴るので、そのついでに少し搾った感じです🙂💦
    これくらいの搾りならいいですが、がっつり搾乳は私もさらに作られるだけだと思うので、オススメしません😣💡

たぶん拍車かけてるでしょうけど、止められないから仕方ないですもんね😂

めちゃくちゃのど渇きますよね!!授乳してると水分持ってかれるので、ご存知と思いますが意識して水分摂られてくださいね💕
    私今年の夏、無意識に脱水になり大変でした😣💦

麦茶作ってくれる旦那さん、優しいですね☺️✨うちは毎日私が作ります💧笑

• 11月12日
hr♡hr

私も出過ぎてこまっていました🙌
新生児の頃は片方10分ずつあげていましたが10分も耐えられず口を開けてくれないこともありました👶
張ってきて勝手に母乳が出てきたら手で絞ってコップに出して捨ててました🙌
搾乳機だと次におっぱいが張るときにすごく痛かったので…
1ヶ月検診で体重がだいぶ増えていて飲ませすぎと言われました🤔
病院では片方10分の計20分あげていたのでずっと20分飲んでもらわなきゃと思っていたんですが、母乳の出過ぎもあるし、吸うたびに量もたくさん吸えるようになってたみたいで、実際は片方3分の合計6分で本人は満足だったみたいです🤔
そのうちおっぱいもその感覚に慣れてきて5.6時間開かないと張らなくなってきました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

私も入院中からビャービャーで( ;꒳​; )
    助産師さんには、初乳がこんなに(無駄になって)…勿体無い!双子だったら良かったのにねԅ(*´∀`*ԅ)なんて言われました(笑)
    えー!母乳に飲ませ過ぎとかあるんですね!ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    増えないより増えた方が安心かと思いましたけど、初めて聞きました〜(*´ω`*)
    その子に合った適量を飲めていれば十分ということなんですね〜(๑′ᴗ‵๑)
    私もお子の様子見ながら色々試してみますー!
    ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月12日